• ベストアンサー

10年前の人間が考える「10年後のパソコン」とは?

うろ覚えですが、今から10年ぐらい前に、パソコン雑誌「パソコン批評」にて、 「10年後のパソコンはこうなる」という予測の記事があったと記憶しています。 現在のパソコンはその予想通りの進化をしているでしょうか? ・CPU→「ムーアの法則」を真に受けて、CPUのクロック周波数が莫大に上昇という 無茶な予測?現在主流のデュアルコアは予測していた? ・HDD→ビデオデッキに替わりハードディスクレコーダが家庭に普及するとともに パソコン用HDDも大容量化という流れは予測していた? ・記録メディア→フロッピーは意外にも長生きしたが、ほぼ全部のパソコンに 接続が出来て扱いがお手軽なUSBメモリが主流になる事は予測していた? さて、その当時の「パソコン批評」はもう紛失してしまったのですが、お持ちの方、 その内容をお教えいただけますでしょうか? あと、お持ちでない方でも、もしよろしければ予測で構いませんので、お気軽に ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

こんな記事ならあるよ http://www.mochioumeda.com/archive/consensus/981201.html 最後の方に「パソコンが「主役であるインターネットとの関係性をより強く意識した脇役的製品」に変質していかざるをえない時代に入ったのが、今年、98年なのである。」とありますが、必ずしも「そう」とは言えない訳(欠かせない存在ではあるけど主従が必ずしも逆転はしていないし、コンテンツがアプリケーションを凌駕するような事にはなっていない)で、まぁ「未来予測」ってのはその人の主観による「願望」が多いいと私は思いますよ。 手塚治虫先生が描いた未来に今私たちが居ないように。

その他の回答 (1)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

97年モノなら数冊残っていますが・・・ 特集では 当時のデジカメやプリンタ PDAとかそんなネタですね ムーアの法則でいろんなことも書いてありましたが・・ ただ単に性能対比で こうなるだろう みたいなネタで 現行までのSSDの話なんかまでは出てないっすね・・ 単にハードの性能が上がっても 要はその使い勝手・目的・用途までは果たしてちゃんと書いているのかまでは怪しいですね 唯一当たってるなーと思えるのはカーナビでしょうね これはまぁそんなもんかと思えますが・・ ただ図ではなんでもかんでもPCと連結してる予想図みたくなってます 今はPCに興味のない人は携帯ですよね 又 PCに誰もがそんなに詳しいわけじゃない パソコン批評では 未来は誰もがPCをラクに扱って周辺機器も家庭用機との連結がラクにできて・・・みたくなってますが・・ 今それって HDMIでPCから高画質でTV-OUT(大画面液晶) 地上波デジタル PS3やXbox360などのコンシューマーの高画質化 携帯コンテンツの充実・・・ ま これが実際のところどこまでどうなのかは人それぞれですしねぇ あ 現在の光高速回線は当たってるかも・・ ここまで自作自作って言われていても やっぱり何かコトが起こったときは過去の経験でしょう 現行 GOOのメインスレでもほとんどの質問がコレです ま わかってる人はわかってるし 知らない人は知らないといえばそえれまでなんですけど やっぱDOSですよね・・・この経験を持ってるか持ってないかで 現在のPCスキルの基礎ができてるかどうかと いつも思います 何言ってるのか自分でもわかんなくなった(笑) ではこの辺で

関連するQ&A

  • CPUの性能の基準は、「クロック周波数」以外どこを見ますか?

    数年前までは「ムーアの法則」とかなんとか言って、CPUのクロック 周波数はガンガン進化し続けていました。 しかし、最近の主流はデュアルコアで、クロック周波数はそんなに 莫大に上昇しているわけではありません。 クロック周波数を上げすぎると発熱がすごいらしいですね。 ベンチマークテストでは、整数演算やら浮動小数点演算やら (意味は分かりませんが)計算できるみたいですが、それは 店頭では確認できません。 では、パソコン店で新しいパソコンを選ぶ時、カタログ等に掲載されている どこらへんを見れば、CPUの性能の良し悪しが分かりますか?

  • 10年前のパソコンのスペックを教えてください

    10年前のパソコンのスペックを教えてください。 10年前のパソコンのCPU、クロック周波数、メインメモリ、ハードディスクの容量などを教えてください。 また、ここ何年か、ムーアの法則が成り立たなくなっています。なので、単純計算できないのですが、10年前のパソコンに比べて、いまのパソコンは何倍早くなっていますか? 概算でいいので、教えてください。

  • ムーアの法則はウソ?CPUのクロック周波数3.6Gヘルツで頭うち?

