• 締切済み

IMEの「単語収集へのご協力のお願い」について

IMEには、Windows標準でくっついているものと、Officeにくっついてるものと二種類があったと思います。 このうちWindows標準IMEはたしか辞書更新サービスを受けられなかったと思うのですが、そうすると「単語収集へのご協力のお願い」というのはOfficeIMEユーザーのためだけであって、Windows標準IMEユーザーには何の恩恵もないのでしょうか? 嫌なら協力しなければいいのですが…… デフォルトでお願いが表示されるので、何か腑に落ちないなあと思った次第です。。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 すみません。 先の回答は無視してください。 郵便番号辞書を更新したので、標準辞書も同じだと思っていました。 また、IMEの名称も間違えてURLを貼っていました。 「Microsoft IME - WindowsとOffice、バージョンによる違いと使い分けについて」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/0da40747-e928-468b-913b-601f1b93cdda1041.mspx

waracabin
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 やはり郵便番号だけなんですよね……とりあえず了解です。。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

どんなタイミングかは知りませんが、「単語/用例の登録」ダイヤログボックスに表示される送信先のアドレスは両方とも同じアドレスですので同じ内容が反映されると思います。 > このうちWindows標準IMEはたしか辞書更新サービスを受けられなかったと思うのですが、 そんなことはないですよ。 「Microsoft Office Input Method Editor 2007」 http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/default.aspx

waracabin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「Microsoft Office Input Method Editor 2007」 >http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/default.aspx​ とのことですが、こちらでは「Office IME」を対象とした辞書しか見つかりません…… (それともどこかに「MicrosoftIME」を対象とした辞書があるのでしょうか?) 郵便番号辞書だけは見つかったのですが、新語辞典などは見当たりません。。 IME 郵便番号辞書を最新の状態にする方法 http://support.microsoft.com/kb/832463/ja

関連するQ&A

  • IME98で単語のよみを変更しても…

    OSはWindows98SE、IMEはIME98の環境です。 自分で単語登録したものを、辞書ツールの単語の変更を使って「よみ」を変えました。でも今までの「よみ」で打って変換すると、その単語が候補に出てきてしまいます。 どうしてこうなるのでしょうか? 変更後のよみで打っても変換するとちゃんとその単語が候補に出るので、ユーザー辞書が完全に壊れている、というわけではないようなのですが… もう古いよみを打ったときに候補に上がらないようにしたいのですが、どこをどのようにすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • IME2007とIME2003の辞書について教えてください

    今までIME2003(Office2003)を使ってました。 Office2007をインストールしたので、標準では日本語入力もIME2007になりました。 IME2003で使用していた辞書に登録していた単語や用例の内容をIME2007でも使いたいのですが、自動的には登録されていないようです。 辞書をコピーしようとしたのですが、うまくできませんでした。 辞書内容のコピーor移動の方法をご教示ください。

  • windows8におけるIME単語登録

    windows8で何度となく工場出荷状態にリフレッシュしています。 以前IMEで単語登録した文字が今でも使えているのですが、ユーザー辞書ツールの一覧にその単語はありません。 以前登録した単語の編集をしたいので、これがどこにあるかしりたいです

  • IME-2002とIME-2010のどちらか無効に

    ●IME-2002とIME-2010が共存。どちらかを無効にしたい。 Windows XPにダウンバージョンされたPCに、 Office 2010がプレインストールされた状態で入手しました。 (PC自体は2010年モデルで、デフォルトOSはWindows7でした) おそらく、XPにIME-2002(赤玉に筆アイコン)が、 OfficeにIME-2010(書類型アイコン)が付属してきたものを思われますが、 この2種類のIMEが、何かの拍子にコロコロと切り替わるのです。 IME-2002とIME-2010は個別のユーザ辞書を持っているらしく、 以前登録したはずの単語が変換されない、というトラブルが起こります。 両者が切り替わらないようするために、 どちらか一方を無効にする(または削除する?)方法を、 アドバイスいただけると幸いです。

  • IME2000について

    先日リカバリーをしてからユーザー辞書登録ができなくなってしまいました。 原因として考えられるのは、リカバリー前にユーザー辞書をパックアップしてあったのですが、バックアップというよりもCDにそのまま焼いていたんです。 リカバリー後にそのファイルを上書きしたところ、IMEツールバーにある辞書のマークをクリックしても、「辞書のオープンに失敗しました」というエラーが出るようになりました。office2000のCDからIME2000の再セットアップをしてみてももとに戻りません。 OSはWindows98SEで日本語を入力するには問題ないのですが、単語/用例登録ができなくなってしまいました。 解決するにはどうしたらいいでしょうか? また、参考サイトなどがあったら教えてください。 コントロールパネルから言語の欄でもIME2000を選択しても 修正できません。 よろしくお願いします。

  • IMEの単語用例登録

    IMEの単語用例登録をした単語を修正しようと思い、辞書ツール(ユーザー辞書)を開いてみると、何も表示されません。 ちゃんと登録した文字は変換もされるのですが、なぜ何も表示されないのでしょうか?

  • IMEで単語登録できない

    IMEで単語登録できない お世話になります。 Windowsに標準搭載されている「IME」辞書ですが、変換されない単語を登録しようとすると、「この単語は既にシステム辞書に登録済みです」とメッセージが表示されて登録出来ません。 ただし、読みを短くしたり品詞を変えると登録されます。 例としては、 読み:いちょうえん 語句:胃腸炎 品詞:名詞 コメント:なし とすると、メッセージがどの端末でも表示されますが、実際に変換を行うと「胃腸」と「炎」として変換され、単語としては変換されません。 辞書ツールで新規辞書を作成しても同様で、予めシステム辞書のチェックを郵便辞書のみにしている状態でも同じでした。 読みはそのままで登録したいので、登録の方法など教えて下さい!

  • IME2012の使い方

    Google 日本語入力【公式ダウンロードページ】 https://www.google.co.jp/ime/ からダウンロードすると、IME2012のユーザー辞書で登録した単語が消えたり、その他何か問題が生ずることは無いでしょうか? OSはWindows8.1です。付随してきたIME2012にいろいろ不具合が多いです。

  • IME2003 郵便番号辞書 

    IME2003の郵便番号辞書を更新したいのですが http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=844E8BB9-8D43-451B-9057-00C493240733&displaylang=ja Office製品がインストールされていないと更新できないようです。 Office用とXP用が分かれていると思いきやそうではない?のですかね 2002に関しては分かれているようですが。 それとIMEの2002か2003どちらか忘れましたがIME自体が消えてしまいました。(上の質問とは別PCです。) 再インストールしたいのですが、どこからできるのでしょうか? 今はOffice2007のIMEは入っています。 Office製品で郵便番号の変換を行う場合 今指定しているIMEの郵便番号辞書が使われるのでしょうか? それともOfficeIMEの辞書が使われるのでしょうか? それもあわせてお願いします。

  • IMEユーザー辞書の単語登録について

    IMEのユーザー辞書に、いつの間にか空白の単語が登録されていました。 削除しようとしても消えないのですが、消す方法をご存知の方いらっしゃいませんか? IME:10.1.7600.0 OS:win7