• ベストアンサー

アコギのストラップの付け方

昨日、アコギのストラップを買いました。 私のギターはネックの根元にピンが無いため、ヘッドに紐をくくりつけるストラップを買ったのは良いのですが、 紐の結び方が、いま一つはっきりせず、悩んでいます。 紐の結び方を知りたいので、何でも良いので情報をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.2

はじめまして。 特に決まった結び方というのはないと思います。 紐をヘッドの弦の下をくぐらせること、ほどけて落ちない様にしっかり結ぶことぐらいだと思います。が、しっかり結ぶと外すのが面倒というのが悩ましいですね。 で、こんなグッズはいかがでしょう? Planet Waves DGS15 アコギ用クイックリリース・システム http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1288%5EDGS15%5E%5E ストラップ側とギター側、それぞれ紐の輪をくぐらせて取付をしておき、ワンタッチで着脱ができる優れものです。輪になった紐をくぐらせる方式ですので、ほどける心配もないですし、安心だと思います。安価ですし買っておいて損はないと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

とにかく落ちないようにしっかりと結べばどんな結びかたでも問題ないですよ。単にちょうちょ結びをしただけだと取れてしまうかもしれません。 また、ベルトタイプのもあるので、そっちのが簡単だし見栄えもいいかも。