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冷蔵庫の製氷機のクリーニングについて

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

自分に非がないという主張はどこか変です。 自分で分解掃除できないなら対価を支払うべきでしょう。 煮沸で雑菌を取り除いたとしても、他のところから雑菌は入ります。 養分だって水の中に少しはあるでしょう。 水あかが発生するのは当たり前のことだと思います。 そんなに不快になるのは神経質に感じます。 大きな水道管の内側なんてどろどろですよ。 欠陥商品と大騒ぎするような問題には思えません。 むしろ、サービスマンの方に同情します。 言い返すこともできませんでしょうから。 私はパソコンで仕事をしています。 客の中には使ってもいないのに壊れたのは欠陥だとか、 バグがあるのを知っていて売るのは問題だとか、 とかく自分の正しさを主張する方がいます。 そのような方ばかりだと、世の中が暮らしにくいです。

mnma
質問者

補足

返信ありがとうございます。 分解掃除できません、というのは、 取説にそのように書かれていたからです。 ユーザーは、分解掃除するな、と書かれているところを 無理に開けて潰れてしまっては困ると思うのが当然だと思いますし、 たしかにその部分はサービスマンの領域だとは思います。 しかし、サービスマンの方は「ここを分解して掃除したらいいんです」と 見本を見せるように説明されました。 そして、それはそういう説明を初めて聞いて知った構造なのですが、 説明をされた後、そこを掃除していないからこういうことになるんだ、 あたかもこちらの怠慢のようにおっしゃいました。 しかし当方としては、そこはタッチしてはならない、 分解してはならない場所だと書かれていたわけですし、 ましてや構造すら知らなかった場所なのに、 そこを掃除していないことが原因で全てこちらの責任だ というのもおかしいのではないかと思ったわけです。 (このあたりは先の質問で記したかったのですが文字数制限のため 割愛するしかありませんでした) また、当方はただの水あか、ぬめり程度なら水周りのものだし 多少仕方ないとは思います。しかし、カビとなるとちょっと……。 サービスマンの方は立派に自身の正当性を主張して、 ポンプの周りのみを見て、肝心の製氷皿も見ずに 帰ってしまわれました。言い返すことができない、ということは この場合に限ってはなかったと思います。 このような言い方をすると怒られてしまうかもしれませんが パソコンのバグは健康に直接影響はありません。 しかし、冷蔵庫の氷は毎日直接口にするものです。 神経質になっても仕方ないと思うのですがそれもおかしいのでしょうか? これまでお腹を壊素ことが多かったり、肌が荒れていて何か月も皮膚科に 通院していて、それでも原因がわからない状態が続いています。 これが必ずしも氷が原因だとは思いませんが、このような体調の時に こういったことに敏感になるのは仕方ないと思うのですが それもおかしな主張でしょうか? (この体調の不具合が氷のせいにするわけではありませんが、 こちらとしてはサービスマンの方も立派にメーカーの方だと思っています。 「毒ではないから」という言い方は問題あると思うのですが)

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