• ベストアンサー

エクセルの見えないデータ

社会保険庁のHPから被保険者資格喪失届(エクセル版)を自分のパソコンに保存して 必要事項を書き込みました。 そのシートをコピーして印刷プレビューでみたところ 膨大なページ数になっていました。 何もデータが入っていないと思われる列、行を削除してみたのですが さらにページ数が増えてしまいました。 いくら削除してもしても駄目です。 データが入っている1ページだけ必要なのに 見えない部分にデータが入ってしまっているのでしょうか。 お手上げです。教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

#4の回答者です。 >どうして、シートのコピーをしただけで >ページ数が増えてしまうのか知りたかったんです。 それは、縮小の問題ですね。 コピーして貼り付けすれば、そのシートは、縮小ではなくなっています。そういう点は気が付きにくいです。 「Excelでお仕事」の著者は、本来は、配布するブックは、スタイルで調整して出すべきだと言っています。しかし、それもコピーすれば、戻ってしまいます。なかなか、難しいところですが、最近は、最初から、「改ページプレビュー」にして配布し、ユーザーに使わせる方法が多いとも聞きます。Excelに詳しくない人でも、そういう、いつもと違う特殊なモードがあると思って、その画面(シート)で使おうとします。 >何か問題があったのですね…。 配布するものは、平均的なユーザーの使い勝手を想像していかなくてはならないのですが、単に、デザインやプログラムだけとかが得意というだけでは、こういうことは、わからないものなのですね。(プロとアマの違いは、相手のいろいろなエラーを想定できるかどうかの違いだと言われます。)

kotakeke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。 ありがとうございました。 納得できて助かりました。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 >被保険者資格喪失届(エクセル版) その表を作った人は、公開データのルールを知らなかったのだと思います。 公的なものに関しては、こういうものが時々出てきます。 ・印刷範囲が設定されていません。 ・縮小印刷を前提としています。(その指定などがありません。) >何もデータが入っていないと思われる列、行を削除してみたのですが それは、うまくありません。 この種のデータは、そのままのほうがよいです。 ページ数が増える原因は、右側のデータの問題だと思います。 一度、改ページプレビューで見てください。(#1さんの回答のとおり) 印刷範囲を設定してください。 ページ設定で、「拡大縮小印刷」で、 次のページ数にあわせて印刷  1 × 1 としてしてみてください。それで、うまく行かなかったら、PDFを使ってください。

kotakeke
質問者

補足

ありがとうございます。 今はうちのパソコンから見ているので 会社に行って試してみます。 印刷範囲の指定をすれば問題ないのですが どうして、シートのコピーをしただけで ページ数が増えてしまうのか知りたかったんです。 印刷範囲の指定をしなくても良くなるように 見えない何かを消したかったんです。 その表が作成された時点で何か 問題があったのですね…。

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.3

必要な部分を選択して ツールバーの ファイル-印刷範囲-印刷範囲の選択をしてから プレビューしてみて

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

必要なページを指定して印刷すればいかがでしょうか。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー]をクリックして、 青い線をドラッグして必要な範囲だけを囲んで1ページだけになるように印刷範囲を設定してみては?

関連するQ&A

  • Excel Vba でデータの範囲を知るには?

    Excelを使用していますが、マクロ(VBA)で、シートのデータの範囲を知るにはどうすればよいのでしょうか。  印刷プレビューを行うと、自動的にページ数が求めらていますが、これは、シートのデータの範囲(列及び行の最大値)を判別しているからできるのだと思います。  これを、VBAで行、及び列のMAX値を取得したいのですが、そのメソッド(プロパティ)を知りたいのです。  どなたかご教授ください。

  • EXCELで分かれたシート間の同一データ行を自動削除して結合したい

    EXCELで、シート1、シート2に分かれたデータがあります。 それぞれのシート間でC列~F列の値が重複している行、シート1側のG列の数値がマイナス になっている行を自動で削除してからデータを1つのシートに結合する方法を探しています。 条件は、シート1側の重複データ行のみを削除し、シート2側のデータが必ず残る方法であ る必要があります。G列のマイナス行を削除するのはシート1側のみです。 シート1がA列~I列、約3万行、シート2がA列~K列、約1千行くらいです。 シート2側のみJ列~K列(数値データが入っています)が存在しますが、シート1側は空欄です。 列の数は変わりませんが、行数が都度変動しますのでマクロでコピー先のセル位置を決め打ちする 事が出来ません。 1つのシート上で重複するデータを削除する方法は見つける事が出来たのですが、残す方のデータ が指定出来ないのと、複数のシート上の重複データを削除する方法が見つかりませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • エクセル データの統合

