• ベストアンサー

MEからXPにかえられる?

タイトル通り XPに変えることは可能でしょうか?

  • vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

可能か不可能化では、可能であることが多いでしょう。 ただし、止めた方がいいと進言します。 せめてWindows2000SP4を目指すべきでしょう。 後から遅いからメモリを増設したいとかなると古い PCは遅くて小さいくせに高くつきます。今の時代で は新品の方が有利な条件が揃っています。 また、5万円ノートの方が確実だし、性能が上ではな いでしょうかね。DVDとか付いていませんけど。 ノートでなければ、本体だけで4万くらいでOS付きで びっくりするように速くなりますよ。これならDVDも 付いています。 OS買ってメモリ買って取り付けてもらったら、この くらいのお金すぐにかかりますよー。

その他の回答 (6)

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.7

必要な物(OSや各種ドライバ他)を入手出来るならXPへのアップグレードは可能です。 ただし「XPを起動する事ができる」PCが出来上がるだけで、 「XPを快適に使う事ができる」PCには程遠いものになるでしょう。 一言でいえば「金と時間の無駄遣い」です。

回答No.6

できないと思いますよ。でもパソコンの乗り換えならできますよ。XPよりVistaがいいと思います。XPはすぐバグるし,起動も遅いです。 回答番号:NO1に付け加えしますが,もうXPのCD-ROMは,6/30すでで販売をやめております。 だから,Vistaのパソコンを買って,Windows転送ツールを使って,今お使いのMeのパソコンのデーターなどをVistaに転送ツールを使ってデーターを送ったほうがいいと思いますよ。今のパソコンは高性能だからです。 買い換えるなら下のリンクからアクセスしたらいいのですが…。 (パソコンの情報がネットで確認できます)

参考URL:
http://www.fmworld.net/
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.5

モノによりけりですね。MEからXPに変えるときに一番の問題はXPのドライバー(機器を動かすソフト)が対応しているかですね。 前述の方に対する御礼を見る限り全くお解かりで無いようですのでXPに変えるのも機械的には出来てもインストールできない可能性が高いです。 前述の方の言うとおりインストール済みのPCの購入をお勧めします。 ちなみにVAIOも過去から考えると何百種もあり、いわれているINTELINSIDEというのはインテル(CPUのメーカー)が入っていますよという意味でコンピューターの機種などとは全く関係ありません。 その程度の知識ではXPをインストールして動くようにするのはまず100%不可能です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

機種毎に違いはありますが、基本的には不可能ではないです。 ただし、メモリの上限や搭載可能HDDの上限、周辺機器ドライバの制限、などにより、難しい場合はあります。 具体的な機種名や構成を挙げて質問された方がより確実なアドバイスができるかと思います。

vondo
質問者

補足

構成とかはよくわからないんですけど 機種名はSONYのVAIOです・・・かなり古いです; あとは・・・INTELINSIDEとかって書いてあります

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

Meのメモリー上限では、XPはさくさく動かないと思います。 デスクトップを39800円(モニタなし)で新品XP(メモリー512MB)を購入しました。 XPのOEM版は11000円程度(パッケージ版は2万円程度)・・・但し販売終了につきOS単体の購入は無理と思いますので、XP込みのPC購入をお勧めします。

回答No.1

たぶんできますよぉ! OSのCD買って来てUPグレードするとできると思います

vondo
質問者

補足

そのCDっていくらぐらいするんでしょうか・・・・ あんまり高いと・・・orz

関連するQ&A

  • MEからXPに替えたい。

    表題のとおり、MEからXPに替えたいのですが やり方がわかりません・・・。 CPUは pentiumIII・256MBです。 XP officeの新品ソフトを譲ってもらえるのですが、 XPをインストールしてから、と言われたのですが これは正しいのですか? アップグレードにかかる費用や、注意点等を 教えて下さい。また、インストールしてある 普通の住所録のソフトなどはどうなってしまうので しょうか。

  • MeからXPへアップグレードしました。OSが2つに!!

