• ベストアンサー

おでんにたまごは必要か?

今年の秋のはじめ頃「好きなおでんの具はなんですか」という質問をさせていただきました(その後ID変更しております) ご回答いただきました皆様、その節はありがとうございました。 私事ですが、今年の締めと来年の年初めを「おでん」と共に迎えることになりました^^; 町内会の仕事で年明けと共に参拝者に向けておでんと甘酒800人分の振る舞いをすることになり今計画中です。 女性役員5名で年末より準備をして御一人おでん一皿(3個)をお配りする予定です。 人数や予算の関係であまり凝った具は入れることができませんが 皆さんに喜んでいただけるようにと考えています。 入れる具 大根・たまご・ねりもの(さつまあげ・ちくわなど数種類)こんにゃく・餅きんちゃく・厚揚げ・はんぺん 今悩んでいるのは「たまご」についてです。 先日のアンケートでは一番好きな具ということでたまごを選ばれた方は一名もおいでになりませんでした。 しかし結構人気の具ではないかと思うのです。 予定ではゆで卵を150個を用意するつもりですが 800人前用意するのに150個では足りないのでは?(さびしすぎる)という意見と ご馳走を食べた後、深夜にたまごを食べたい方は少ないだろうという意見がでました。 そこで質問! 質問:おでんにたまごは必要か? ※これを食べるのは大みそかご馳走や年越し蕎麦を食べた後、神社にて深夜0時過ぎという設定でお考えください。 参考のため「好きなおでんの具」も教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.23

こんばんは、回答No21と同一人です。補足的に追加回答させていただきます。(苦笑) 場所と状況を考えれば、おのおの、ご馳走や年越しそばを食べた後で深夜ですし、 長兄の言っていた「祭りの夜」とは違うのかも知れないのですが・・・ 実は、長兄の言う祭りも、場合によっては深夜にまで及ぶことが有ったそうです。 で、小さい子供は、さすがにその時間にはいなかったものの、中高生あたりも 結構、俳諧(?)しているようでして、彼らを始めとした“若い世代”の食欲は、 “底なし”とも言えるようでして、リクエストの第一位が“ゆで卵”だったそうです。(苦笑) おでんの具の数量も限られているようですから、ある程度は振舞う相手の、 世代を見ながら取り分けて行ったようです。 “隠しておく”はこのことだったようですね。まぁ、無くなったら、それはそれ、 「ごめんねぇ~・・・」で済ますのも“難局を乗り切る一手”なのかも知れません。(苦笑) いろいろと準備段階から大変のようですね。ご心労をお察しします。 ご苦労されるぶん、きっと良いことが有りますように・・・(笑)

chuu-lip
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり若い世代の食欲を見くびってはいけないということですね(笑) 来られる世代を調査してみるべきかもしれません。 底なし世代が多くありませんように(笑) 私の「ごめんね~」で許してもらえる世代も限られそうなんですが・・・(^u^) >ご苦労されるぶん、きっと良いことが有りますように・・・(笑) 来年はすごく良い年になる予感がします♪←ホント??? お名前を拝見してドキッっとしてしました(*^_^*) またお願いしますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (27)

• d-drop
回答No.17

こんばんは。  5人で800人分用意なさるとのこと、大変そうです。でも、年の初めに、笑顔をたくさん見ることができそうですね。神様もその功徳を見逃し給わず、いい年にしてくれそうな気がします。なんとなく、羨ましくもあります。  さて本題。  卵はあった方が嬉しいです。  でも、状況を鑑みるに、足って食べる、という感じなのでしょうか。それなら、ころころな卵は、扱いにくそうな気がします。つるつるだから、箸でつまみにくいだろうし。すぐ冷めるし。  それより、汁がしみて美味しい厚揚げとか、大根、がんもどきを多めに用意なさったらいかがかと。寒いときには温かいおもてなしがやはり最高ですからね。お正月ということで、餅巾着も。  それに、どなたかも書いておられましたが、昆布を結んだやつ(名前失念)は、縁起物ですので、いいかと思います。いちいち結ばなくても、たとえば肉のハナマサとかの量販店で安く売っているかも。  お子さんに、肉団子とかもいいかも知れませんね。  私の実家は横浜・鎌倉・藤沢の境目あたりでして、妹が茅ヶ崎で家庭を持っています。  どのへんだろうな?  盛会になることを祈念(-人-)します。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです。 大変そうなのですが、まだどのぐらい大変なことなのか実感は湧いていない状態です(^u^) 間違いなく我が家の方は手抜きになりそうな予感だけはあるのですが・・・^^; 新年から沢山の笑顔に出会える楽しみは中々あることではないので 出来る限り頑張りたいと思います! 他の方のご経験談からもたまごは滑るので落としてしまう方も多そうですね。 それではせっかくの初詣もちょっと縁起が悪くなってしまいそうな気もします。 確かに大根や厚揚げなどの方が体が温まりそうです。 肉団子・・・美味しそうです!! きっと深夜なので冷えるでしょうね~。 私の分はあるのでしょうか?(笑) 妹さんのお宅がより近いと思います♪。  >盛会になることを祈念(-人-)します。 ありがとうございます(^v^) ご回答に感謝いたします!

