• ベストアンサー

アコギに。。。

アコギにストラップピン用の穴を開けたいんですけどナットの裏はヤバいですよ ね。。。ナットのところに巻き付けるストラップは嫌なんで。。。ネックの付け 根はどーでしょーか!?ネックの付け根にストラップピンがついてるのもあります よね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acogui
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい。。質問文ちゃんと読んでませんでした(汗)ナットのところに巻き付けるストラップは嫌なんでって書いてありましたね。。申し訳ない。。 以前知り合いがもっていた持ち主不明のギターで、『?』型のネジが、ヒールに刺さってるかわいそうなギターがありました(汗)ギターにとってはあまりいいことではありませんが、ストラップぴんとしては使えてたようです。ただ、かなりのリスクが付きまとうとおもいますのであまりお勧めできません。。それに、その、謎のギターは、韓国製の安物でしたし。。 やっぱり、お店にもっていって取り付けてもらうのがベストだとおもいます。。多少お金もかかりますが。。 あと参考までに。。 ストラップをガムテープでボディーに貼るとか(^^;) そのギターが安物で壊れてもまた買える程度のものでしたら、壊れるの覚悟でネジをうつか。。などなどの手段はありますが。。 参考にならなかったらごめんなさい。。

その他の回答 (2)

回答No.2

アコギは、ボディーの板材が薄いですから、レスポールのようにボディー上部の左側にストラップピンは取り付けられないですよね。 そこで、取り付けるとしたらネックの根元、いわゆるヒールという部分に取り付けることになりますが、こはネックとボディーをジョイントしている部分なので、素人が適当にやってしまうとギターにダメージを与えかねません。ヒールの形状にもよりますが、なるべくネックから遠い部分で、親指が当たらないような位置に取り付けたいですよね。 前置きが長くなりましたが、安心してリペアを頼める楽器店やリペアショップに実際にギターを持っていって、相談した上で取り付けを依頼してみるのが一番確実だと思います。 実は、わたしのギターもストラップピンがボディーエンドにしかないので、ネックの根元に取り付けたいんですよ。今は仕方なく、あなたの嫌いな方法(ナット付近のヘッドと弦の間に紐を通す方法)でストラップを付けてます。あなたの質問をきっかけに楽器屋に相談してみようと思いました。

• acogui
回答No.1

こんにちわ。。 ネックの裏は。。。ギターが泣いちゃいます(笑)ってゆうか、弾いてて割れると思います(笑) つけるとしたらネックの付け根ですね。。 が、これも、ヘンなところに穴あけちゃうと後でネック交換とか大変なことにもなりかねないんで、楽器屋さんに相談してみましょう♪ あと、もしかして、『アコギにストラップ付けたいけど、エレキみたいにピンが二個ないからつけられないじゃん!』的な状態なんでしょうか?だとしたら、紐を使ってつけられますよ!!ネックの、6弦,1弦の糸巻きと、ナットとの隙間に、弦の下側に紐を通して、その紐をストラップの穴に通して、紐を結べば、OKです。プロミュージシャンの人で、この方法でアコギにストラップとおしてる人もたくさんいますよ!! やり方の説明がわかりにくかったらまた言ってください。。

ab0903
質問者

補足

紐を結ぶのは知ってるんですがなんか嫌なんですよ↓ストッラップがエレキみたいな位置にないとなんか嫌で。。。