    タイトルどおり、MeからXPへアップグレードしました。OSが2つになってしまいました。MeとXPです。Meは必要ないので、アンインストールしたいのですが、どうやったら、アンインストールできますか?またアップグレードは、ちょっと時間的に無理なので、Meをアンインストールの仕方至急おしえてください。

  • WIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

    タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。 値段が全然違うんですけど。 ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

  • Me搭載のデスクトップ型PCにXPを入れたい!

    タイトルの通りなんですが、10年ほど前にMeの入ったPCを買いました。 XPとオフィス2007を入れたいと思っています。 容量が足らないと思いますが、メモリの増設でカバーすることは出来ますか? もし可能であれば、必要メモリ量等、教えていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MeからXPに

    こんばんわ。 今パソコンのOSをMeからXPに変えようと思っています。 ファイルはちゃんとCDに保存したので大丈夫なのですが、 ソフトウエアが問題です。 今使っているデジカメのソフトウエア、デジカメ編集のソフトウエア、家計簿のソフトウエア、ホームページのソフトウエア・・・。 全部、持ってないんです。 私のものなんですが、海外で暮らしていて、 出来るだけ少ない荷物で引っ越したかったので、 住んでいた実家に全て置いてきてしまいました。 今Meの調子が悪いので、本当に困っています。 インストールしたソフトウエアをちゃんと残して(残せるのかも不安)、 Meを全て消去し、Xpを新しく入れて・・。 この後、スムーズにインストールしてあるソフトウエアを通常通りに使うのは可能ですか? 一度もこのような作業をしたことがないので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • MEからXPに変えたのですが・・・・

    今日XPに変えました。何点か不具合が生じたので質問します。 まず、起動したときに 『DiskXII98のデバイスドライバが組み込まれていないか、初期化できません』 というメッセージが毎回でてきます。これは何なのでしょうか? あと、私の使ってるパソコンはソーテックのG3102AVXという機種なのですが。 インストールガイド http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000020 のとおりにやってみました。 なんとか終了に向かってるのですが、TV/DV/DVD機能が使えなくなってしまいました。インストールガイド1-4-2の項目で・・・ (3)Tideo DV/DVD/TV Ver 2.0  現在のバージョンは、Windows XP には対応していません。  Windows XP に対応した「Tideo DV/TV/DVD Ver 2.1」を無償にてご提供します。 というのはソーテックに連絡してそれ用のソフトウェア?のような物ををもらわないといけないのでしょうか? あとガイドの最後の項なのですが 「Windows XP アップグレードキット」に付属している「Windows XP サプリメント CD-ROM」 というのもソーテック専用CDでソーテックにお願いすることで解決するのでしょうか? やはりソーテックの有料サポートに直接お話しするのが一番なのかなぁとは思ったのですが、もし解決策があるならと思いましてメール質問しました。わかる方いたら宜しくお願いします!!今のところ一応ほかの機能は普通に使えてると思います。

  • XPからMeに戻したら・・・

    以前MeからXPにグレードアップしたんですが XPがどうも不自由でXPを削除してMeに戻したんです。 そしたらXPの時にデスクトップにあったファイルが全部どっかにいってしまいました。 ハードディスクの空き容量は変わってないのでどこかにあると思うのですが探しても見当たりません・・・ どこにいったか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • MeからXPですが

    XPのパソコンとMeのパソコンと2台あるのですが、XPからリカバリーデータなどを持ってきてMeをXPに出来るのでしょうか? また、出来るのであれば、その方法や、注意点などあるでしょうか?

  • meをXpにしたい

    仕事でノートパソコンのXpを使っていますが、持ち歩くのが大儀なので、家にある古いMEの入ったパソコンをXpにしようと思います。 その場合、お店に売っているXpのPRO青箱か、アップグレードと書いた緑の箱かどちらを買えばいいんでしょうか? 同様の質問を検索していたら、「2000」から「XPホームエディション」はグレードダウンだとか?そういう知識も全然判りませんので教えてください。 仕事ではエクセルワードを使うのですが、古いほうにはありません。

  • xp、me→xp

    現在Cドライブにme   Dドライブにxp、がある模様なんですが、 これを綺麗にxpだけに出来ないでしょうか? 方法があるとしたらベストは何ですか?