• 締切済み

冷蔵庫の製氷機のクリーニングについて

tez3の回答

• tez3
回答No.1

私も自動製氷機付きの冷蔵庫を使っております。 と言ってもまだ買って半年も経っておりませんが… mnmaさんのお話を伺って、ちょっとこわくなりました。 製品購入時によごれない保証などあったのでしょうか?もしくは取説にその旨が明記してあるとか…それがなければ訴えてもどうかな?と思います。 また、水が通るところに水あかが発生するのは、ある程度はしようがないことだと思います。(決して気持ちよくはありませんが…) それを言い出したら水道水も使えなくなりますよね。集合住宅の上階の方なんか特に… 6年前というと一般ご家庭向きのものってまだ走りの頃ではないでしょうか?現在は分解清掃も出来るタイプの物も販売されているようですが(うちのは出来ないんです)、さすがに当時のタイプはしようがないのかな…と思います。 冷蔵庫は家電製品の中ではずば抜けて寿命の長い物だと思いますが、今日びの家電製品事情から言えば6年持てば御の字かな?とも… 購入時に汚れについて販売店の方とお話をしましたが、やはり汚れるは汚れるという話でした。まぁ、しょうがないか。すぐになるわけでもなかろうし…なんて軽いノリで買ってしまったのですが、6年ですよね。72ヶ月で1万円なら月140円足らず?私なら許容範囲かな…。 半年で壊れるウォークマン考えれば…ね…(口に入れるもんじゃないですね…)mnmaさんのお話を参考に我が家もクリーンな使用方法に心掛けます。 余談ですが、サービスマンをあまり虐めてはかわいそうですよ。mnmaさんの求めに応じて直しに来てくれたのですから(仕事ですけど)。 悪いのは手の内を決して全て明かさないメーカーと販売店です。 メーカーのホームページからクレームを投げてみてはいかがでしょうか?

mnma
質問者

補足

返信ありがとうございます。 当方が冷蔵庫を購入した頃は、自動製氷機がハシリだったかどうかは わかりませんが、購入後すぐに改良が加えられ、汲み上げるのではなく ダイレクトに製氷皿に水が流れるようになったみたいです。 また、調べてみたところ、おおかたのメーカーで自動製氷機は採用されて いるようですが、メーカーによってはカビ発生の恐れを附記しています。 しかし購入時にはとにかく便利だとアピールされ、汚れの面などは このように自分で掃除できますから、と言われていたわけです。 サービスマンの方に訴えても仕方ないとはわかっていても、 彼が「うちのは(彼自身の自宅のものは)分解してきれいにしてますから」 「毒ではないですし」「神経質に言い出したらきりがない」などと 他人事のような言い方をするので驚いてしまいました。 完全に守りの体制に入ったかたちでした。 水まわりに水あかが発生するのは仕方ないとしても、そのための注意って いろいろできますよね。水道水はのまない、煮沸してから、等など。 それらを行った上で使用している機器がこのような状態だということが とてもこわいのです。食品を扱う冷蔵庫に対して、毒ではないから、 という言い方には、虐めるつもりはなく、本当に驚いたのです。 私自身はまだまだ使える冷蔵庫、当時20万ほどで購入した高価なものです。 6年持てば御の字……とは考えられないのですが……。 おそらく、tez3さんの想像の域を超えた汚さです。本当に驚きました。 こんな汚いところを通過してきた水を口にしていたんだ、と……。 tez3さんは購入後半年ということですから、当方の冷蔵庫よりももっと 改良が加えられたものだと思いますので、その点は安心できるとは思う のですが。 御意見どうもありがとうございました。