• ベストアンサー

ダイエット食って

近頃、昼食、夕食を特別なシェイクなどに代えて一日のカロリー摂取量を減らし、ダイエットをするというものがありますが、続けられるか不安ですし、効果が自分に出るのかわかりません。本当に痩せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一時的に痩せても、 そのダイエット食を取るのをやめれば、 体重は元に戻ってしまうでしょう。 今の摂取カロリーで体重が50キロで、 置き換え食品で摂取カロリーを減らし 45キロになったとします。 でも、今までどおりの摂取カロリーに戻せば、 体重は50キロに戻ってしまうでしょう。 単純にカロリーを制限するダイエット法だと、 ずっとカロリーを減らし続けなくてはいけません。 これでは体に悪いし、shohei0605さんも辛いと思います。 だから、 筋トレなどして、基礎代謝を増やして、 痩せやすい体を作る。みたいな、 今と同じ摂取カロリーで体重を落とす方法を 選ぶというのはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

ダイエット食と言うのは言いかえれば、毎日の食事を極端に 少なくしたランチセットというわけです。 例えば・・・ ご飯一口 味噌汁一口 野菜一口 ハンバーグ一口 ほうれん草一口 これで1食とし、500円。 早食いの人なら15秒くらいで食べきる内容です。 そりゃあちょっとしか食べないんだから痩せます。 でも、必要量食べないと体がついていかないので、 集中力が続かなかったり、だるかったり、眠かったり、 疲れがひかなかったり、けががなおりにくかったり、 目がしょぼしょぼしたり、そしてお腹が減ったりします。 もっと簡単に言えば、単に量が少なくて値段だけがばかに高い食事 といってもよいかと思います。 あまり食べなければ様々な面で体が大変な事になります。 脂肪は多少は落ちるでしょうけど、筋肉も落ちるので、 体重は落ちているのに脂肪のぶよぶよ感は全くかわらないどころか より悪くなったようなかんじさえもしてきます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは やった事ありますけど リバウンドしますよ 物足りなくてついついね

• carse
回答No.2

私もダイエット始めたばかりの2週間は、夕食を置き換えダイエットにしてました。それだけで5kgくらいはやせました。(100kgから95kgなので、あくまで参考に)ただ、1日の終わりの楽しみである夕食がシェイクだけというのは、仕事などのモチベーションも下がります。 もし利用するなら朝食にシェイクというのをおすすめします。そういったシェイクには栄養バランスがいいものが多いし、忙しい朝には手軽で向いています。あとは、カロリーバランスをとるために利用してはどうでしょうか。例えば夜飲み会などあってカロリーをたくさん摂ることがあらかじめ分かっていたら、昼はシェイクにするとか。そういった調整的に使う方が、毎日1食は必ずシェイク!と決めてかかるよりもいいと思います。 私は今、筋トレ中心の運動で76kgくらいまで落ちました。当初買いだめしたダイエットシェイクは間食として飲んでいます。あれって結構タンパク質も入ってるからプロテイン代わりにもなるかなあと思ってます。

shohei0605
質問者

お礼

なるほど、考えてみます

noname#175206
noname#175206
回答No.1

いったんは痩せる場合が多くあるようです。でも費用の面もさることながら、食事の喜びも失われるため、ストレスになり、続かないようです。続かなくてやめると必ずリバウンドなさってますね。痩せた体を維持するために、何をどれだけ食べたらいいか、分からなくなってしまうためです。これは置き換えが、食事を工夫する習慣を奪ってしまうためです。つまり食事に関する知恵が失われてしまうのです。

shohei0605
質問者

お礼

ありがとうございます。知識が失われるんですね・・・。