• 締切済み

高1男 大学の理学部

僕は大阪大学理学部に行きたいと思っているんですが、何科がいいでしょうか???将来給料がよくて、安定している仕事につきたいと思っているんですが。    どうしても物理が苦手で化学か生物を専攻したいと思ってます。

みんなの回答

noname#72952
回答No.2

1 入りやすいところもあります。自分で探してください。 2 努力次第です。 3 そんなことは気にする必要はありません。今から受験勉強を始めれば十分です。

noname#73328
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で探してみます

回答No.1

物理、数学が苦手な人が化学を専攻するのは無謀です。物理化学、量子化学などで苦しめられます。図書館で本を調べてみてください。数式の多さに驚くでしょう。生物ならば、生化学ができればどうにかなるとおもいますが、化学、生物は実験が大変です。私が卒業できたのは物理、数学ができたからです。数学が苦手でなければ、数学科がいいかも知れませんが、理学部で安定している職業は教師ぐらいのもので、それもほとんどなれないので、大阪大学を受けられるくらいならば、地方の国立大学でもいいから、医学部、歯学部、薬学部、看護学部などにしておいた方が安定している職業に就けると思います(これらの学部は、入学後それほど数学、物理学が必要ないらしい。薬学部は別かもしれないが。)どうしても理学部に行きたいならば止ませんが、大学の数学は哲学、物理学は数学、化学は物理学、生物学は化学のようなものだということを理解してください。

noname#73328
質問者

お礼

ありがとうございます。 あともう3つほど質問させてください。 1、薬学部って難しいんでしょうか??? 2、高1の模試でよくても,高3になったときの模試では偏差値が下がると聞いています。それってどれくらい下がるんですか?? 3、都会の学生って中学のときから大学受験を始めている人がいるって本当ですか?田舎者なので距離感がつかめません