回答No.16

要らない方に一票。 どうしても卵を入れたければ半分に切った油揚げに落として玉子の爆弾として入れてくれる方が嬉しいですね。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 たまごを入れた爆弾もいい考えですね(*^_^*) ゆで卵よりも味が染み易そうな気もします。 つるつる滑って落としてしまうこともなさそうです。 ぜひご参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました!

• sumiwaka
回答No.15

ご準備大変ですね、お疲れ様です。 私も毎年、神社の一番参りの方向けの接待の準備を手伝っておりますが、うちの神社、あぁ見習わせたい。。。おでんの個数、それくらい配れよって言いたい。。。 卵、今年の初め、初めて入れました。 私個人としては入れたかったし、奉賛会の方々からもおでんに卵は必須だよって声も高かった事と、大量にご奉納で上がったので、入れました。 賛否両論でした。 まず準備段階で、もう皮向きでウンザリ、誰が入れるって言いだしたんだ。。。でも、喜んでもらえればいいじゃないか。頑張りました。 子供が落とした、食べにくい、落ちて放置された卵が・・・あちらこちら。 反対に、新年そうそう卵とは縁起がいい。卵は生まれる事に通じるから嬉しかった。 今年はどうするか、と相談した結果、アレルギーの人もいるので、卵入りコーナーと卵なしコーナーを作る、器を少し深めの物に替える。箸の他にプラスティックのフォークを準備する。卵は食べにくいので、持ち帰りたい人のためにラップと輪ゴムを準備し、自分で器にフタしてもらう。という事で、また卵入れることになりました。 卵の予定個数は、甘酒準備数の2割程度の予定です。あと、今年は結び昆布を全皿につける予定です。 私個人としては、卵、必要に一票です。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 毎年お手伝いされているんですね~こちらこそ、頭が下がります。 ご経験者さまのお話、とても参考になることばかりでした。 やはりお子さんはつるつるのたまごを落としてしまうんですね。(笑) 皮むきの御苦労は想像以上のものがありそうです。。。(^_^;) ご苦労があってもやはりたまご必要なのですね。 縁起がいいとおっしゃって下さる方もいたとのこと 私もそういってもらえるように頑張りたいと思います。 お互いに頑張りましょうね(*^_^*) 色々工夫されているところもぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ご回答に感謝いたします!

• hirarno36
回答No.14

こんばんは。 え~っとですねぇ・・・前回は確か「牛スジ」と回答したような記憶があります。おでんといえば大根やこんにゃくのように野菜、もしくは竹輪やはんぺんなどの練り物を想像してしまいますが、私個人的にはタマゴや牛スジなどのお肉系統がないと寂しく感じてしまいます。 ただしタマゴはよ~く煮込んで欲しいです。味が染みているかどうかが判断材料、というか決め手になります。 前回回答と同じ、というのも芸がないので(すぐ芸にこだわる・笑)餅巾着でお願いします。餅も大好きです。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 ええ、確か牛スジに2票と・・・^^; 牛スジ美味しいですね。 シチューにしてもカレーにしてもコクが出て美味しくなります♪ あ~食べたいっ(*^。^*) たまごはガングロたまごちゃんですね。 了解デス! 好きなおでんは餅きんちゃく。。。 う~んモチモチ好きの私もたまりません! ご参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.13

