• ベストアンサー

沖縄旅行について

3月末に家族4人(小学4年生と6歳の息子)で、3泊4日の初めての沖縄旅行を計画しています。3泊といっても初日は移動だけになりそうなので、実質は2泊です。そこで、皆様からアドバイスをいただければと思います。ここは絶対見逃すべきではない、ここは楽しかった、こういう楽しみ方をお勧め、ここのお宿(ホテル)は最高、あれはおいしかったなぁ、などなんでも結構です。どんな小さい情報でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。なお、離島は考えていません。沖縄本島の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.6

沖縄は私もよく遊びに行っていたのですが、その前にオススメサイトを紹介します。 糸満私設情報局 http://www.itoman.info/ このサイトにある「観光ガイド」はオススメコースをルートマップ付きで紹介しています。あと「お役立ちガイド」や「イベント情報」等充実した内容です。 さて、内地から沖縄へは飛行機ですよね(船?だったりして…時間が…かかる~)。で、移動はレンタカーorバスorタクシー?。 まず飛行機の(那覇空港への)発着時刻ですが、もし午後着の午前発となると前後2日分は半日ずつくらいしか時間がないかも知れませんね。 路線バスでの移動は、時間がかかるし目的地まで行かない場合もあるので、観光移動に使うのは厳しいと思います(以前那覇BTから海洋博記念公園まで路線バスを使いました。名護BTで乗り換え約3時間の旅…お尻が痛い)。 路線バスは1日パスポートがあるので、那覇市内などの移動であれば便利かも知れませんが。 タクシーなら目的地にまで行ってくれます。初乗りは内地ほど高くはないですが小刻みに加算されていたような気が…。でも距離がありますからね~。 家族での移動であればやはりレンタカーの方がベストですね。運転手さんは疲れますが…。ただ、車社会の沖縄です。朝夕ラッシュにはまると動けなくなります。ご注意を!(タクシーだと最悪)。 宿泊先の場所にもよりますが…たとえば那覇市内であれば、主要のホテルから定期観光バスが出ています(今もあるのかな)。いくつかのコースがありほぼ1日(8~10時間)が所要時間です。南部ならひめゆりの塔や平和記念公園等を回ったり、北部なら海洋博記念公園等を回ります。勝手につれていってくれるのでその点は楽ですが時間に追われます。 3月あたりだと台風とかは縁がないのできれいな海が見られるかと思います。荒れた海は悲しいですから。あとすでに紹介されていますが、海洋博記念公園の水族館「美ら海」です。TVで見ましたがすごい!。一見の価値はありです。以前私が行ったときは工事の真っ最中で、今度是非行きたいと思っています。それともう一つは「ひめゆりの塔」と、その資料館です。資料館は新しく立派なものが出来ています(立派すぎ)。古い方もまだあるのかなあ?。きれいな沖縄を見ることは良いことですが、悲しい沖縄の歴史も知っておいて欲しいと思います。沖縄は(戦争などの)歴史をとても大切にしています。 食事は、結構色々なお店がありますが、観光客向けのお店より沖縄の庶民が利用する大衆食堂をオススメします。那覇市内にある牧志公設市場…その2階にある食堂は1階の市場で刺身を買って持ち込み出来るし、買った魚などもお金を出せば調理してくれます。一応庶民の台所ですが、観光ガイドにも載っているメジャーな場所です。 安くておいしい大衆食堂の情報はホテルのフロントでも聞けますが、一番知っているのはタクシーの運ちゃんです。たまには利用するのも良いかと思います。 首里城や焼き物通り、植物園やフルーツ園、建設中のモノレール(いずれは赤字路線となるはず)、そのほかマイナーな名所を含めると切りがありません。でも欲張って計画すると無理が出ますから、また次回来よう…という気持ちで計画して下さい。移動の時間をちゃんと考慮しないと大変な目にあうかも。南へ行くのなら玉泉洞(鍾乳洞)はぜひ!。琉球村もあります。マングースとハブの対決は残念ながらやっていないと思います。動物保護の観点からほとんど中止しているはずですから。 長くなってしまいましたが長くなったついでにもう少し。 私はここ何年かの沖縄旅行は1人旅です。1人なので宿泊はいつも民宿です。安いし那覇市内なので何かと便利がよく、コンビニもすぐ近くでした。家族の場合はやはりパック旅行でしょうからホテルはもう決まっているんですよね。市内のホテルなら不自由はあまり感じませんが、リゾートホテルになると、快適ではありますがちょっとコンビニへ行って…と思っても近くに無い場合の方が多いです。ホテル内は結構高いしね~。 1番の目的はダイビングでした。感動しますよ海の中は。3月はもしかしたら無理かも知れませんが、気候と機会があれば体験してみて下さい。海に潜れなくても、水中観光船とか観光潜水艦「もぐりん」というのが沖縄にはあります。もぐりんは以前運行を停止していたので…はたして3月にも営業しているかは、確認しないと…。 そろそろ終わりにしますが、那覇空港はとても広く(到着すれば判りますが)搭乗手続きのカウンターから搭乗口までは結構あります。お帰りの際は時間に余裕を持って下さい。ラッシュ時のことも考慮しながらです。私はラッシュで遅くなり、荷物をかかえ(時間が無くすべて手荷物になった)必死で走った苦い経験があります。 お望みの回答にはなっていませんが…楽しい旅行を、そしてたくさんの思い出を作って下さい。次回は離島をオススメします。とても綺麗です。

