• ベストアンサー

挙式 披露宴のドレスを選びに行く際、義母に付き添ってもらう必要はありますか?

kirara0830の回答

回答No.8

あなたのお母様が喜んでおられた姿をみて、そう思ったのではないですか?一人っ子なら尚更だと思います。旦那様の発言に少々マザコンの気を感じるのですが・・・。 ここはあなたが大人になり、お義母様にその旨を伝えてはどうでしょう?「見ていただく機会は設けてありますが、日時があえばどうですか?バタバタしているので、かえってご迷惑になるかもしれませんが・・」など。お義母様本人に聞くのが一番です。行かないと言うかもしれないですしね。 これから長い人生共に歩んでいくんです、折れるところは折れてあげましょう。但し自分の許容範囲で!(笑) 末永くお幸せに♪

terutandes
質問者

お礼

見ていただく機会は設けてありますが~ ↑ 覚えます。 覚えてそのまま言います! 私は彼の意見に折れる前に必ず第三者やこのページで相談することにしています。 それで納得すればすぐ折れます。 彼には「なんで急に意見が変わったの!?」といつも嬉しそうに言われますが結局は正論を言われていることが多いようですね(苦笑) これからも当事者でない方の意見を訊き折れるところは折れ上手くやっていこうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴に着物ドレス

    友人の挙式、披露宴に、夫と一緒に招待されました。 私と旦那と共通の友人で、私は今30歳です。 その時、私の披露宴で着た着物ドレス(ロングドレスでしたが、膝下のフレアワンピにリメイク) を着ても大丈夫でしょうか? 母が茶道のお茶会にきていたもので、青地に柄が結構沢山入っていますが手染めです。 友人は私の披露宴に参加してくれているので、 着ていたことは知っています。 柄物は織り模様や手染め、刺繍のような時間をかけたようなものなら大丈夫と聞いています。 そも、柄モノがいけないのは、プリント柄など、お手軽感に過ぎるからと聞いています。 これらは洋装ではあてはまらないのでしょうか? どこで聞いても「問題ない」と「非常識」と真っ二つに別れるので、 どうしたものかと悩んでいます。 時間がなく、ダメなら来週中にレンタルに行くしかありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 披露宴に夫婦で出席 3万円でいいの?

    4月に主人のいとこの結婚式に出席します。子供6才、4才も招待されています。ご祝儀は7万にしようと思っていたのですが、姑さんが3万でいいと言うのです。というのが ○義父が半身麻痺で結婚式には出席しないので義母も出席しません。ということで私たち長男夫婦がかわりに代表という形で出席になる。 ○義父母は出席しませんが、私たちの時このいとこの親から10万もらっているので10万包むと言う。 ○このいとこは私たちの結婚式の時、19歳で親と一緒に出席したが、ご祝儀はなかった。 ○引き出物は義父母と私たちで一つでいいといとこに言っている。 というような理由で私たちは3万でいいといいます。 今回結婚するいとこ(男性)と主人は小さいころから兄弟のように育ち、このいとこの母親と義母が姉妹、しかも近所に住んでいるため、上記のことは了承済みのようなのです。でも、私としては最低でも5万は必要なのではと思います。主人は3万でいいのならラッキーみたいなことを言います。義母の気を悪くしないように5万のお祝いをするにはどうすればいいでしょう。

  • 料亭での披露宴で着物を着たくありません

    5月末に結婚式を挙げる予定です。 挙式はチャペルで、披露宴は老舗の料亭(畳のお座敷)で予約をしています。 先にウェディングドレスを着てから着物に着替えるのは時間がかかるし、着物自体着たくないので披露宴もずっとドレスのままで通したかったのですが、 双方の母親は「料亭ならやっぱり着物よ!」と許してくれそうにありません。 母たちの、娘にはやっぱり着物を着せたいという気持ちもよく分かるので、とりあえずかつらは絶対ヤダ!と言ったところ、 母より打掛けをドレスにデザインし直したものがあるよ、との提案がありました。 が、その写真を見るとそれは演歌歌手かちんどんやさんが着るような袖がだらーんと長く垂れて、でも襟は丸首というひどいデザインで、 母の気持ちはとても嬉しいのですが、せっかくの晴れの日にこんな格好はしたくない・・・と泣きたい気分です。 ドレスに仕立て直す時に自分の好きなデザインを頼めるとも言われていますが、 このデザインを良しとする人に果たしてうまく希望が伝えられるやら、と言う感じです。 今までに料亭で披露宴をされた方、着物をオシャレにリフォームしたことがある方、そのようなお店をご存知の方、 着物の素敵な着こなし方をご存知の方、何かよい知恵を貸していただけないでしょうか。 できればURLや写真など、イメージしやすいものを一緒に教えていただけると助かります。 式までにちょうど2ヶ月、私は都内在住です。 どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 披露宴のあいさつ回りについて。

