• 締切済み

どちらが高音質?

・MP3192kbpsとAAC192kbpsではどちらが高音質か。 ・MP3192kbpsとAAC160kbpsではどちらが高音質か。 ・MP3192kbpsとAAC128kbpsではどちらが高音質か。 ・MP3320kbpsとAAC160kbpsではどちらが高音質か。 ・MP3320kbpsとAAC192kbpsではどちらが高音質か。 ・MP3160kbpsとAAC128kbpsではどちらが高音質か。 面倒ですが上記の質問に回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.5

そのレベルで音質の違いと言うと違う気がしますが 64kbps(以下数字のみ)と192なら192の方が高音質といえるのは明らかですが、192と320だと、クラシックでは320なのは当たり前としても、楽曲により192の方がしっくりくる事があります。 高ビットレートにこだわる人は、単に周波数が伸びてるから高音質というのを知っているブラシーボ効果だと思います。私は256と320の違いがABXテストで解りませんが、320とWAVの違いは分かります。 私は高ビットレートのAACの音が嫌いなので使いません。低ビットレートで使うこともないのでMP3か可逆圧縮しか使いません。 っていうより音質の違いを人に聞いといて、なんでお礼は上から目線で書いてるんですか?

ramudasu
質問者

補足

質問の内容に沿わない回答をされているからです。 例えば「avi→mp4に変換するツールを教えてください」という質問の場合ツールを使うのだから拡張子のことさえ知っていれば拡張子が偽装されたファイルに当たることも少ないので大丈夫なのに、aviまたはmp4の構造のことから勉強してくださいと回答されると質問の回答になったことにならないでしょ。 それと同じです。

回答No.4

もう少し非可逆圧縮について勉強しましょう。 そうすれば、質問の意味が理解できます。 えーっと、エンコーダにはいろいろな種類があるのはご存じですか? 知らないですか・・・ では、そこからお勉強してください。 浅い知識で音質を語るのも結構ですが、浅い以前の状態では、音質は語りにくいです。強いていえば、当たらぬも八卦、当たるも八卦・・・

ramudasu
質問者

補足

勝手に知らないと決められても困りますがね。 大体エンコーダの問題ですか? 好き好んで性能の悪いエンコーダを使う人はあまりいないと思います。 ましてやビットレートにあわせてエンコーダを変える人などもっといないでしょうね。 まさかyokosukitiさんはその1人ですか? どちらにせよyokosukitiさんは深く考えすぎですね。 もうちょっと頭をやわらかくお勉強をすることをお勧めします。

回答No.3

 基本的に聞いた人が解るかどうかが判断基準になるので、区別が付かないなら音質の差異は無いという事になるかと。  大体MP3にしろAACにしろビットレート128kbps以上は人の可聴域はほぼカバーされるため、良く注意して聞き比べても解ったり解らなかったりするので、データ的に良い悪いは一応言えるものの、一概どっちが高音質かという回答はできないかと。 >>MP364kbpsとMP3320kbps  一応きちっと聞き比べれば差異が解るレベルだと思いますが、これも単純じゃないかと。  ニコニコとかで特に高音質とかいってなければ、音声が「MP3-64kbps」になっている事はありますが、それで楽しめないかというと、そういうものでもないですから。

ramudasu
質問者

補足

128kbps以上はカバーされるんですね。 だったら320kbpsとか必要ないんじゃないですか? 128以上があるということはやはり人が聞くうえで音質の差があるからではないのでしょうか? もしそうでないならwavなんていらないと思います。容量とるだけで人の耳には聞こえないような音も含まれているわけですから。

回答No.2

MP3にせよ、AACにせよ、エンコーダないしその設定次第で音質が変わることは周知の事実です。ゆえに、単にMP3かAACかという比較は、それ自体意味がありません。 また、重要なのは、「回答者にとって」いずれが高音質であるかではなく、「あなたにとって」それらに差があるかどうかです。しかるに、あなたが、あなたのパソコンで、あなたのためにテストをするのが最適です。 もし、他人の意見を聞かなければそれらの違いが分からないなら、気にするまでもありません。「あなたにとっては」、MP3だろうが、AACだろうが、192kbpsだろうが、320kbpsだろうが、その違いに意味はありません。容量のいちばん小さいものを選んでおけば良いでしょう。

ramudasu
質問者

補足

テストするのが面倒なので質問しているのです。 こういうテストをしたことがある人のデータを期待していたのですがやはりだめなようですね。 ちなみにテストは人の耳ではなく詳細を解析したテスト結果です。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