参考URL:
http://www.itoman.info/

その他の回答 (8)

回答No.9

せこいかも知れませんが、下記のサイトで、沖縄のテーマパーク関連を格安事前購入するとお得です。沖縄で興味がある観光施設があれば、一度問い合わせてみてはどうでしょうか? そう、レンタカーなど移動手段があれば、水族館は見逃せませんよ。

参考URL:
http://page.freett.com/aoitravel/index.htm
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

沖縄本島での移動の足について。 レンタカーを借りるのも便利ですが、路線バスも意外と本数が多く、使えます。詳しくは参照URL、さらには路線バス時刻表ページ(http://www.rosenbus.com/)をご覧下さい。 那覇から琉球村/万座毛へは日中12分おきに名護行きバスがでています。名護へはこの他東海岸ルート(2系統であわせて20minごと)、高速バス(1時間ごと)が使えます。 その他観光地へ行くバスも毎時1本くらいあるようです(途中乗換え要)。 普段、自家用車で待ち時間0の旅をされている方だと不便かもしれませんが、そうでなければまあ許容できる範囲(本土観光地より恵まれているのでは?)だと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=441486
  • yutoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

こんにちは。沖縄旅行いいですね♪ 私は2年ほど前に家族で行きました。 レンタカーを借りての移動でしたが、ひめゆりの塔から万座毛まで結構色々回りました。 ホテルはホテル日航アリビラに宿泊しました。部屋も広く、屋内プール”スパ”などもあり、ゆったりした時間を過ごせて大満足でした。 あと、ホテルで申込み体験ダイビングをしました。(私的にはこれがメインでした)お子様も参加されていたよ。楽しめるとおもいます。(浅瀬3メートルくらい?をボンベを背負って潜り、魚に餌をあげたり、「水中写るんです」で写真をとりました。インストラクターがついているので安心です^^ 近くのホテルではイルカにさわれるというのもありましたが・・・ 食事も国際通りの食堂やソウキそばのお店などで食べ結構満喫してきました。 楽しい旅行になるといいですね

noname#8695
noname#8695
回答No.5

こんにちは 私もちるちるさんのおっしゃる 水族館は一押しです。 ずいぶん前に行ったきりですが、あんなに沢山の種類の生きている珊瑚が水族館で見られるのは  ここぐらいじゃないかしら。(よそにあったらごめん。) あと 私は植物も好きなので「東南植物園」も好きです。 ホテルは「ルネッサンスリゾート 沖縄」が素敵でした。 館内はリゾート気分がいっぱい。 「山田温泉」という温泉があって(有料)良かったです。 海は 北部のほうがきれいです。 本島しか行かないんですか ? 竹富島のグラスボートで見た さんご礁は息を呑むほどきれいだったけど。 お土産は「ちんすこう」が安くてお勧め。 変わったものでは「海ぶどう」。おいしいかどうかは、すきずき。 食感を楽しむもののようです。 うちの息子は 焼き芋が好きで焼き芋を買って食べました。 「紫いも」は とてもおいしいです。栄養もあるそうです。 こちらではあまりみかけないので 現地でのおやつにどうぞ。 参考になればうれしいです。