    来月、東海地域で結婚式をする女です。 両親がどうしていいのかわからないようなので代わりに質問したいと思います。 披露宴の歓談中に新郎家の家族や親戚にあいさつ回りをするのですが、全員にきちんとしたあいさとをするものでしょうか? 詳しく書きますと… 新郎家の家族、親戚、近所の方で30人弱ほどいます。 新郎父は婿養子です。 新郎母の義母兄弟、義父兄弟も夫婦で来ます。 この方たちは新郎のおじ、おばにあたりますが、新郎自身はあんまり会ったことがないようです。 それに新郎母もそんなに付き合いはしてない感じです。 新郎母は親戚の人たちから”祝儀がすごくもらえるから”と、招待した感じなんです。。。 (新郎家は式の費用がナイ。でも自分の地元でしっかりとした式をしたいから式の費用に充てる気、満マンなんです。) 結婚して親戚づきあいとかあると思いますが、新郎母の義母兄弟、義父兄弟まで付き合いすることはないと思います。(私の実家が関西というのもありますし。) 私たち2人は関東で生活しております。 新郎母の実姉(おばさん)とは実家に行った時、ご飯食べに行ったりしてます。 私が思うには新郎母の姉妹にはきちんとあいさつをして、義母兄弟、義父兄弟、近所の方にはサラッとあいさつすればいいんじゃない。って思うのですが…。 どうなんでしょう。。。 私は新郎母の義母兄弟、義父兄弟を招待していることにびっくりしています。 田舎だから仕方ないのですかねぇ。 見栄なんですかねぇ。 このようなことを踏まえた回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴(の準備を含め)をしたくなくなった時の気持ちの切り替え方(長文です)

    お世話になります。 海外挙式が夢でしたが諸事情で国内で挙式、披露宴を行うことになりました。 披露宴は正直したくないと思っていましたが、是非、してほしいということで承諾してしまいました。 今になって、披露宴のことを考えるだけで嫌になってきました。 自分なりに考えた末、以下の2つの理由が考えられます。 理由1:ドレスや着物が似合わない。 あれこれと持ってきてくださるのですが、試着したときの一同しーんと静まりかえった後の一言「別のモノもまだまだありますから・・・」には自分のことながらショックを受けます。友人などは感嘆の声が出るほど美しい花嫁さんだったので、生まれ持ったものが違うとこうも変わってくるのかとびっくりしています。 ちなみに、衣装選びは私の母を始め、いろいろな方が付いてきますが、いいんじゃないという一声はなかなかかかりません。(^^;) 理由2:過剰な「お褒めの言葉」 自分が思う長所と他人が感じる長所があまりに違い、 自分では短所だと感じているところが強調される。 長所と短所は紙一重とはいえども、それにあてはまらないくらいの欠点です。 私のわがままだとはわかっていますし、相手の家の都合や今後のつきあいなどを考えると、披露宴を止めたいとは言い出せません。 ここは嫌な気持ちを切り替えて、準備を進めて行く方が得策だと思います。 今週末も、衣装選びや打ち合わせなどがあります。 乗り切るための気持ちの切り替え方をアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお見送りに両親にも立ってもらうべきですか?

    9月*日に挙式・披露宴があり、9/*に最終打合せがあるのですが、披露宴のお見送りの時に両親に一緒に立ってもらうべきか悩んでいます。 私(新婦)の方は両親とも健在ですが、新郎は義父は既に他界、義母は入院中で出席できません。彼は*男なので、長男(義兄)が立っても構わない。と最近になって言い出しました。 ですが、それまでに当初は義母も出席するつもりだったので、金屏風での挨拶時に並ぶ&お見送りの両親の同席は辞めてくれ、義母が留袖は着られないからドレスにしてくれ。。俺は別に等散々、義兄から意見を言われ、何だかやる事を全て、義兄にお伺いを立てている事に気付き、少し嫌悪感が沸いています。少し前までは、「俺はおまえの親じゃないから」と一緒に挨拶に立つのを嫌がっていたので、私の両親には理由を話し、全て上記の内容を納得してもらいました。 実は義母が入院してしまった為、両家の顔合わせもしていませんし、私の母は留袖が着たかったのにドレスにしてくれ!と言われ既にドレスを買ってしまった為、留袖を着る事ができず。。と両親にはかなり迷惑をかけています。 両親の気持ちに立つと、お見送り時に並んで挨拶にたってもらいたいと思いますが、義兄との事を考えると、あまり関わりたくないし、今後あれこれ口出しされたくないので、立ってもらうのを辞めようかと思います。 お見送りを2人のみでされた方はいますでしょうか? それとも、やっぱり立ってもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、招待状は2人の名前で、文面の中に私達親からもよろしくお願いします。といったコメントを入れています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴が決まりません!どうしたら・・・