そんなこと聞いてどうするのですか、どれもデータ値の違いで耳で聴いても分かりませんよ。

ramudasu
質問者

補足

ではMP364kbpsとMP3320kbpsも同じだということになりますけど・・・

関連するQ&A

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • mp3からAACに変換するときの音質

    iPodの容量の節約のためにmp3のデータをAACに変換しようと思っています。 mp3の192kbpsはAACの128kbpsに相当するのですが、 mp3の192kbpsをAACの128kbpsに変換したとき、変換前と後では音質はどのように変わるでしょうか? 少なくとも後者のほうがよくはならないと思うのですが、悪くなるのであれば変換しないでおこうと思います。

  • mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について

    mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について mp3の128kbpsとm4a(HE-AAC)の32kbpsが同等の音質を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

  • mp3のビットレートと音質の関係

    iTunesを使って、AAC128kbpsをmp3192kbpsに変換しようと考えています。ここで質問ですが、128kbps→192kbpsというようにビットレートを高くする方法で変換して、音質は向上すると思いますか?また、同じ192kbpsでも、128kbpsからの192kbpsと、320kbpsからの192kbpsでは、音質に違いは出ますか?

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • どっちの音質がいいですか?

    ビットレート128kbpsのAACとそれをビットレート256kbpsのAACに変換したものではどちらの音質のほうがいいですか? やっぱり128の方ですか?

  • itunes 変換時の音質について AAC mp3

    いままでitunesでのインポート設定を、mp3(128kbps)にしてCDからインポートしておりました。 そのmp3形式のデータをitunesで mp3(128kbps)からAAC(256kbps)に変換した場合です。 mp3(128kbps)より、容量は増えると思いますが、音質はmp3の時より向上するのですか? それとも、一度mp3(128kbps)で取り込んでいるため、容量が増えてもmp3の時より劣化しますか? 分かる方、御回答よろしくお願いします。

  • MP3とAAC

    CDをハードディスクに取り込んでパソコンやiPodで聞いたりしています。 そこで3点質問させていただきます。 (1)iTunesのMP3の193kbpsとAACの128kbpsでは、どちらが音質が優れているのでしょうか? (2)RealPlayerのMP3の193kbpsとAACの128kbpsでは、どちらが音質が優れているのでしょうか? (3)同じ193kbpsのMP3とAACでは、どちらの音質が優れているのでしょうか? またその他MP3、AACそれぞれののメリット・デメリットがあれば具体的にお願いします。 インターネットで調べてみると、MP3の方が良いという意見もあればAACの方が良いという意見もありました。 ファイルの大きさは193kbpsまでにしたいと思ってます。 普段はRealPlayerを使うことが多いです。 各個人で好みが違うので自分で聞き分けてみれば良いと思われるかもしれませんが、 自分で聞き分け判断することは難しいと思います。 ただ193kbpsまでで少しでも良い音質を、と考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • WMP11から音質を下げてプレーヤーに取り込む方法

    CDからウィンドウズメディアプレーヤーに取り込む際に、WMP11の整理→オプション→音楽の取り込みで、取り込み設定としてMP3を選択し音質を最高品質の320Kbpsにしています。 この取り込みデータから、携帯オーディオプレーヤーにMP3で持ち込む場合、持ち込むアルバムを同期のタグにドラッグをして同期の開始で取り込んでいますが、この状態ですと320Kbpsのまま取り込んでいると思うのですが、この認識は間違っていますでしょうか? PC保存の際には最高品質が良いかと思い、試行錯誤の上でそうしましたが、携帯プレーヤーへの持ち込みに際しては、容量を占めることもありますが、携帯プレーヤーで聴く上で最高品質にする必要性はないかと思っています。 今までは音質AACの92Kbpsで聴いていました。プレーヤーを新しく買い換えた為、MP3にて再設定をして取り込んでいます。 1)WMP11で音質を下げて取り込む方法があれば教えて下さい。 2)また上記1)が出来たとして従来聴いていたAAC92Kbpsと同等、それ以上の音質をMP3で音質を下げて設定する場合、どの程度が良いでしょうか? プレーヤーの取り扱い説明書を読んでいると、128Kbps以上に設定した場合、音飛びがする場合があると書かれていました。 素人的には、128Kbps~192Kbpsかと思いますが、取り込み経験豊富な方から是非お伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • AACの音質について

    まず、音質は同じビットレートだったらAAC>>MP3ですよね?これが違ってたら質問の意味がないので・・・。 iTunesでMP3の曲をAACに変換した場合、サイズは減りますがAACの方が(もしくは変わらない)音質はいいんですよね? その場合、AACを聞ける携帯で聞いた場合、PC上で聞いた(mp3の)音質と変わらないということでいいのでしょうか?何か違うような気がして落ち着かないのですが・・。返答お願いします。

専門家に質問してみよう