    データの統合で理解できない部分があります。 あるシートA、B、(それぞれに行に「店名」、列に「月」)があります。これを新しいシートに統合します。それをCとします。 ここで、統合するときに、データの統合で「上端行」「左端列」の欄にチェックボックスがありますが、これは、行、列の数がA、B異なるときにチェックするものなのでしょうか? では、もし行が、シートA,Bともそろっている?のであれば、「上端行に」チェックを入れる必要はないのでしょうか? また、とりあえず、「上端行」「左端行」にチェックを入れておいた方が無難なのでしょうか? ここのところが曖昧になっております。

  • Excel で見えないデータの存在

    なんと表現しましょうか... たとえば、8列40行のデータを入力したとします。 しかし印刷プレビューでは500ページもあると表示されます。 Ctrl + End でアクティブセルを移動すると、確かに13000行当たりにデータがあるフリをします。 その辺りを選択して削除するのですが、再び同じ所が最終行列だとジャンプします。 なぜこんなことが起きるのでしょうか? いったい何が入っているのでしょう? ファイルサイズも700KBと大きくなっております。 利用バージョンは2002ですが、98や2000でも経験しております。 本日は、何度やっても削除できなかったので質問させていただきました。 また検索しようにもしづらかったので、質問を投げてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • EXCELでフィルタリングの後・・・

    EXCELで重複データを削除するため、フィルタをかけると、削除された行番号が飛び番になってしまいます。これを直すにはどうすれば良いでしょうか。もちろん、他のシートにコピーすればいいんですが、データ数が膨大(数千)なため、できるだけコピー操作を避けたいのですが・・・。

  • Excel 任意の行数・列数のデータを合体VBA

    VBAで、Sheet1のデータの最終行に Sheet2の同じ並びのデータを続けてくっつけ、 Sheet3に(Sheet1とSheet2のデータが)連続した状態をつくる場合のVBAの書き方を教えてください。 ちょうどSheet1のブルーの範囲(ただし最終行はn行=データは様々で最終行は不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列の右にはまだデータが膨大にあるが、今回はA~m列(ここではA~AX列と指定可能)をコピーしたい) に Sheet2の黄色い範囲(ただし最終行はn行=データそれぞれで不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列はSheet1と同じ構成=A~AX列) をくっつけたい。 ・アウトプットはSheet3。 (Sheet1とSheet2はいじらずそのまま残す) ・コピーして貼り付ける(複写する)のは、値だけ (罫線とか計算式は不要) です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL セル内のデータを置き換えたい

    うまく説明できないのですが、 Sheet1のA列とB列に、1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(データの間に「,」があります。)     A列             B列 1行 6599A,6599B,6599C  6599A 2行 6599B,6599C      3行              6599A,6599C これは商品コードでして、Sheet2に明細があります。 A列    B列 りんご  6599A メロン   6599B みかん  6599B Sheet1のデータを、「りんご」「メロン」「みかん」に置き換えたいのです。 データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。 よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでデータを切り落とすためには?

    エクセルで膨大なデータを扱っています(テキストベースで100MB程度)。 初心者の質問で恐縮なのですが、このうち最初の1万行程度しか必要ない(ぜんぶで60万行くらいになります)ので、1万行以下を切り捨てたいのですが、「範囲を選択して削除」という作業を行おうにも、59万行を選択するだけで気が遠くなります。 そこで、「この行以降をすべて削除する」というような方法をお教えくださいませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで抽出した不特定数のデータを行数の決まった別シートに取り込む方法を教えてください

    エクセルでマクロを作り始めた初心者です。 Sheet1に、氏名、住所、TEL、会社名、担当者、金額・・・と続くデータが6000レコードほどあります。(レコードは随時増えていきます) Sheet2では、担当者名を条件にSheet1から必要な列(上記に記載したもの5つ)のみを抽出するマクロでデータを取り出すようになっています。 抽出したデータをsheet3のフォーマットに氏名、住所、金額の列だけ入れるのですが、入れられる行が20行と決まっており、最後の行には、合計欄が入るようになっています。 不特定数のレコードを20行ごとにページを区切って印刷するにはどうしたらよいでしょうか。ご教示お願いします。

  • 複数のシートから重複するデータを別シートに抜き出す

    こんにちは。 Excel2007です。 複数のシート(現在はSheet1からSheet4ですが、最終的にはSheet10ぐらいまでになります)に蔵書データが入っています。 A列21行目から作者名、B列21行目から本のタイトル、C列21行目からページ数と以下、値段、ISBNなどJ列まで蔵書データが入っています。本棚ごとにSheet1、Sheet2と分かれて入力されています。 この複数のシートから本のタイトルが重複するものを別シートに抜き出すにはどうしたらいいでしょうか? 重複データを削除するマクロや関数は探せたのですが、複数のシートにまたがっている場合は探しきれませんでした。 何かいい解決方法があればご教授下さい。

専門家に質問してみよう