• ベストアンサー

初心者の質問です よろしく

70歳のジジイが9歳の孫娘のリクエストで、通話だけの「らくらくホンシンプル」から12/11メールも出来る「らくらくホンベーシックS」に替えました 取説とDVDで勉強していますが、どうしても上手く行かないことがあり質問します 1:電話番号だけの人にメールはできないのですか 2:ネットワーク暗証番号と端末暗証番号の違いは何ですか 3:受信の削除はどうしますか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.4

1電話番号だけでメールはできないのですか。 SMS(ショートメッセンジャー)機能で、70文字までのテキストを送信できます。しかし、送る側も受ける側も1通あたり約5円ほど通信料がかかります。 2、ネットワーク暗証番号と端末暗証番号の違いはなんですか。 ネットワーク暗証番号は、新規でご購入されたときに、申込用紙に記入された暗証番号でドコモに登録されています。 主に、ドコモeサイトで携帯電話から各種変更手続きの際にログイン画面で必要なパスワードです。(3回連続で間違えると自動的に使用できなくなりショップで、本人確認書類の提示後に解除の手続きが必要となります。) すでに、正しいものを入れてもログインできない場合は、お近くのドコモショップで確認をおすすめします。 端末暗証番号は、携帯電話の機能ロックをする時と解除する際に、入力する機種本体が覚える暗証番号です。 変更がされていなければ、ドコモは”0000”です。 3、受信の削除は、どうやるのですか メールの受信ボックスを開き、画面の最下部左右のところに、サブメニューかメニューの表示があると思います。これは、決定キーの脇にある小さいボタンに対応しています。 押して頂けると、返信するなどのメニューが出てきます。それを、下の方に行くと削除するというのがあるのでそれを押すと選択されているメールを消すことができます。 全件削除機能があると思うので、すべていらなければ、それでまとめて消せます。

mamafufu32
質問者

お礼

980円の料金に1050円分の無料通話がサービスでついていると言われてエッと詰まったのでした=さらに取説では、1パケット=64文字でこれには双方のメルアドなどを含むと有り 例題を使って「了解」などで処理することだと理解できました 一応、1190円+980円+保険300円+メール315円+7円=月2792円でやってみます/この携帯で自分のパソコンの中味を見るサービスはまだ設定していませんが、メールチェックだけでもノートPCを持ち歩くことと比較だなと思いました いろいろ教えて頂きありがとう 

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

> でもメニューボタンだとは気がつきませんでした メールの削除に限らず、多くのシーンでメニューボタンを 押すと、色々な機能が現れるのがケータイです。 これ1つ覚えただけで、多くのことが出来るようになりま す。利用の幅がぐっと広がります。 また、メニューで中に入ると、項目によっては、更に奥に 入ったりします。そこから1段元に戻るのがクリアキーで す。メニューキーとクリアキーはセットとして覚えておく と、自由にケータイの中で画面の移動が出来ます。 > 端末暗証番号は操作で要求が有ったが分からず質問しました 一般的には、購入したときのままでは、ケータイ会社や 機種によって違うようですが、「0000」や「9999」が 端末暗証番号で設定されています。マニュアルに書いてい ます。この端末暗証番号はご自分で変更できます。 > メールアドレスの登録はまだです メールを送って貰ったら、そのメールから電話帳にメール アドレスを登録できます。メールの件名を選択している時 とか、メールを開いている状態などで「メニュー」を押す と分かると思います。 また赤外線通信という手があります。相手にオーナー情報を 赤外線送信してもらい、ご自分では赤外線受信をし、赤外線 の送受信部(TVのリモコンの先の黒い部分のようなもの。 ケータイはTVのリモコンよりかなり小さいですが。一般的に ケータイの前に付いていますが、横に付いている機種や、 カメラの横に付いている機種もあります)を向け合います。 相手のデータが受信できたら住所録に登録すると、間違いも 無く簡単に登録できます。 > メールができません メールの宛先に相手のメールアドレスを入れるだけで送信す るのを空(カラ)メールといい、最初にメールが送れるか テストするのに使います。つまり、メールアドレスがキチン と設定できているかいないか、これがメールのキモ中のキモ です。 また、相手から先にメールが送られてきたら、そのメールで 「返信」をすると、相手のメールアドレスの入ったメールの 雛形が作られるので簡単です。これを編集し、送信したらい いわけです。「返信」は確実に相手に届きます。 送信さえ出来たら、後は「件名」と「本文」の作成に進んで 本当のメール作りをします。絵文字やデコレーションなどを 活用して楽しいメールを作ってください(^_^)

mamafufu32
質問者

お礼

本当に参考になりました=意外に手強い「携帯」でした パソコンを3.1時代からやっているので幾分は早く使えそうです ありがとう

• Tasuke22
回答No.2

1. 同じdocomo同士なら電話番号でショートメール  が出来ますが、利用金額は普通のメールよりかな  り高額になります。 2. 端末暗証番号とは、ケータイ本体をロックしたり  電話帳をロックしたりすると、それらの解除に必要  です。ケータイ本体だけの時ですね。  ネットワーク暗証番号とは、iモードでdocomoのサイ  トに入って、docomoに登録されているメールアドレ  スの変更などで必要です。docomoの会社にあるご自分  のデータを見たりするに必要です。 3. メールの件名が出ている画面でメニューボタンを  押してください。全件削除、一件削除、指定削除が  あると思います。全件削除と一件削除の説明は省き  ますが、指定削除は選ぶと、各メールが選択できる  画面になり、選択したメールを1件以上同時に削除  出来ます。 頑張って下さい。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 順不同ですが、3:ご教示の操作で出来ました=でもメニューボタンだとは気がつきませんでした 2:ネットワーク暗証番号は前のらくらくホンシンプルの申込書に4桁で記載がありました 端末暗証番号は操作で要求が有ったが分からず質問しました 問題は1:ですが、妻、娘、孫の3台はドコモです 番号を登録しました メールアドレスの登録はまだです/通話は向こうからはかかりますが、こちらからは、呼び出し音が鳴ってから、切断されていますと出てかかりません=取説を呼んで、非通知を解除して通話は出来ました/メールができません 今日も嫁さんの携帯相手にがんばってみます

• arain
回答No.1

1. docomoの携帯に対してなら、ショートメールは遅れます。 2. ネットワーク暗証番号:iモードなどを使用する際の暗証番号。 端末暗証番号:携帯電話そのものに対しての暗証番号。