• ベストアンサー

クレジットカードを使っている場合(1回払いで)

クレジットカードで、公共料金や携帯代などの支払いを検討しているのですがひとつ疑問があります。 大体月で20万円ほどクレジットカードを1回払いで使用した場合、のちのち銀行でお金を借りるときの審査などに影響って出てくるんでしょうか?できれば銀行にお勤めの方や実際、実務で審査しておられる方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>のちのち銀行でお金を借りるときの審査などに影響って出てくるんでしょうか? クレジットカードでの支払は、立替払い契約です。 キャッシング・サラ金と異なり、金銭消費貸借契約ではありません。 ですから、純粋なクレジットカードの利用回数・金額は、後々の審査(住宅ローン・自動車ローンなど)には一切無関係です。 それどころか、クレジットカードを事故無く継続的に使用する事で信用が増す場合があります。(キャッシングは駄目ですよ) みずほ銀行系はUC/SAISONカード、三菱東京UFJ銀行系はDCカード、三井住友銀行系は三井住友VISAカードの利用です。 住宅ローン審査ですが、勤続年数・居住年数・平均年収・過去の金融事故歴と一緒に、自行関係のクレジットカード利用履歴があります。 私の場合、住宅ローン4000万円ほど融資を受けましたが「我が行のクレジットカードをご利用頂き、有難う御座います」と担当者から言われた記憶があります。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

ショッピング枠利用については、全く問題ありません。 遅延なく返済していたら、逆に信用度UPです。 遅滞があった場合は、(特に3か月以内)、信用度大幅ダウンもしくは足切り食らいます。 問題は、カード保有でキャッシング枠とかローン枠が付いている場合の、借り入れ可能額が圧迫される場合で、その際に、銀行から、カードを解約せよとか指示される場合あります。 その際は、”キャッシング枠だけゼロにしてもダメか?”とか、いろいろ交渉してみてください。

• cyanberry
回答No.1

私は生活費のほとんどをクレジットカードで支払っています。その方がポイントもついたり、場所によっては割引になったり得をするので。 金融系の審査で問題になるのは、クレジットカードの使用歴ではなく滞納歴です。ちゃんと支払っていれば何の問題もありません。 それ以外には転職歴と勤続年数が影響します。例え年収が上がる転職であったり、会社都合によるやむをえない事情があったとしても関係ありません。 関係者じゃなくてすいません・・・。