• ベストアンサー

CDに録音したい

こんにちわ! CDのカラオケをかけながら、 自分の声を一緒にCDに録音したいのですが、 当方、超初心者ですが、パソコンとCDラジカセ持ってます。 どうしたらできるでしょうか? 何かケ-ブル(線?)が必要ですか? 過去の質問を検索しましたが、イマイチ理解できなかった為、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizyu
回答No.4

あるということで、パソコンが使えればパソコンにマイクとCDラジカセをつないで、ひとまずHDDに録音してCDに書き込みをすればOKですよ。もしパソコンが使いきれなければ、CDラジカセのアフレコ機能を使って、カセットにCDの音とマイクの声を録音できることもあります。私の手元に同じものがあれば、詳しく教えられるのですが。

jidai
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 一度上記のようにやってみます。 >手元に同じものがあれば、詳しく教えられるのですが。 本当に、何度もご親切にありがとうございます。 もしかしたら、またお世話になるかも知れませんが、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kizyu
回答No.3

遅くなりました。パソコンにはマイクをつなぐ穴とCDラジカセをつなぐ穴がありますので、まずマイクのプラグが入るか?とCDラジカセに外部出力かヘッドホンジャックがあるか教えていただけますか?

jidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、あります。 忘年会の余興の使いたく思っております。 手持ちの機械でできたらと思うのですが、、 簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.2

はじめまして♪  CDの音とマイクの音をミックスして、パソコンに取り込み録音、それをCD-Rに焼く という手順になるかと思います。 歌にエコー等も欲しいと思いますので、簡単に扱えそうなミキサーを紹介しておきます。  [BEHRINGER(ベリンガー)/XENYX1002FX] ショップの製品ページを 参考URLに貼っておきます。 ご検討の参考にでもしてみてください♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1002FX^^
jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >CDの音とマイクの音をミックスして、パソコンに取り込み録音、それをCD-Rに焼く という手順になるかと思います。 まさにそのとおりです。そうしたいのですが、 URL拝見いたしました。結構本格的で、、 忘年会の余興に使いたいと思っていますので、 多分1回限りと思います。 なるべくお金や手間をかけずにしたい思いますが、 無理でしょうかね。。 ありがとうございました。

• kizyu
回答No.1

そのCDカラオケには外部出力かアンプへと書いてある端子がありますか?もしくはヘッドホンで音楽と声が同時に聞くことが出来ますか?

jidai
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >そのCDカラオケには外部出力かアンプへと書いてある端子がありますか? すみません。書き方が悪くて、、 CDカラオケという機械?ではないのです。 CDラジカセかパソコンでカラオケのCDをかけて、 私の声おをのせて、新しいCDに録音したいのですが、 そういうのって出来るのでしょうか?