• ベストアンサー

エクセルの見えないデータ

社会保険庁のHPから被保険者資格喪失届(エクセル版)を自分のパソコンに保存して 必要事項を書き込みました。 そのシートをコピーして印刷プレビューでみたところ 膨大なページ数になっていました。 何もデータが入っていないと思われる列、行を削除してみたのですが さらにページ数が増えてしまいました。 いくら削除してもしても駄目です。 データが入っている1ページだけ必要なのに 見えない部分にデータが入ってしまっているのでしょうか。 お手上げです。教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

#4の回答者です。 >どうして、シートのコピーをしただけで >ページ数が増えてしまうのか知りたかったんです。 それは、縮小の問題ですね。 コピーして貼り付けすれば、そのシートは、縮小ではなくなっています。そういう点は気が付きにくいです。 「Excelでお仕事」の著者は、本来は、配布するブックは、スタイルで調整して出すべきだと言っています。しかし、それもコピーすれば、戻ってしまいます。なかなか、難しいところですが、最近は、最初から、「改ページプレビュー」にして配布し、ユーザーに使わせる方法が多いとも聞きます。Excelに詳しくない人でも、そういう、いつもと違う特殊なモードがあると思って、その画面(シート)で使おうとします。 >何か問題があったのですね…。 配布するものは、平均的なユーザーの使い勝手を想像していかなくてはならないのですが、単に、デザインやプログラムだけとかが得意というだけでは、こういうことは、わからないものなのですね。(プロとアマの違いは、相手のいろいろなエラーを想定できるかどうかの違いだと言われます。)

kotakeke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。 ありがとうございました。 納得できて助かりました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >被保険者資格喪失届(エクセル版) その表を作った人は、公開データのルールを知らなかったのだと思います。 公的なものに関しては、こういうものが時々出てきます。 ・印刷範囲が設定されていません。 ・縮小印刷を前提としています。(その指定などがありません。) >何もデータが入っていないと思われる列、行を削除してみたのですが それは、うまくありません。 この種のデータは、そのままのほうがよいです。 ページ数が増える原因は、右側のデータの問題だと思います。 一度、改ページプレビューで見てください。(#1さんの回答のとおり) 印刷範囲を設定してください。 ページ設定で、「拡大縮小印刷」で、 次のページ数にあわせて印刷  1 × 1 としてしてみてください。それで、うまく行かなかったら、PDFを使ってください。

kotakeke
質問者

補足

ありがとうございます。 今はうちのパソコンから見ているので 会社に行って試してみます。 印刷範囲の指定をすれば問題ないのですが どうして、シートのコピーをしただけで ページ数が増えてしまうのか知りたかったんです。 印刷範囲の指定をしなくても良くなるように 見えない何かを消したかったんです。 その表が作成された時点で何か 問題があったのですね…。

• hige_082
回答No.3

必要な部分を選択して ツールバーの ファイル-印刷範囲-印刷範囲の選択をしてから プレビューしてみて

• umach
回答No.2

必要なページを指定して印刷すればいかがでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー]をクリックして、 青い線をドラッグして必要な範囲だけを囲んで1ページだけになるように印刷範囲を設定してみては?