    こんにちわ。 今年中に結婚をする予定でいろいろ探しているのですが、 場所が決まりません。 普通に披露宴をやる予定で探していましたが、何百万もかかり これから新たな生活をするのにそんな余裕もなく、 せっかくお祝いをいただいても、その数時間でぱっと 使ってしまうのが、納得できず、 親戚がゆっくりくつろげ交流できるよう宿泊で宴会したらどうかと いう話になり、神社+宿で考えていたのですが、 やはり教会でドレスが着たい!と思い、再検討中です。 もともと結婚式のイメージがなく、漠然と海が見えて芝生がきれいで 5月ころに式とガーデンパーティをしたいなと思っていましたが、 現実は厳しく、そういうところが少ないのと、料金的に高い、 遠方の親戚や友人を呼ぶのにロケーションだけ考えるとアクセスが悪い ということで、あきらめていました。 なのでどこでもいいと思いましたが、いよいよ決めなければいけない というときになって、やはり1生に一度なので、、、 と思うと、いまさら教会がいいと思うようになってきました。 ただ、商業主義な結婚式場やキリスト教でもないのに教会で挙げたい と思うことが自分の中で矛盾して、ぐるぐる考えが回ってしまっています。 結局どうしたらいいかわからなくなり、時期も迫っているので、 来年の春に式をする予定でゆっくり決めようか?ともいわれていますが 年齢のこともありますし、春に挙式したかったですが 今年中にと話を進めていたので、早く結婚をしたいとも思います。 (ここで矛盾が出てますが) もともと彼のせいにしちゃいますけどぎりぎりまで動かなくて 1年位前からどうする?と声がけしていましたが、プロポーズ前に 親に挨拶、指輪購入と結納ぎりぎり直前にプロポーズをしてもらい (半ば強制?)順序が逆でわたしも検討しようにも話が進められない状況でいました。 ようやく結納も済ませ、さてどうするかと考えたとき残り半年もなく あせる一方。 (その前から式場などは見学にぼちぼちいっていましたが) ご相談するのも、結局自分がどうしたいのか?でしょうが、 それすらわからなくなってきてしまい大変困っています。 どうか、よきアドバイスをいただけると助かります! 前向きなご回答いただける方、お願いします! 必要があれば追加で情報を記載します。 こんな場所もあるよ?というご提案もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴がとても憂鬱です。

    披露宴がとても憂鬱です。 結婚式は二人だけでハワイで挙げ、親族のみの披露宴を日本で行うことになりました。 披露宴は旅館で行うのですが、打ち合わせの時に私と旦那の他に義父、義母も来て(それもおかしいと思うのですが…)、乾杯の挨拶は誰に頼むか決める時に事は起こりました。 新郎側の叔父など、年配の方がするんだろうなと私は考えていたのですが、義母が「あなたのお姉さんはどう?!」と私に聞いてきました。「はぁ?!」と内心思いましたが、なんと義父も旦那もそれがいいと言い始めたのです。 私の姉が明るく、ノリがいいのを知っているのでそう言ってきたんだと思いますが… 私はキッパリ断る事ができず、流されて姉に確認をしたところ、私でもいいのならやっても大丈夫とのことで、姉が乾杯の挨拶をすることになってしまいました。 後日そのことを私の母に伝えると、「ありえない」とキレてしまい、「普通は来賓の年配の方がやるもので新婦の姉がやるのはおかしいし、こちらが非常識だと思われても困るから絶対に断れ」 と言われてしまいました。 結納や二人のみの挙式をする際にも向こうの家族とゴタゴタがあり、もううんざりです。 みなさんも、このような経験はありますか? ほとんど愚痴になってしまいすみません。

  • 披露宴で着物を着て出席したいのですが

    友人の結婚式に着物を着て出席したいのですが髪型をどうすればいいのか悩んでいます。 着物は、母が着ていたものを着ようと思っています。 着付けは、義母が着せてくれるので問題はないのですが、結婚式が11時からなので時間的に髪型まで回りません。 近くの美容室に頼んでもいいとは思うのですが初めて行くとことろには、上手にしてくれるか不安がありますし、成人式の時に美容室でしてもらったのですが1つのパターンしか出来なくて友達と同じ髪型にされてしまい納得がいかなかったことがあるので着物に合った髪型にしてくれるのかどうか不安もあります。 形式ばったお式ではないので自分でしてみようと思っているのですが着物に合わせた髪形やアレンジ等のサイトや本があれば教えてください。

専門家に質問してみよう