解決済み

パソコン買うならどっち?

  • 困ってます
  • 質問No.6032015
  • 閲覧数263
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

パソコン買うならどっち?
現在パソコンの買い替えを考えており、できるだけ安くということで以下の2点で悩んでいます。

1.Gateway NV53A-H32B/K
¥53,800

2.Lenovo G560【展示品】
  ¥52,800

2つの主な違いは、CPUとHDDでそれ以外はほとんど同じです。
 (1)CPU 「Gateway」AMD AthlonII デュアルコア・プロセッサN330
       「Lenovo」インテル Core i3-330M
 (2)HDD 「Gateway」250G
       「Lenovo」500G

仕様を見る限り、「Lenovo」が良いのかなと思いますが展示品であることが引っかかります。
どちらを買う方がいいでしょうか?

また同等スペックで、上記2点より安い商品はないでしょうか?
(デスクトップPCでも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (6/21)

 補足が付いていたの気づくの遅れて、すみません。
 メモリーに関しては対応するOSやコスト、スロット数(メモリーをさす場所)などで違ってくると思います。(1対1ではない。)
 この機種は、2GBのモデルが先に出て、その後に1GBのモデルが出ています。(HDDの容量は逆に160GBから320GBに上がっている)コストの関係からなのかわかりませんが、在庫があるなら2GBのモデルを選択するのも良いと思います。(たしか、このモデルはメモリー増設する場合開けなければいけない部分にシールがあり、このシールをはがすと保障期間内でも有償になると思いました:”※メモリの増設は、必ず販売店様にご依頼ください。”とあります)
 価格、HDD容量も考慮してください。
 動画投稿サイトを見る場合にはGPUよりCPUの性能が関わってきますので、あまり意識しなくてもいいと思います。(今後、GPUに対応してくれればいいのですが。)
 また、GPU動画再生支援に対応したメディアプレイヤー(DVDソフトの再生)や高い性能を要求しないゲームをプレイする場合などにメリットがあると思います。
参考にして下さい。
お礼コメント
waihaowai

お礼率 91% (11/12)

丁寧な説明ありがとうございます。
あまり高いスペックは求めていないので、紹介いただいたものを購入することにしました。
投稿日時 - 2010-07-25 01:24:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4667/11279)

同一価格ならノートよりデスクトップの方が概して性能は上なので、そっちを軸に考えるとして。

HP Pavilion Desktop PC s5430jp/CT 30周年記念! Office/モニターセットモデルあたりどうでしょ?
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:1985&ProductSKU=BASE:7803
ワード/エクセルを使う見込みがあるなら価格差考慮しても十分安いような気がしますけども。

在庫処分をつかめればGateway SX2310-52も考慮の価値ありか。
先日展示/在庫限りで6万割ってたのは確認しました。売り切れ表示でしたけど。
お礼コメント
waihaowai

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました。
いろいろ悩んだ結果、「MSI CR500 C50T31-HUBS」を購入することにしました。
投稿日時 - 2010-07-25 01:35:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (6/21)

CPUやRAMの容量、HDD容量などスペックが劣りますが価格の安いモデルとして
MSI+Wind+CR500+C50T31-HUBS
CPU:Intel Celeron Dual Core T3100 (1.9 GHz)
RAM:1GB
HDD:320GB
GPU:NVIDIA GeForce 8200M
参考にして下さい。
補足コメント
waihaowai

お礼率 91% (11/12)

情報ありがとうございます。
早速見てみましたが、下記サイトで同じ「Intel Celeron Dual Core T3100(1.9 GHz)
」でも、メモリー容量が1GBのものと2GBのものがあるようです。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s5=15-17/?price=59999


漠然とCPUとメモリー容量は1対1の関係と思っていたのですが、違うのでしょうか?
違うのであれば当然同じCPUでもメモリー容量の大きい方がものとして良いという認識でよろしいでしょうか?

またGPUについてですが、動画投稿サイトの動画を見る程度のPC利用ですとあまり意識する必要はないでしょうか?
パソコンについて疎いもので申し訳ありませんが情報提供お願いします。
投稿日時 - 2010-07-12 19:33:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (698/4470)

目的次第です。
っていうか、展示品なんて怖すぎて買えんわw

安さだけを求めるならば、ネットブックの新古品でいいんじゃない?
3万円を切るブツがいっぱいありますよ。
補足コメント
waihaowai

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
やっぱり展示品は良くないんですね。
利用目的はネットの閲覧がメインですが、家族共有で据置きの利用を考えています。
小さな文字の見えない両親も利用するため、画面サイズは最低でも14インチは欲しいと思っています。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、そのような条件で安価なネットブックは見つかりませんでした。
よろしければおすすめの商品を教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2010-07-12 10:42:58
お礼コメント
waihaowai

お礼率 91% (11/12)

展示品ということが引っかかっていたので、おかげで選択肢から外すことができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-25 01:33:05