• 締切済み

文字変換がおかしい

今朝キーボードに飲み物をこぼしてしまい キーボードの右半分の数字キーやDelete,Insert,Pause,PrtSc NumLk 付近のキーを全て外してふき取ったのですが あ→lあ あl か→klあ かl さ→slあ さl ・ ・ ・ 「わ」まで同じ>< ひ→hき kひ(hki or khi と認識するらしい) ふ→hく kふ(hku or khu と認識するらしい) へ→hけ kへ(hke or khe と認識するらしい) ほ→hこ kほ(hko or kho と認識するらしい) システムの復元をしてみたのですが直らず これだけタイピングするのにも時間がかかって困っています こぼした飲み物をふき取る時キーを外してふき取った際 あちこちキーを押してしまっているので リカバリーかけた方がいいのでしょうか? ちなみに数字も本来ならば 0123456789 ですが 今の状況だと 012345j6789 となってしまいます 辞書は、Microsoft IME の標準辞書 ver.... 8.0.2408.0です OSはWinXP-HomeE 宜しくお願いします><

みんなの回答

• osaka62
回答No.3

それは災難ですね・・・・・・、大変苦労なさっているかと思います。 #1さんの言うとおりハード的なダメージがあると思います。 外付けのキーボードを挿して、正しく入力されるようであれば明らかにキーボードが原因ですね。 デスクトップならば買い替えが出来ますが、ノートPCなら電気屋や業者に頼んで修理してもらうことをオススメします。 外付けのキーボード入力でもダメだという場合はソフトウェアに問題があるでしょう。 しかし、システムの復元をしても直らないので、ソフトウェアが問題であるという可能性は低いと思います。 もし、リカバリするようであれば外付けHDDなどにバックアップを取っておくことを推奨します。 まずは、外付けのキーボードで試すことが宜しいかと。

edosakura
質問者

お礼

パソコンは2002年に購入したVaioのデスクトップで キーボードが折りたたみ式の一体型なんで 他の外づけキーボードへ切り替えることはできそうもないです 去年メモリーを増設した際すでに純正のメモリーは 生産終了していた為、オークションで買う状況だったので 修理に出しても部品がない確率が高いかなと思われ。。。 一日乾かして まず様子を見てみます でもダメな場合は、リカバリーを試みて それでもダメなら 修理は高いので 買いなおしを検討します ありがとうございました ><

• Cupper
回答No.2

こぼした飲み物を拭き取っただけではダメなようです キースイッチの回路がどこかでショートしているようですね キーボードを交換するか修理に出しましょう この時期なら1日くらいで乾燥して普通に使えるようになることもありますが こぼした飲み物によってはその後も不具合が起きることがあります キーボードを切り離すことができるパソコンならばキーボードを他のものに交換することをお奨めします キーボードを本体から切り離すことができないパソコンならば修理に出しましょう(外付けキーボードで我慢して使うと言う選択肢もあり)

回答No.1

ソフト的問題でなくハード的問題だと思われますので リカバリーされても無理なのではないかと… 外付けキーボードがあればそれで試されても良いかも。 それで大丈夫であればやはりハード的故障で それでも同じ症状であればリカバリーがBESTだと思います。