• ベストアンサー

USBメモリーを起動ディスクにしたい

ノートパソコンが、USBからも起動できるものなので、USBを起動ディスクにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 具体的には、Ubuntuの起動ディスク(CDR)があるのですが、これをUSBに移したいのです。ただコピーしたのでは「No System」になってしまいます。isoイメージからCDRに焼きましたが、同じことをUSBに実行しようとしても、ディスクが選択できませんでした。 何か特別なツールが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

ググればいくらでも情報が出てきますが、どうしたんでしょうか。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html この辺に一通り書いてあるようなので読んでやってください。

参考URL:
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究してみます。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php   私はここの手順に従って、USB起動ディスクを作成しました。   ただし、BIOSの設定も変更する必要がありました。これは各PCによって異なるので、取扱説明書、もしくはサポートに聞かないとできないかもしれません。(「No System」が出るのは起動しようとはしている状況だとは思います。) では。

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構面倒なようですね。研究してみます。

関連するQ&A

  • USBメモリー間のディスクコピー

    USBメモリーから起動するLinuxを使用しているのですが、これを別のUSBメモリーにコピーしたいのです。当然、ファイルコピーでは起動しないので、元のUSBメモリーのディスクイメージをそのままコピーしないといけないと思います。ところが、CD間やフロッピーディスク間のディスクコピーソフトはいくつかありますが、USB間のディスクコピーソフトは見つかりません。何か良い方法はありませんでしょうか。よろしく、お願いします。

  • USBメモリーからの起動が出来ない

    XPパソコンにLinuxのUbuntu・CDイメージをUSBに入れて、立ち 上げようとしてもXPが立ち上がってしまう。 USBメモリーを挿入して電源を入れ、起動ディスクリストを操作し て優先順位を先頭にするが表示が「USB MEMORY:None」となっ たままだからでしょうか。Noneを消す方法は有るのでしょうか。 パソコンはFMV-A8270でVistaからXPにダウングレード品です。 USBメモリーは16GBを購入して、CDイメージが入るようにフォ ーマットもしました。

  • USBメモリーの起動ディスクについて

    USBメモリーにてOS(Windows10)を作ったのですが、 複数の起動ディスクを作ることは可能でしょうか? 例えばなのですが、 Windows10 Acronis True Image ...etc

  • USB起動イメージをつくる方法を教えてください。

    USB起動イメージをつくる方法を教えてください。 起動イメージをツールでUSBに書き込むことで起動ディスクを作る方法はいろいろありますがイメージそのものをつくる情報はないのでしょうか?

  • Windows10のイメージディスクなど

    http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 (1)上のURLからMediaCreationTool.exeをダウンロード。MediaCreationTool.exeを実行→ほかのPC用にイストールメディアを作る→言語・エディション・アーキテクチャを指定→USBフラシュドライブまたはISOファイル(後でISOファイルをDVDにコピーする必要があります)の選択でISOファイルを選択→WindowsというISOファイルをデスクトップにダウンロード。ダウンロードが完了するとMediaCreationTool.exeでDVDにコピーが続くのでそのままDVDへのコピー作業。これで何かあったときのWindows10の再インストールディスクができたとの認識でいいのでしょうか? (2)システム修復ディスクとシステムイメージ作成で作成したディスクとバックアップイメージ作成で作成したディスクは、言葉が違っているので用途も違うと思いますが、何が違うのでしょうか?いずれもPCに不具合が生じたときに役立つものなのでしょうが、作成した3つのディスクはどのような時の必要になるのでしょうか?復元ポイントの修復とも違うようですが・・・。

  • USBメモリーで起動して、MBMをインストール且つディスク管理したい

    USBフラッシュメモリに、PCを起動するに十分なプログラムとMBMを用意しておいて、USBメモリーから起動して、ハードディスクにMBMをインストールして、マルチ・ブート可能にして、続けてUSBメモリーから、フォーマット・パーティションなど、OSのインストール以前に前処理する方法はありませんでしょうか。USBメモリーの容量は、4GBで、ターゲット・ハードディスクは、1TBの未フォーマット状態です。Windows 7, Ubuntu 9.10, MacOS Xエミュレータ領域、予備のパーティション1つで、急いではいませんが、出来るだけ特定のOSに依存するマルチ・ブートは、避けたいので、GRUBは、考えていませんので、MBMをインストールして、OS管理したいのです。USBメモリーからの起動は、ubuntuか、MS-DOSのサブセットでも構いません。それにディスク・イメージのMBMの入手先を教えて下さい。誠にお手数をお掛けすることですが、よろしくお願い致します。

  • USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが

    USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが、パソコンが古いので、USBブート非対応のBIOSでした。少し調べてみるとPLoP Boot Manager というものを見つけ、plpbt 5.0.8のplpbt.iso をCD-Rにインストールし起動しましたが、ubuntuは起動せず、元のOS Windows XPが起動してしまいます。 他のパソコンで起動できたので、USBに問題はないと思います。 CDーRの方もマイコンピュータ上でPLoP Boot Manager (E:) と表示されているので、こちらも問題はないと思うのですが??? BIOSでの起動順位はUSB/CDを上にしています。 何故できないのか 考えられることをあげて下さい。長文駄文ですが、すいません。

  • 起動できないディスクのデータ救出

    Windows7が起動できなくなりました。 データ救出には、どんな方法があるでしょうか? また、セクタコピーツールを使用する際、出力先が現在使用中のNASやUSBディスクでも現在のデータに影響はないでしょうか? Thinkpad X201i OS:Windows7 状況: セットアップ後、作業環境構築。2,3度目でチェックディスクが走った→キャンセルした。数日使用した後、1週間程放置。 起動後、必要なファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・ と表示されれ、スタートアップ修復か通常起動か選択させられる。 ・スタートアップ修復→終わらない(24時間以上)、または問題なし、またはlenovoの画面でとまる。 ・通常起動→lenovoの画面から進まず。 ・セーフモード起動→lenovoの画面から進まず。 ・Resuque and recovery、作業領域をロードしています?のメッセージが消えたあとlenovoの画面から進まず。 やったこと ・ハードディスク抜き差し→状況変わらず ・CDブートubuntuでWindows領域コピー→マウントできない ・HDDをUSB外付けで別マシンVistaに接続→フォーマットが必要、と言われる。 ・FinalDataでは認識できているようだ、ただいま検査中(消したデータを復活させたいわけではないが・・・) やってしまったこと ・リカバリディスク・修復ディスクは作成していない。 ・一度CブートUbutuntuでデータを吸い出そうとする際に、間違えてインストールを行ってしまった。 その後、セーフモード等を選択する画面が起動しなくなってしまいました。 (もともとブート領域系の問題かと思っていたが、Ubuntuでマウントできないとなるとハード障害か・・・) やりたいことと質問 ・セクタをコピーするツールが使用したいが、その場合パーティションごとコピーすることになる。 現在使用中のNASや、USB外付けディスクにコピーし、それぞれをディレクトリとして認識することができるようになるのか?(現在のデータに影響はないか?) ・Windowsの起動ができない関連の情報として、NNOPPIXで起動すれば、データを拾える、という情報がいくつか見られました。 これはNNOPPIXが特別なわけではなくLinuxベースといういうだけで、Ubuntuで出来なかったのだから意味がないですよね? ・また、他に何かできることがあればご教示ください。

  • ISOファイルを教えてください

    普段よく使われているISOに関して教えてください。 具体的に何がわからないかというと、これに変換するメリットとバックグラウンドで起きていることです。 CDコピーというツールを使えば同様のCDはできるようですし、またプログラムソフトもドラグして適当なファイル選択ができれば動くようですが、自動起動はしません。 つまり、ISOにすることで、画面上に認識されないそれ以外のデータが、取り込まれる、ということなのでしょうか。 ということは、FDでの起動ディスクをCD変換する際に、FDイメージ作成してCD焼きしてブート可能CDとして作成すれば、つまり二重のブート情報が作成してしまうことになるのでしょうか。 起動ディスクのなかのドライブ文字を変更しようと思いますが、、、この方針で永遠がんばってよいのか、、、 もう6枚CDRが無駄になりました、、、泣

  • USBメモリからの起動

    お尋ねします。 ubuntu, CentOS, Fedora, Debian,VineなどいろんなLinuxがありますが、USBメモリからブートできるものがあるでしょうか。すなわち、 ○USBをハードディスクと見なしてそこでブートする ○USBの内容を見てLiveCDと同じようにメモリ上に展開する ○USBからインストールプログラムが起動してHDD上にインストールする などいろいろだと思います。 今までISOイメージファイルをCD、DVDに焼いてインストールしたりLiveCDを起動したりしていました。これがUSBメモリに取って代わるということがあるのでしょうか。また、もちろんBIOSがUSBをブートシーケンスに入れていることが前提ですが。よろしくお願いします。