-PR-
解決済み

CDラジカセでの録音の仕方!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90227
  • 閲覧数2490
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、
どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

No.3のamukunです。補足が入りましたので、再びお答えします。
現在発売されているラジカセは、マイクが付いていない物がほとんでです。音楽を聴くのが主目的になって、昔のテープレコーダーのようにマイクで録音する人もあまりいないために、そういう機能も省かれてしまったのでしょう。
Webで検索しましたが、大手のメーカーはプロ用機材しか出していないようです。でも小さい所、無名のメーカーで出している所はあります。私は、ディスカウントやホームセンターなど、しょっちゅう行っていますが、AV用品コーナーやカーオーディオに、コードレスマイクは売っていますよ。三千円から六千円くらいでしょうか。
手に入らなければ、他の方法もあります。yuikaさんのお持ちのラジカセの背面に「外部入力端子」があれば、簡易マイクロフォンミキサー(乾電池で動くもので4千円くらい)と安いカラオケ用かなんかのマイク、この二つで自分の声を録音できます。
お礼コメント
yuika

お礼率 57% (11/19)

本当にありがとうございました。いい物が見つかりました!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 23:01:29
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

最近のラジカセってマイクついてない機種が多いみたいですね。 15年前は絶対についていたのに・・ ちなみに、マイクが必要としてマイク入力端子ついていますか? 最近これもついてないですよ。 お手持ちのラジカセの入力は何があるでしょう?? 内臓マイク=何もいりません、そのまま録音できます。 マイク入力=マイクがあれば録音できます。 LINE入力=マイクアンプ(それに準じた物)+マイクが必要です。
最近のラジカセってマイクついてない機種が多いみたいですね。
15年前は絶対についていたのに・・
ちなみに、マイクが必要としてマイク入力端子ついていますか?
最近これもついてないですよ。
お手持ちのラジカセの入力は何があるでしょう??
内臓マイク=何もいりません、そのまま録音できます。
マイク入力=マイクがあれば録音できます。
LINE入力=マイクアンプ(それに準じた物)+マイクが必要です。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

マイクを指せば、 後は録音ボタンですね。
マイクを指せば、
後は録音ボタンですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

マイクの入力端子が無い場合、無線マイクという手もあります。 ラジカセですから当然FMラジオが付いていますよね。FM電波で飛ばして、FMラジオで受信して録音できます。
補足コメント
yuika

お礼率 57% (11/19)

そうなんですか???ごめんなさい。私あまり機会に詳しくないんですけど、
もう少し詳しく説明してもらえませんか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 09:45:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

amukunさんの回答を補足します。
マイクで捉えた信号を一端FMの電波で発信し、それをラジカセのFM受信で捉え録音すると出来ますね。
コレについてレンタルもしているようですので、以下URLを参考にしてください。

PCに附属されているマイク等があれば、PCの背面にMIC入力端子が有りますね
そこからMP3やWAVEで録音することも出来ますよね。
そうするとCDRに録音して、テープでなくCDに録音すると同様の結果が得られます。
補足コメント
yuika

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。やってみます!っと言いたいのですが、
私本当に機会に詳しくなくて出来れば、もう少し詳しく教えてもらいたいのですが!よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-15 13:06:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

下記でワイヤレスマイクをFMで受信して…とありますが、下記で紹介されている機器は800MHz(UHF)帯を使用したものですので残念ながらFMで受信することはできません。

FM波で飛ばせるマイクは、入手困難なはずです。電波法のからみなのか分かりませんが、メジャーなメーカーから発売されているものは、すべて800MHz帯を使用しており、専用のチューナーを内蔵した機器でないと受信できません。
私も以前友人から依頼されていろんなメーカーを調べてみましたが、ありませんでした。

といいましても、自作キット程度のものは東京・秋葉原あたりで手に入ると思います。私も持っていますが、マイクというよりは見てくれは盗聴器みたいですけど。可変抵抗(ボリューム)を回して発信の周波数を変えることができるのですが、受信側のラジオは、PLL式(分かりやすく言うと、周波数をデジタルで表示しているタイプ)だときついです。割とアバウトですので、ラジオ側も手で回すダイヤル式のタイプが受信しやすいですね。

もしお近くでしたら一度探してみてはいかがですか?
お礼コメント
yuika

お礼率 57% (11/19)

いろいろ説明ありがとうございました。いい物が見つかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 23:00:02