noname#3912
noname#3912
回答No.4

こんにちは…子供連れで沖縄に行くのですか…泳げるくらい暑い日だったらいいのですが…沖縄は…冬なのに、たまに夏の日があるのです(^^)(暑くて泳ぎたくなる日)  3月だと、どうだろう…。やっぱり夏の海で遊ぶのはたくさんあるので色々アドバイスもできるのですが…。コンビ二とかにも沖縄の観光案内の本がありますよね?それを見るのもいいかとおもいますよ。あと1日とか貸切でタクシー(料金は分かりませんが、一日案内してくれますよ) 水族館は絶対行った方がいいかとおもいます。ガラス工芸なんかもいいですよ。 食事はやっぱり『ソーキそば』沖縄独特の麺が、私は大・大・大好きです。これは沖縄のコンビ二に、おいしいおそばの本がありますので(写真付)探してみてください。個人的にはよく行く食堂があるのですが…。 沖縄に行く日の時間は出来るだけ昼間にしたほうがいいですよ。天気のいい日は飛行機からの真っ青な空とエメラルドグリーンの海がなんとも綺麗ですよ。   最後に中部から北部にかけての空気の綺麗な湾岸沿いから見たオレンジ色の夕焼けが最高です。心があらわれます。東京ではあじわえないので、2月の末に沖縄に行くので、必ず見に行くつもりです(^^) たのしい旅行にしてくださいね。

  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

補足です。 chiruchiru-さんがアドバイスをくれたように「美海水族館」も良いですが、今大混雑中です。 朝の9:00に行くとようやく見れる感じかな。 しかも、お昼に行くと「人ごみに流される~」という感じでゆっくり見ることができませんでした。 でも、すごくきれいでしたよ。 しかし、あまり魚をゆっくり見ることできなかったけど。。。

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!! 北海道在住ですが、何年も前になりますが沖縄に行きました! いいですよね~(^^)沖縄最高!!! 絶対また行くぞ!と思っています。 行ってよかったところは、沖縄海洋博跡地の水族館です!! 昨年暮れに”沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館”になり、さらに内容充実! ジンゼイザメの餌付けのショーも世界初です(^^) (参考URL載せておきます☆) 我が家(小1と3歳の子がいます)は水族館大好き一家なので、二日間かけても たりないかも~と思っています。 お子さんがいらっしゃるのでしたら、ぜひぜひオススメです!! ひめゆりの塔は私個人としてはいち押しです。 戦争の物悲しさ、特に沖縄は戦地になってしまっていて、そこで戦争に関わった 女学生の手記や日記を見学の際に読めるのですが、自然と涙が溢れてきました。 ホテルはここ!というほどたくさん泊まっていないのですが、サンマリーナホテルは お料理も美味しくて泊まってよかった~と思いました。 余談ですが、「なんだかな~・・・( ̄_ ̄;)」と思ったのが、 どこで見たのか忘れましたが、ハブとマングースの戦いのショーです。 1日に何度もやるので、ハブにもマングースにも闘争心がまるでなし、 ハブはウロコがはがれているし、かわいそうでした~ 司会者らしき人は、無理やりぼっこで突っついてみたり、けしかけたり・・・ あんまり参考にならないですね(^^;)すいません。 素敵な家族旅行になるといいですね♪ 私も、いきた~~い!!