    ムーアの2年間で2倍という法則は結局ウソだったのでしょうか? CPUを取り上げると、つい3年前まで順調に3Gヘルツと躍進していたように覚えています。ですが最近ショップに寄ったところ、いまだに2Gヘルツや3GヘルツのCPUが13万とか主流のもので3万円で売られています。時代が止まってしまったのか。てっきり私は5GヘルツのCPUが並んでいると期待していました。よくよく調べるとマルチコアがはやっているらしいのこと。 もうシリコンチップのナノの限界と電気信号の早さがネックでクロック数は頭打ちなんでしょうか。挙句の果てには超並列コンピュータがパソコンとなるのでしょうか?

  • (馬鹿な質問かも)パソコンの処理能力について

    ついこの間弟がノートパソコンを買ってきたんです。 それに乗っているCPUがCore2duoU750/1.06GHzらしいんですが、それが結構いいCPUだとかぬかすんですよ。 1.06GHzって言ったら一昔前のクロック数じゃないですか? 最近は2GHz以上が主流じゃないんですかね?

  • パソコンのCPUの進化は止まったのですか?

     昔はパソコンのCPUの動作速度はどんどん速くなっていたのですが、10年ほど昔に2GHzに達してからは早くなっていないように見えます。  メモリやHDは現在でも進化していると思いますが、CPUの進化は止まったのですか?

  • パソコン買うならどっち?

    パソコン買うならどっち? 現在パソコンの買い替えを考えており、できるだけ安くということで以下の2点で悩んでいます。 1.Gateway NV53A-H32B/K ¥53,800 2.Lenovo G560【展示品】   ¥52,800 2つの主な違いは、CPUとHDDでそれ以外はほとんど同じです。  (1)CPU 「Gateway」AMD AthlonII デュアルコア・プロセッサN330        「Lenovo」インテル Core i3-330M  (2)HDD 「Gateway」250G        「Lenovo」500G 仕様を見る限り、「Lenovo」が良いのかなと思いますが展示品であることが引っかかります。 どちらを買う方がいいでしょうか? また同等スペックで、上記2点より安い商品はないでしょうか? (デスクトップPCでも構いません)

  • メーカー製のパソコンはチップセットを隠匿してCPUのクロック等だけで販売していたのは昔の話なのですか?

    こんにちは、よろしくおねがいします。 今年の4月号で休刊になってしまった。 パソコン批評の記事に書いてあったのですが、 メーカー製のパソコンの場合CPUのクロック数、メモリの容量、HDの容量等は記載されているが、 マザーボード、チップセットなどは隠匿してあって 高スペックに見えるが、ベンチマークをやればその 高クロックのCPUと同系のクロックが劣るCPUと同等以下 の性能しかでない というようなことを書いてあったのですが、 最近、家電量販店のチラシ等を見ると、 イーマシンーやデルなどのメーカー製のパソコンでは チップセット名が表記されているのですが、 状況が改善されたという事なのでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 少し前のスペックの市販デスクトップパソコンを持っています。

    少し前のスペックの市販デスクトップパソコンを持っています。 (SOTEC E4200XP Pen4 2GHz WinXP) 事情があってメーカーでマザーボードを交換、当方でHDDやDVDドライブ の交換増設、メモリーの増設他を行い使用中です。 しかし、CPUクーラーの騒音が大きいことに加え最近のCPUにも興味が あり、又せっかく各パーツの交換も終えたところから、このPCに最近の デュアルコアCPU(CPUクーラーh含む)のみを交換してみたいと考えて いますが、そういったことが可能なのか否かお尋ねします。

  • シングルコアのCPUはもう買わないほうがいいでしょうか?

    パソコンでやることといえばゲームとネットぐらいです。現在価格が下がったせいかデュアルCPUが軒並み売れているのですが単なるゲーマーはこのデュアルコアを買う恩恵はシングルを買うよりも高いのでしょうか?(同じ動作クロックで) これからはデュアル対応のゲームが増えてくるだろうといわれているのですが現実はどうなのでしょうか? 今買うならやっぱりデュアルなのかすごく迷っています。

  • パソコンを買うときのCPUの判断の仕方を教えていただけませんでしょうか?

    おはようございます。 ノートパソコンを家族が買うことになったのですがメモリ、OS、ドライブ、HDD容量などは少しわかってるつもりなのですがCPUの比べ方がまったくわかりません。 このCPUはあれより2倍の能力だとか・・・ということなんですが。 ちょっと前に勉強してデュアルコア?というのはCPUが2つあるとか・・・どんどん増えていくのでしょうか(^^; あとセルロンがインテルの古いCPUを安く出しているというのもわかりました。でも1つ古いのでどれぐらい能力が違うんでしょう? みなさんが購入の時などにどうやって比較なさっているかよろしければ教えていただけませんでしょうか? パソコン作業にもよりますが2倍の能力と言われると判断を変えないといけない場合もあると思うのです。 どうぞよろしくお願いします。