• ベストアンサー

Firefoxのブックマークの文字がバグル

Firefox3.0.4をインストールしました。 1回目のインストールのときはカスタムインストールを選択して 途中でIEの設定をすべて引き継ぐにしてインストールしたら お気に入りがひきつがれなかったので、IEのお気に入りをエクスポートしてFirefoxにインポートしたらすべてインポートされたのですが ブックマークの文字がバグッて表示されたのでFirefoxをアンインストールして2回目のカスタムインストールをしたのですが、2回目はIEの設定を引き継ぐというダイアログは表示されませんでしたが、IEのお気に入りはひきつがれています。 が、またしてもブックマークの文字がバグッて表示されています。 すべてバグッているのではないですが8割ぐらいはバグッています。 このバグッているのを正常に表示するにはどうしたらよいですか? IE7にはしたくないです。 FirefoxのexeファイルをLunascapeでダウンロードしたのが原因てことはないですよね IEのお気に入りの内訳は フォルダ数 54 ファイル数353です OS XP PRO SP3 IE6

noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

FirefoxでエクスポートしたhtmlファイルをIEでインポートすると、エラーが出るようですが、反対方向で文字化けが出るとは初めて聞きました。 Firefoxを入れられたばかりのようですから、一度、Firefoxを完全に削除して、再度インストールして、インストール手順の途中ではインポートせずキャンセルして、正常に起動を確認して、 その後に、Firefoxのメニュー「ファイル」→「設定とデータのインポート」で、IEからインポートする項目を選択して、インポートを行ってみたらいかがですか。 完全削除は、プログラムの追加と削除からアンインストールして、 C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダを削除、 次の2つのMozillaフォルダを削除、 C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozillaフォルダ C\Documents&Settings\user名\Local Settings(隠しフォルダ)Application Data(隠しフォルダ)\Mozillaフォルダ その後に再インストールです。 (参考) http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Firefox ※参考urlに 「2 Firefox のプロファイルフォルダを削除します。既定では次の場所です: ・(Windows 2000/XP) C:\Documents and Settings\<username>\Mozilla\Firefox\」 と書いた部分がありますが、Documents&Settingsの後のApplication dataが抜けていて、間違いです。 隠しフォルダは、次で見えるように設定変更してからです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm それでもおかしいなら、特殊な状況ですね。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>こんなのIEにはいらないんだけど、これをIEに追加されないようにできるのですか? Firefox3を変換元にしてしまうとそうなりますね。 現バージョンでは変更できないです。 作者さんへ要望を出しましょう。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >変換の場合は変換元のデータが変換先と同じになりますね。 これは誤解を与えますね。 変換先のデータが変換元と置き換わると書きたかったので、その旨訂正します。

質問者

補足

Firefoxを使用するのは初めてですと前おきしておきます。 2回目にインストールしたときにIEの設定を引き継ぐというダイアログがでなかったのはおそらくアンインストールした際ユーザープロファイルを削除していなかったからでは ないかと思います。 Firefoxの本体自体はコントロールパネルから削除しましたがユーザープロファイルのことまでは知らなかったので削除してなかったです。 で2回目にインストールした状態でブックマークがバグッていたのは1回目のブックマークがそのまま引き継がれたのではないかと思います。 とりあえずFirefoxのブックマークでバグッて表示されているものはすべて削除してBookSyncで同期してみました。 で正常に表示されIEと同じになりました。 がここでまた疑問がわいてきました。 BookSyncの同期についてですが試しに検証してみました IEのお気にいりに全国紅葉ガイドを追加して同期を実行すると Firefoxのブックマークに全国紅葉ガイドが追加されましたが IEのお気に入りにFirefoxの 1.ブックマークのアドオンを入手 2.最近ブックマークしたタグ 3.最近つけたタグ とブックマークではないのが追加されています。 こんなのIEにはいらないんだけど、これをIEに追加されないようにできるのですか? この結果から片方にあって片方にないものは追加されるみたいです。 これだとIEとFirefox両方にあってIEのお気に入りだけ消したあとに同期をしたらまたIEに追加されますよね(これも検証済) これって都合悪いと思うのですがどうでしょう? 今度は変換の検証です さきほど追加した全国紅葉ガイドをIEのお気に入りから削除して 変換元をIE 変換先をFirefoxにして実行するとFirefoxの全国紅葉ガイドが削除されました。 この場合IEのお気に入りとまったく同じになると思うのですが 1.ブックマークのアドオンを入手 2.最近ブックマークしたタグ 3.最近つけたタグ の3ケをIEのお気に入りから削除して変換するとFirefoxのも消えてしまうのではないでしょうか? 基本はお気に入りのマスターをIEにしています。

• violet430
回答No.3

>Book Syncをつかって同期したらIEのお気に入りも文字がバグッてしまいました。 自分の考えですとIEからFirefoxへ同期した場合は IEのお気にいりと同じ構成でFirefoxのブックマークができると思っているのですが FirefoxのブックマークにあってIEのお気に入りにない場合はそのブックマークはIEのお気に入りに追加されるのですか? 同期の場合は追加されないです。 変換の場合は変換元のデータが変換先と同じになりますね。 これでも文字化けしたと言うことは、ブックマーク自体に何かありそうですね。 補足に書かれていたブックマークを一度消すのは良いと思います。ブックマーク - ブックマークの管理 から、ブックマークメニュー をダブルクリックすれば一覧が出てくるので、ブックマークを選択して右クリックメニューから 削除 で削除できます。

• violet430
回答No.1

BookSyncを使って変換してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

質問者

お礼

補足です。 Book Syncをつかって同期したらIEのお気に入りも文字がバグッてしまいました。 自分の考えですとIEからFirefoxへ同期した場合は IEのお気にいりと同じ構成でFirefoxのブックマークができると思っているのですが FirefoxのブックマークにあってIEのお気に入りにない場合はそのブックマークはIEのお気に入りに追加されるのですか? FirefoxのブックマークにあってIEのお気に入りにない場合はそのブックマークは 同期を実行すればFirefoxのブックマークから削除されるのではないのですか? IEからFirefoxへ同期を実行した手順は Book Syncを立ち上げる Firefox3のタブをクリックする 同期をクリックする であっていますか? もしかしてIEのタブじゃないといけなかったのでしょうか?

質問者

補足

返信ありがとうございます。 さっそくBook SyncをつかってIEと同期を実行したところ、半分ぐらいは正常に表示されましたがまだ残りの半分がバグッて表示されます。 一度ブックマーク全部を削除してから同期をしてみようと思うのですが ブックマークを一度に全部消す方法はありますか? Firefoxを使うのは初めてなのでアドバイスお願いします。