こんばんは おでんに卵は絶対に必要でしょう。私の個人的な見解ですけど。 だいたい、おでんのネタで卵は、日本国が始まって以来、つまり神武天皇(この人は宮崎県出身なのです)の時代から入れなければならないことになっているのです。 有史以来の”しきたり”なのです。ですから、卵はぜひ入れて下さい。私も食べたいです。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 ううう~~ん。この説は有力なのでしょうか? どうもご回答者さまにいつも自信満々に言いきられますと「ははっー」っと思ってしまう私です^^; >卵はぜひ入れて下さい。私も食べたいです 結局はここにお気持ちのすべてが詰まっているような気がして来ましたv^m^v では神武天皇のお教えの通りにぃーーー(笑) ご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきますね!

• witwine
回答No.12

個人的にゆで卵は嫌いなんですが、ラーメンの煮卵とおでんに入っている卵は例外です。 おでんに卵がないと、何か、大切な一品がかけているようでさみしいです。 例えていうと、肉まんと思ってかじりついたら具が入ってなかった時のような、 自動販売機にお茶を買いに行ったら炭酸飲料しか残ってなかった時のような・・・。 しかし、言われている設定では、個人的にはちょっと、食べられないかな。 昼間だったら迷わず食べるんですが、夜中に卵は重いです。 私だったら甘酒だけでおなか一杯かも。 でも、食べる量は人それぞれだと思います。 食べ盛りの子やよく食べる人で食べたいと思う人もいるかもしれないし、 私のように食べられないという人もいると思います。 他はちょっと・・・でも、卵ならOK!とか。 もし私だったら、好きな具を何品か選択できて、 尚且つ、和からしか、味噌だれかを選択できると嬉しいです。 ゼイタクで手間かかってすみません~。 ちなみに、私の一番好きな具は大根です♪

chuu-lip
質問者

お礼

大変ですーー(笑) 肉まんの具が無かったら大泣きしちゃいますよ。へへへっ。 例えがお上手です(^u^) 寂しい気持ちがひしひしと伝わってきました。 そうなんですよ。。。 昼間なら絶対欲しいと言う方も多いと思うんですが 実は今の町内に引っ越してから4年経つのに「おでん振る舞い」には一度も出かけたことが無くて・・・ 「その時間におでん??」と正直思っておりました・・・^^; でも小さな町内の割に800人前があっという間になくなるらしいです。 味噌だれ・・・いいですね(*^_^*) 私も自分が役員でなければ提案したいところです(笑) 大根・・・いいですね~!私も大好きです♪ ご意見ありがとうございました。 ご参考にさせていただきますね!

回答No.11

もちろんたまごは必要不可欠です。 単純に自分が好きなだけなのですが。 馳走を食べた後だろうが深夜だろうが、食べたい事に変わりは無いです。ご馳走後ということなのでお腹がいっぱいかもしれませんが。 というわけで好きなおでんの具も「たまご」です。

chuu-lip
質問者

お礼

やはりたまごは必要不可欠ですか(笑) たまごにはやっぱり「華」がありますよね。 それにご馳走とは『別腹』なんですね(*^_^*) 私がデザートが別腹なのと同じ感覚かもしれませんね。 おでんにはたまご!! 納得のご意見ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます!

noname#77999
noname#77999
回答No.10

こんにちは。 こんぶは入れないんですか? おせち料理にも登場するし、縁起が良いのかなと思いましたが。 白と茶だけでなく、彩りも付きますし。(つくねも同様) ごぼう巻きなどの野菜系もダシが出そうで良いですね。 さて、たまごは程良い数量だと思います。 好き嫌いあるので、多ければ、どちらかといえば好きではないという人のお皿にも載る可能性が高くなります。 もし、崩れると汁が濁ります。 そして、卵は食後におなかの調子を崩した人が出た場合、疑いを持たれやすいです。 (今は、地域活動にもモンスターなんとかが登場する時代です。(経験済み)) 今年は、様子見で少なめにして、人気のある具とそうでない具を観察して、次年度に活かすのも良いかもしれません。 (ですから反省会って必要です。) 良いお年を!