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/
  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

私は、沖縄に住んでいるものですが、 友達が来た時に必ずつれていくのが「むら咲きむら」です。 ここは何をする場所かというと、カンカラ三味線や琉球ガラス、シーサーつくりなどをする場所です。(他にもいろいろあります。)(ちなみに「LOVELOVEあいしてる」という番組でも紹介されていました)  すごく楽しいですよ。子供と一緒ならなおさらですね。 一緒に何かを作る。というのもいいのでは?? あとは、沖縄といえばやはり米軍基地。 沖縄市や金武(キン)町など、アメリカンチックなお店が立ち並んでいますよ。  お昼ご飯にお勧めしたいのは「金武町のタコス屋さん」(お店の名前ではないですよ)1つの短い通りにタコス屋さんが6軒も並んでいて、量がスゴイ!アメリカンサイズです。 初めてきく名前の料理などがあったりして、おもしろいですよ。味もGood!!  まだ、まだいっぱいありますが、友達が来たときには上記のお店には必ず連れていきますよ。  良い、旅行にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行について

    恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え 一から色々と調べているのですが、 旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて 何がオススメなのか全く分かりません・・ 二人の意向として、 ・お酒・美味しい料理が堪能できる ・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい ・若いので格安旅行がいい のですが、 これらを満たすにはやはり本島よりも 離島の方がいいのでしょうか? (1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか (2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか (3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか (本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが) (4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄、離島旅行

    6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

  • 沖縄旅行(車なし)でおすすめは・・・

    八月の終わりに友人とふたりで沖縄へ旅行に行きます。 ふたりとも学生で、初めての沖縄です。 本島と、離島をいくつか回ろうかとおもっていますが、 それぞれどこで何泊するかなどはまだ決めていません。 ★本島では観光名所といわれるところ(ひめゆりや首里城、市場にアメリカタウンなどでしょうか?)を回って、離島では海や緑などの自然、昔ながらの住宅をメインにしたいです。 ★四泊5日くらいを考えています。強行スケジュールよりは自然など、じっくりゆっくり楽しみたいです。 ★本島に何泊して、どの離島に何泊とまるのがいいかなど、沖縄通の方、アドバイスいただけるとありがたいです! ★車の免許がないので、離島などは移動しづらいのでは・・・とどの離島に行こうか一番悩んでいます。個人的に竹富、西表、石垣に興味があるのですが・・・・ ★ダイビングも離島でするか、本島でするか、どちらがいいのでしょう(^^; 調べれば調べるほど迷ってしまって困っています。 でもせっかく貯めたバイト代を無駄にしたくありません。 よろしくお願いします!

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

  • 沖縄の離島に2泊3日旅行するとしたら・・・

    1月の後半に沖縄旅行に行こうと思います☆☆ 一度本島に行っただけで離島には行ったことがなく 行ってみたいのですが、 友達は石垣は2泊3日じゃ厳しいなーって言うので、 宮古島がいいかな…とも思って探していましたが、 1泊3日とか言うツアーがあったり、普通に2泊3日とあったり…。 自分で宿を取る方が安く行けるのか…???と思ったり やっぱりマイルも貯めたいし…と思うと高く旅行代金はつくのだろうか…など考え始めたら どんなツアーで行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。 宿などにもこだわりはないのですが、出来ればマイルがたまり(JAL・ANAどちらでも…出来ればANA…) 安く行ける沖縄離島旅行をご存じの方教えてください!!

  • 沖縄本島から行けるおすすめ離島

     4月初めに祖父母と子供一番下4歳(計7人)とみんなで沖縄旅行3泊4日を計画しています。  祖母が離島に行きたいと行ったのがきっかけなのですが、子供が小さいので、4泊離島だけだと退屈するだろうし、万が一の病気が心配なので、私としたら本島がいいなと思うのですが、みんなが満足できる旅行にしたいと思い思案中です。  1泊石垣、2泊本島も考えたのですが、飛行機での移動が少しネックです。  いろいろ探し本島から行ける離島を探したのですが、どこが私たちにベストな離島かがわかりません。 沖縄はたくさんいいところがあってとても選ぶのが難しいです。  離島では魚を見たり、水牛、カヌー、カヤックなど小さい子でもできる海遊び、また沖縄らしいきれいな景色、ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。  母は水牛に子供を乗せてあげたいといっていますが、石垣でしかできないのでしょうか?   親子3世代で、無理なく楽しめるいいおすすめプランがありましたら教えてください

