• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お願いします。至急、教えてください。

競艇初心者です。今日競艇に行くんですが、予想紙の◎、○、△、▲、X、の意味がよく判りません。◎が本命、○が対抗ぐらいしか知りません。どなたかお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5

◎=本命 ○=対抗 ▲=単穴 △=連下 ×=注目 以上のように読みます。 それぞれの読み方・漢字に深い意味がある訳ではなく、 左から順に勝つ確率が高いと予想されているだけです。 ちなみに、これは主に競馬の予想に使われる記号で、 競艇では出走艇数が少ないので、△・×が使われること は無いでしょう。 また、競艇では出走数が少ないため、予想紙の◎、○を中心に 買っていけばかなりの確率で当たりますが、配当が低く、 端数の誤差を教会に取られるのでまず儲かりません。 どのレースが荒れるのか、荒れた場合には何番が来るのかを 当てるのが醍醐味とも言えます。

質問者からのお礼

早朝からの回答ありがとうございます。本日の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

競艇に勝とうなんて思わない事ですね・・? 食事の施設でお酒を片手に観戦 此処らへんが宜しいようですね!

質問者からのお礼

早朝からのご回答ありがとうございます。1レースに500円以上は賭けないようにしています。 競艇のレース展開を楽しんでます。