• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何で×が次なんですか?

ギャンブルの予想で本命、対抗の次に期待する馬や選手に×をつけて△や▲は その後の期待度なんでしょうか? 普通何かを評価するときは○△×という順で評価していると思うんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

◎ 本命 ○ 対抗 ▲ 単穴 △ 連穴 × 注 という順番が一般的だと思うんですが。 ただこれは正式な決まりとかがあるのではなく、各新聞等で独自に決めて使っているものだと思うので、会社によって違いはあると思います。 その他にも ☆ ハートマーク (漢字で)注 等も見掛けます。 また最近では馬券の種類が増えて来て、3着の意味が大きくなって来たので、それを意識した別の印を使っている所もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三連復が始まって確かに予想の印も増えたような気がします。でも、今日の平安ステ-クスといい、当たりません。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)

他の方と同じく、×は一番下の評価だと思います。◎○▲まではどこも同じだと思います。ただ、×についてはわかりにくいとの意見があり(実際には無印よりも評価が上なのに、必要ないから×と誤解される?)、某有名専門紙では×を廃止しました。その代わりに▲の次の評価に「二重△」という、わけのわからん印を作ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二重△とは・・・・でもこれからは予想の見方も整理が付きやすくなりそうです。ありがとうございます。明日は東京新聞杯!×を楽しみにしてみます。

  • 回答No.1

一般的には、印は 「◎」は本命。最も1着になると思う馬。1番手。  「○」は対抗。次にチャンスがあるかと思う馬。2番手。  「▲」は単穴。ひょっとしたらと思う穴馬。3番手。  「△」は連下。2着になら絡む可能性があると思う馬。4番手。 ですよね。 ただ、注意馬としてXを使う(新聞によっては、▲じゃなく、Xを単穴としているケースもあるが) 時があります。 このXは、堅実じゃないが、勝つか負けるかのムラ馬だけど、力を発揮できたら、本命、対抗より強い勝ち方をする可能性のある馬に、付ける時が多いので、このような評価をするんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

堅実じゃないから×だけど、「もしかすると」という意味なんですかぁ。何となく判るような感じですね。でも本当に始めてのに人には「一番とか二番とか書いてよ」と言われて、それもそうだなぁって思いました。