• 締切済み

タイトルの思い出せない少女漫画があります。

昔読んだ漫画で、心に残っているものがあります。でも、タイトルが思い出せません。 ひとつめは、ボーイッシュな男の子が主人公の漫画です。 主人公は素直になれないひねくれもので、クラスから孤立しています。 (確か)卒業を間近にひかえたころ、クラスメートの男子から、一冊のノートをもらいます。 そこには、彼の、主人公を好きだという気持ちが綴られていたのですが、 主人公がそれを読む前に、彼は事故死してしまいます。 主人公はそれをきっかけに、もらったノートに詩を綴るようになります。 この漫画は、花とゆめコミックでした。 ふたつめは、短篇集です。 最初の章だけ読みました。 主人公は孤独なOL、外見はツンとしいて、黒髪のウェーブがかったショートへアーに描かれています。彼女は、同僚から嫌われています。 会社の公衆電話から、彼氏に電話をしているシーンがあるのですが、そこで、同僚から、 「あいつ彼氏なんていないのよ、電話だってしてるふりなんだから」 と影口を叩かれています。 こちらは、たしかマーガレットコミックだったと思います。 最近また少女漫画にはまり、おもしろいものを厳選して探しているのですが、 そういえば、こんな漫画があった、とまた読んでみたくなりました。 ご存知の方いましたら、お暇なときに教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

ひとつめの話は、「ロリータの詩集」(山中音和)の最初のエピソードです。花とゆめコミックス、白泉社文庫からでています。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せません(少女漫画)

    以前、読んだ漫画でワンシーンが頭にこびりついてるんですが タイトルと作者が思い出せません。 ポニーテールの女の子が、好きだった彼氏にポニーテールが嫌いって言われてポニーテールをやめてしまう話だったと思うんですが ポニーテールしかキーワードが無いんですが 判る方いましたら教えて下さい 短編のコミックだった気がします。

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 古い少女漫画のコトです。タイトル・・・

    約20年くらい前のことです。 父が古本屋で買ってきたマンガがすごく好きだったの ですが、いつのまにかなくなってしまい、探したいのですが何せ子供の時のこと、タイトルがわからず困っています。 *マーガレットかフレンド的な単行本  (りぼんではなかったような) *メインと短編の2話収録 *(1)はアメリカの田舎が舞台の幼馴染の物語   幼馴染の男の子がジム・・?   ジム?は黒髪のクセ毛   主人公は金髪の女の子   大人になって幼馴染の子がかっこよくなる *(2)は女の子が何かの事情で海賊船に男の   フリをしてもぐりこみ、バレるような話   パーティから逃げて海賊船に乗ったような・・ 曖昧すぎるし20年前の時点で古本なので、望み薄 ですが^_^; 万が一知ってる方がいたら教えて下さいm(__)m

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    漫画の、というか何年か前にジャンプの読みきりでやっていたものだと思うんです。 その主人公は特殊能力をもっていて、~は嘘だ、と言葉を発するとその嘘が本当になるような能力だったかと… ある時主人公の前にもっと強い言葉の能力を放つことができる者が現れる。そして誰が言ったかは覚えてませんが、主人公に対し「嘘は弱いんだよ」と告げるシーンがありました。 知りたいのはその読み切り?漫画のタイトルと、漫画家の名前、あと、連載化されてコミック化になったことがあるかどうかです。 何かのコミックに短編で載ってたという情報でも構いません。 心当たりがある方いれば教えて下さい。もうずっと気になっていた作品なので…;( よろしくお願いします。

  • 大昔の少女漫画のタイトル教えてください

    20~30年前の作品だと思います。ご存じの方がいらっしゃいましたら、作者名とタイトルを教えて下さい。 ・少女マンガです。 ・その作者の短編集のコミックに収録されてました。 ・京都の大学に入った主人公(男性)と下宿屋の娘さんの話です。 ・主人公の名前は、有田か野沢(もう一方は主人公の友達のはず) ・嵯峨野でデートする場面がありました。 ・作品の雰囲気が、さだまさしの曲の様だったそうです。 断片的な情報しかありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昔の少女マンガを探しています。教えてください!

    昔の少女漫画(たぶん70年代)コミックを探しています。 内容しか覚えていません。 時代設定は、大正?昭和初期?主人公たちが着物を着ていたのを覚えています。主人公か相手かが結核?なのか、吐血するというのと、芥子の花の花畑が大きく広がる場所に立っているというのを覚えています。主人公?が黒髪で長いポニーテールみたいな髪型だったような気がします。 印象として悲しくて純粋な感じをうける漫画でした。 どなたか、これだけの内容でわかるかたいらっしゃいませんか? どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 漫画のタイトルがわかりません

    昔読んだ漫画を探していますが、タイトル、作者ともに覚えておりません。少女マンガだったと思います。雑誌で読んだと思うのでコミック化されているのかも分かりません。 内容は、 ・黒髪の女性秘書が主人公だったと思います。仕事中はまとめ髪。 ・穏やかで皆に慕われている。 ・彼とは、突然連絡とれなくなるが、急に会いに来る。 ・対抗意識(?)を勝手に燃やす女性がいる。 ・この女性はちょっと怖がられている・・・。 うろ覚えで少ない情報ですが、わかる方がいらっしゃったら、教えていただけると有難いです。是非、よろしくお願いします。

  • 主人公の女の子が最終回で妊娠する少女マンガのタイトルは?

    思い出せそうで思い出せない少女マンガがあります。 ぜひ、タイトルを教えてください。 確実な情報としては・・・ 1、主人公の女の子が最終回で妊娠する少女マンガです。 2、主人公は「避妊してたのにねぇ」と言います。 3、その最終回はエピローグ的なもので、本編の話が終わって数ヶ月から数年後の話です。 4、最終回は幸せそうです。 うろ覚えなのは・・・ 1、主人公の彼氏はバンドの歌手?有名人? 2、主人公の女の子は黒髪ではない。 3、Oh!myダーリンと同じ時期にコミックで読んだので、 90年代の中盤ぐらいの作品かも。 情報が少なくてすみません。タイトルを聞いたらすぐに思い出せそうです。

  • タイトルがわからないマンガを探しています。

    どうしても読み直したいマンガがあるのですが、 作者もタイトルも忘れてしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ★20年ぐらい前に女性マンガ誌(月刊だったような)で連載されていて、今のNANAほどではないけれど、当時はかなり話題になっていた。  りぼん、とか、なかよし、とか、マーガレット、系ではなく、もう1ステップ年上向けのマンガ誌だったような。 ★主人公は、ちか、という名前の女子大生。 ★主人公はショートカットでカワイイ。彼氏は酒屋でアルバイト(後半、実家の田舎に帰ってしまう)?か何かをしている。他に、イケメンの永井クンというBFがいて、二人の間で揺れている。 申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    1990年代前半に「花とゆめ」に掲載された作品です。 女の子のようにも見えるかわいい男性教師が主人公です。 生徒からは「○○くん」といった呼び方をされていました。 特に二人の生徒(不良男子とクールな女子)から熱愛を受けていました。 女子生徒たちにつかまって女装させられるエピソードもありました。 同僚のいかつい体育教師からはバカにされています。 生徒からおもちゃ扱いを受けつつも真面目で優しいので信頼もされています。 絵柄は今の作家だと西田東に似ているタッチだったと思います。 ギャグ満載のコメディマンガです。 新人作家らしからぬ会話と展開のテンポの良さが印象に残っています。 上記作品でコミックが1冊出ています。 タイトルや作者名がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。