• 締切
  • 困ってます

Windows XP再インストール後のファイルの復元

  • 質問No.4541510
  • 閲覧数444
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 82% (90/109)

使用中のコンピューターが突然OFFとなり、以降再起動を試みても
Safe Mode等の選択画面が表示され、いづれを選択しても同じ画面の表示を繰り返す状態となりました。
コンピューターに詳しい知人にアドバイスを求めたところ、WindowsXPの再インストールを実施してくれました。
その後コンピューターは正常に作動しているのですが、以前に自分で作成したWord、Excelファイルが無くなりました。
知人曰く、それらのファイルはウィルスに食われていたのであきらめろと言うのですが、あきらめ切れません。
今からでも、これらのファイルを復元する方法はないでしょうか?

コンピューターはNECのLAVIE LL350/9D、OSはwindowsXP Home Editionです。

コンピューターに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

再セットアップ済みなので復元は難しいです。
ダメ元でツールをお試し下さい。
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
http://www.finaldata.jp/download/download.html
お礼コメント
onoemaru

お礼率 82% (90/109)

アドバイスありがとうございます。
早速ご紹介いただいたツールを試してみます。
投稿日時:2008/12/10 16:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (563/1116)

onoemaruさん 今日は!
>知人曰く、それらのファイルはウィルスに食われていたのであきらめ
>ろと言うのですが、あきらめ切れません。
>今からでも、これらのファイルを復元する方法はないでしょうか?
ウィルス駆除してから、データバックアップする方法が在ったんですが
友人は行き成りリカバリされたのかな?
■データ 復元サービスについて『よくあるご質問』↓
http://www.data-pit.com/qa/qa31.html
結論は拡張子毎の復元が、一類の望みの様ですが回答者の皆さんの回答が無理の様です。
■データ復旧R for NTFSβ-データ復旧無料ソフト フォーマット、データ消去からでも復活!ファイル名や拡張子からも救出可能-↓
http://ww-ape.com/2008/11/r_for_ntfs.html
■データ復旧R for NTFS β↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se426732.html
期待は出来ませんが、駄目元ですのでチャレンジされたら如何でしょうか。
プロに依頼すると約2万円位だそうです。
お礼コメント
onoemaru

お礼率 82% (90/109)

アドバイスありがとうございます。
そうです。中身をチェックして、「もうこのファイルは食われているから駄目だ」と、そして「再インストールするから」と。
その場では、しかたないと思ったのですが、今後悔しています。
未練たらしいとは思いますが、何か方法がないものかと考え相談した次第です。
ご紹介いただいたサービスを試してみます。
投稿日時:2008/12/10 16:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (355/1961)

>あきらめ切れません。
今回はこらえてあきらめましょう。
復元できても数パーセントです。(それでも優秀です)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (382/728)

OSの再インストールをしてしまった後ですか…。
たぶん『無理』なのですが、可能性があるとしたらデータレスキューサービスに依頼することでしょうか。
例えば以下。
 http://www.ino-inc.com/
 http://www.rescue-center.jp/

「データレスキューサービス」で検索すると他にもたくさんの業者が出てきます。
フォーマット(初期化)したハードディスクからもデータを復元できると言ってますから、何か特殊な装置や技術を持っているのかもしれません。
ただし、(たぶん)数十万のお金がかかります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (72/139)

さすがにOSの再インストール後にファイル復元してくれ、と言われましても………それ以前でしたらHDDの外にデータを逃がしてやる方法もあったかもしれませんが…それにこうしてネットにつないでいるということはたぶん再インストール後にPCを使ってしまったわけでしょう? 普通に考えてもう手遅れと思われます。通常の誤削除ケースにおいてさえ、ファイル復元というものは「できるかぎり手付かずの状態」でサルベージしなければ成功率は低くなります。
「ファイルの復元」というものがどういうものか…↓のURLに書いてあります。今後の参照になるでしょう。
http://cipangu.web.fc2.com/kowaza/Kowaza-011.htm
おそらく徒労に終わるでしょうけど、それでもあきらめきれないならば業者に依頼…という手もあります。(←お勧めはしませんが)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (126/334)

それらのファイルがどこに置いてあったか・・・ですね。
ハードディスクをC:とD:ドライブにに分割し、D:をデータ
保存用に使っておれば、再インストールしてもそれらが
消えることはないのですが・・・・
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

HDDがC:ドライブ単一であるとか、C:D:に分けてあっても
上のようにしていなかったという場合、C:ドライブの入れ替えで
消えてしまいます。

たとえ、上のようにしてあってもハードディスクの損壊という
事態も起こりますので、大事なデータファイルはCD-R、DVD-R、
外付けHDDなどへバックアップしておくのは常識なんですが・・・・。
それをしていなかった時点で、その程度の価値のデータという
事ですので、いまさら悔やんでも後の祭りということです。

99.9%望みはありませんが・・・このようなソフトで救出の
可能性を探ってみるしかないでしょう。
http://www.finaldata.jp/download/download.html
お礼コメント
onoemaru

お礼率 82% (90/109)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
ご紹介いただいたソフトを早速試してみます。
投稿日時:2008/12/10 15:37
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