• ベストアンサー

Painterの背景レイヤーを消す方法は?

Painterで背景レイヤー(キャンバス)を消して作業したいのですがどうしたらよいのでしょうか? Photoshopでは簡単に消せたのにPainterではロックがかかっていて消せないようです。 消す方法が無いのであれば、透明化する方法でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

すみません、選択も何も必要なく、「非表示」にすれば良いだけでした。 レイヤーではないので透明度をいじることは出来ないのですが 非表示、表示は目のアイコンをクリックすることでできますので これはPhotoshopと同じですね。

demirade
質問者

お礼

なるほど、概念的にはレイヤーではないのですかー。 非表示にすればよいんですね。 参考になりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

Painterの背景を消すことは出来ませんし、 Photoshopの様にレイヤーにすることも出来ません。 基本概念が「キャンバスの上に書いていく」というものなので 背景ありきなのです。 でも透明にすることは可能です。 全体選択した後にカットもしくは消去をすればOKです。 ショートカットでスムーズに行いたいのであれば Ctrl+A→Ctrl+X で消えます。 慣れれば使いやすいですよ~

demirade
質問者

補足

なるほど、基本概念とするモノがやはりあるのですね。 しかし、新しくレイヤーを作成した後、背景レイヤーを選択して全体を選択し、消去(またはカット)しても、キャンバス自体の白色が消えません。 Photoshopの場合は、格子状のマス目がでるのですが・・・