  • 冬の沖縄旅行、離島について。

    アドバイスをお願いします。 年末年始に、沖縄へ5泊6日の新婚旅行に行きます。 沖縄へ行くのは初めてで、有名どころの観光地を巡り、かつ自然いっぱいの離島も行きたいという欲張りな気持ちでいます。 これより宿を取ろうと思っていますが、離島に宿泊するかどうか迷っています。 冬で海水浴が出来ない場合は、離島に泊っても退屈でしょうか? 日帰りでレンタカーなどを借り観光を楽しむ場合は、どこの島がおすすめですか? また、本島で美味しい食事処も知りたいです! 日ごろ仕事に忙殺されている主人を、できるだけ楽しませてあげたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄(離島)新婚旅行プラン

    はじめまして。 今年の5月の最終週に沖縄へ結婚式を兼ねた6泊7日の新婚旅行を計画しています。 こちらは北海道から向かいます。 スケジュールとしては、最初の3日間を本島で過ごし、最後の3泊を離島に行きたいと考えています。 本島の3日間は結婚式の関係もあって、固定的なのですが、離島へ行くプランを悩んでいます。 出来るだけ安く往復したいと考えているのですが、本島のパックに追加すると高くなってしまうので、別途沖縄の旅行代理店のパック等を探しています。 そこで、離島に行く時には、本島からのパックと先割などで手配するのとどちらがいいんでしょうか?? 離島では一泊は新婚旅行らしいリゾートホテルに宿泊して、あとは民宿等を探す予定です。 沖縄の旅行代理店に直接手配する方法をとってる方が少ないようでしたので、ちょっと心配になっているのですが。。

  • 11月に沖縄&離島に新婚旅行に行くので、オススメプランを教えてください。

    11月の初旬に5泊6日で沖縄本島および離島(石垣島&西表島)に新婚旅行にいくことになりました。 本島には、一度行ったことがありますが、離島は初めてです。今、ホテルのアクティビティーや情報誌等を参考にして計画を練っていますが、我々2人とも、そんなに旅行によく行くほうでもないので、出来れば皆さまのアドバイスをお伺いし、参考にさせていただきたいと思ってます。せっかくの新婚旅行なので、楽しい思い出をつくりたいと思ってます。服装なども含めて教えていただければと思います。 まず基本的に普通、この時期、シュノーケリングは出来ますか。 またオススメのプランがあれば是非とも教えていただければと思います。 今のところの予定としては、 最初4日間、≪石垣島≫での宿泊を予定してます。 【軽井沢倶楽部ホテル石垣島】と【石垣リゾート グランヴィリオホテル】にそれぞれ2泊ずつします。 次に≪西表島≫に移動して、【ラグーンスイートヴィラアラマンダ】1泊します。 最後に≪本島≫に移動して、【SPA RESORT EXES】1泊し、帰路に着く予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 1歳児を連れて沖縄旅行

    今月末に1歳になったばかりの息子を連れて沖縄へ行こうと計画中です。 航空券は既にマイルで取っており、宿(朝付)+レンタカー3泊4日というパックの予約を入れております。 子供を連れての遠出は初めてでどういうプランにしたら良いのか悩み中です。 まだパックの予約は変更可能なので詳しい方にアドバイスを戴けたらと。 ・宿は沖縄残波岬ロイヤルホテルです。3泊同じにするより2泊目辺りに北部へ移動した方が良いですか? ・洋室しか空いていないと言われました。動く子供が居て柵の無いベッドの部屋は危険ですか? ・この周辺で子連れで入れるお勧めのお店(沖縄らしい)があったら教えて下さい。 ・この時期、レンタカーで廻る(北の方へ)には道路は混んでいますか? まとまり無くて申し訳ございません。 ガイドブックではイメージ沸かず、少しでも情報収集して、遊びに行きたいと思っています。 宜しくお願い致します。