chuu-lip
質問者

お礼

こんにちは。 こぶ・・・忘れていました。 出汁を取ったあとのこぶで結びコブを作る予定です。 縁起もいいんですね。 ゴボウ巻きも美味しいですね。 お値段が少しはるらしく練りもの数種類の中に入るかは微妙なところです。 ゴボウをそのまま入れても美味しいらしく入れようという案も出ています。 基本的にこちらでお入れするのですが皆さん結構希望をおっしゃる方も多いらしく お嫌いな方のお皿には乗せないと思います。 150個のたまごでは足りないかなと思ったのですが・・・ 5人に御一人にたまご・・・ 300個だと2~3人に御一人・・・多すぎますかね?? この辺の数が微妙でたまごに人気度を知りたいなと思いました。 確かにモンスターはいるかもしれませんね。 実は毎年おでんの振る舞いは続いているのですが、何に関しても記録が少なく 数も多かったのか足りなかったのか反省の記録もないのです。 今年はお祭りや他の行事もしっかりと写真や記録に残しているので 来年は少しは楽そうですが・・・^^; ははは・・・愚痴ってしまいました。 色々お教えいただきありがとうございました。 何とかご参考にさせていただき良い年を迎えたいと思います(^v^)

• tips
回答No.9

こんにちは。 大きな鍋で煮込むなら、たまごも崩れてしまう可能性も あるし、暗い寒い場所でつるつるの卵をうまく食べられるか^^ 自分は卵自体はそんなに好きではないので、 おでんに卵がいなくても、気になりません。 せっかく大量に作るのであれば、大根や大きくきった厚揚げや こんにゃくなど、扱いやすく味がしみたかしみていないかで 大きく存在力のかわる具をいれてみたらいいとおもいます。 はんぺんやもち巾着は、崩れやすし、煮汁がにごりやすいので 扱いがむずかしいとおもいました。 どこで開催でしょうか。行きたいです。

chuu-lip
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね・・・煮込みの時間差は考えています。 ねりものも長く煮ると美味しくないですし、餅きんちゃくも煮込み過ぎないように気をつけようと思います。 まだ800人前が未知の世界と言う感じで・・・^^; どうなることやら。。。って感じなのです(T_T) たまご・・・特にお子さんは落としてしまう子もいるかもしれませんね(笑) 大根は地元の農家の方が格安で入れてくれるので大量に入る予定なのです♪ えっと・・・場所は・・・湘南のはずれってことでご勘弁を(*^_^*) ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#84210
noname#84210
回答No.8

こんばんは。ご無沙汰です。 おでんにたまごは必要か? 私は「要りません」 理由は、ゆで卵が食べられないからです・・。 生卵は黄身だけなら食べられます。 卵焼きは大丈夫です(あんまり白身と黄身が混ざってないのはダメ)。 目玉焼きはダメ。 ゆで卵はもってのほかです。 ですから、タマゴサンドも食べられません。 今は、ラーメンにも煮卵がドーンと入ってますが、私にはいらない具です。 遊びに行ったお宅でゆで卵を出され、「おいしいからぜひ食べて」と何度も言われ、 死ぬ思いで食べました。 なかなか喉を通らず、涙目になりました。 後にも先にもゆで卵を食べたのは、この1回のみです。 ですから、私におでんを出してくださるなら、卵は入れないで 好きなお方に入れてあげてください。 好きなおでんの具は前回から変わっておりません。 「はんぺん」です。 「魚河岸あげ」も入れてくださるなら、最高です!

chuu-lip
質問者

お礼

そうですかー、ゆでたまごは苦手なんですね。 私も嫌いまではいきませんが自分からはたまごに手を出すことはしません。 なので中々喉を通らず涙目に・・・という状況はよくわかります。 今のところ一般的に見ておでんのたまごはお好きな方は多そうな気がして来ました。 個人的には楽な方が良いとも思うのですが、どうせやるなら喜んでもらいたい(褒められたい?笑)と言う気持ちもあって悩むところです。 そうでしたね~前回もはんぺんとお答いただきました。 今回、はんぺんは入りますのでよろしければ(笑) ご回答に感謝いたします!