• ベストアンサー

千と千尋とハリ-・ポッタ-

「千と千尋の神隠し」と「ハリ-・ポッタ-堅者の石」に共通するところがたくさんないですか? 私は亡霊が町を歩くシーンや、老人が「愛じゃよ、愛」とセリフを言うところなど似ていると思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.2

質問を確認したくて家にあった娘のハリポのDVDを観ました 確かに似ているシーンがありました 私は特にハリポのクライマックス近くの「羽のついたカギ」のところは 「千と」の大量の紙が飛んでくるところと「そっくり!」と思いました だから「似ているところがいくつかある」と思ったのはmama-pさんだけでは ないと思います でも似ているとしても偶然だと思いますよ だって、ハリポの日本公開は2001.12.1 英米での公開は日本より早かったですがそれでも 2001.9月か10月だったと思います 対して「千と」は2001.7.20には封切られてますから NHKの武蔵のスタッフは「七人の侍」を意識してやったみたいですが 「ハリポ」と「千と」はどちらもまったく相手を意識していないのに 偶然似たような印象を与えるシーンが生まれたのでは、、、と思います

その他の回答 (1)

回答No.1

似てると言われれば確かに似てなくもないですね。 でも、「千と千尋」は八百万の神なんかが出てきちゃうほど和風で、「ハリー・ポッター」はキャストが外国人厳禁なくらい英国風だから、それ程似てるとは感じませんでしたが。 ただ、底に流れているものは同じかもしれませんね。主人公が魔法のある国にやって来て、とかいう辺りも似ているし、二つとも童話です。 あと、似てるか似てないかなんて、誰が決めるものでもないと思いますよ。私なんて、小学生の時はこれっぽっちも思ってなかったのに、中学校に進学して急に「藤原竜也に似てる」と言われた経験があります。女だし、嬉しくもないですけどね(笑 友達に訊くと「むっちゃ似てる」って黄色いくちばしで言われるのに、身内には全然言われません。やっぱり、同じものでも見ているところが少し違うからかもしれません。

mama-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私は「大まかに似てる」とは感じれなかったのです・・・。 それもヒトソレゾレデ、と言われればソレマデですが。 先週初めてハリ-・ポッタ-を見て、昨日初めて千と千尋を見たという私なのですが、印象にのこったシーンがあまりにも似過ぎていて。 三つの頭をもつ珍獣が出たり、とてつもない量の紙が人を襲ったり。 武蔵と七人の侍の件も最近あったので、皆さんはどう感じたか聞いてみたくなったのでした。