• ベストアンサー

OutlookExpressのメール本文がなくなってしまいました。

メールアドレスを追加で取ったので、新規ユーザー追加をし、 もともと使っていたアドレス(メインユーザー)へユーザーの切り替えをしたところ、 メールの本文がすべてなくなってしまいました。 元に戻す方法はありますか? なぜなくなってしまったのでしょうか? それと、新規でメールを作ろうとしても、本文のところにカーソルが行かなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

メールアドレスを追加するために、OEのユーザを追加したという事ですよね。 メールアカウントを追加するだけなら、1つのユーザに複数のアカウントを 設定できますので、その方法でやれば良かったと思いますが... (ツール→アカウント→メール→追加 でできます) でも既に新しいユーザを追加してしまったということですが。 (かといって、元のユーザのメールがなくなるということはないです) まず、OEの、ツール→オプション→メンテナンス(タブ)→保存フォルダ(ボタン) を開き、そこに表示されているフォルダ名を控えます。 (2つのユーザそれぞれについて調べます) 次に、OEのローカルフォルダのデータはサブフォルダ単位で「xxx.dbx」という名前で 保存されますのでそのファイルを検索します。必ず、受信トレイはありますので、 ファイルの検索で「受信トレイ.dbx」を検索してみてください。 この時、先ほど控えた保存先フォルダ以外に見つからなければ、残念ながら 何処にいったのかわかりません。 もし、見つかれば、そのフォルダ名を控えます。 もう一度、メインユーザで起動し OEの、ツール→オプション→メンテナンス(タブ)→保存フォルダ(ボタン) を開き、「変更」ボタンを押し、検索で見つかったフォルダを指定します。 それで、ローカルフォルダに現れれば復元できたことになりますが ダメなら、ちょっとわかりません。

yukiban
質問者

お礼

メール本文が復活しました。 もうでてこないと思っていたのであせりました。 ありがとうございました。 >1つのユーザに複数のアカウントを設定できますので となるとひとつの受信トレイに複数のアドレス宛のメールが混在することになるのでしょうか? 最初の質問と変わってきますので、改めて相談させていただきます。

その他の回答 (1)

• chionpu
回答No.1

アカウントの追加で新しいメールアドレスを 追加したのではなくて アウトルックのユーザーを新しく作って そこに新しく作ったアドレスをいれたんですよね?? メールの本文というか、今までのメール自体が なくなったという事ですよね? そう解釈してみると メインユーザーを立ち上げて オプション→メンテナンスで どこにメールが保存されているかわかりますよね? 想像ですが、そこの保存先のフォルダーが 別になっているのではないかな?と 思いました。 今までのメール保存先を探して そこを指定すればメールがでてくると思います >新規でメールを作ろうとしても、 >本文のところにカーソルが行かなくなって この部分はもしかしたらアウトルックが破損してしまった 可能性もかんがえられます。

yukiban
質問者

お礼

>アカウントの追加で新しいメールアドレスを >追加したのではなくて >アウトルックのユーザーを新しく作って >そこに新しく作ったアドレスをいれたんですよね?? そうです。 私の理解不足でした。 これまでのメールは復活しました。 ありがとうございました。 と同時に、新規作成もできるようになっていました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。