• 締切済み
  • 困ってます

後輪のグリップ感

05年式 CB1300SBに乗ってます。 週に1度程度しかバイクに乗る機会がないのですが、先日峠を走っていたらいつもよりもとても後輪のグリップ感がぐいぐい体に伝わってきてかなり倒しこんでもぜんぜん不安にならずとても安心してバンクすることができました。 結局これは空気圧が2.9kに対し2.1kしか入ってなかったためと思います。 空気圧を正常に戻したら先ほどのグリップ感もなくなってしまいました。 正常の空気圧でリアサスをいじって先日のようなグリップ感を取り戻したいと思ってますが、どのようなセッティングがグリップ感をアップできるのでしょうか。 プリロード、伸び減衰、縮み減衰 をどちら方向へセットすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ちょっと的はずれになってしまいますが、タイヤを替えるともの凄く大きくグリップ力は変わりますよ。 空気圧は多少落とすなら影響はそんなに感じないと思いますが、極端に落とした時って、倒しにくく感じませんでしたか? 高速コーナ以外なら、サスよりタイヤの影響は絶大と自分は感じてます。 因みに自分はPilotpower2CTを愛用してます。 この手のタイヤを使い始めてから、滑るという感覚はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dio60
  • ベストアンサー率33% (6/18)

標準って高すぎますよね。空気圧は2.3くらいでよろしいのでは?特に峠を走るときはタイヤが熱を持つので、標準でなくてもいいと思います。曲がりやすかった、不安にならなかったというのは、空気圧が低くてタイヤのサイドの部分がつぶれるからでしょう。プリ、伸び、圧を全て最弱にして、まず、プリだけ決めて、それから伸びを決めていけばいいのではないでしょうか。圧は基本的にそれほど、気にしなくていいと思います。調整としては、自分の乗りやすい方向に決めてしまえばよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.1で回答くださった方も抜く方向での調整を言われてました。 まずは最弱から試してみます。 あとは乗り手の感覚の調整になるんでしょうね。 やっぱり標準は高いんですね。。 空気圧を元に戻せば後輪が軽くなる感覚で跳ね上がるような感じになりますよね。。。 ありがとうございました。。

  • 回答No.1
noname#149519
noname#149519

こんにちは タイヤの空気圧調整で調子が良かったことを、サスペンション調整で再現することは難しいのですが、参考になれば。 中速コーナーで、Rは大きくなく、ラフなスロットルワークでない前提です。ご注意ください。 1)リアプリロード 若干緩めて良いかも知れません。 2)リア伸側・縮側両方 効きを少し弱めてください。 3)フロント 特に何もしないでいいと思います。 何をしたかというと、リアを下がり気味にして、かつリアサスが動きやすいようにしてあげました。 これによって体重は心持ちリアにかかるので、「後輪でのる」に、ちょっとですが近くなります。また、サスは路面追従が速くなります。 感覚的には、コーナー中サスは沈み込んで、路面に”ぎゅー”とタイヤが付いている感じになってきます。 高速コーナーやスロットル操作が雑であると、フワフワ感が出てしまうかもしれません。急な切り返し中は、もしかしたら、車体が”伸びあがる”感覚があるかもしれません。 タイヤ空気圧は、2.9に完全に戻さないで、心持ち落としてもいいかもしれません。 ご参考まで、ハンドル高さの高いものにしても、リア荷重が増えますし、ポジション的にも後輪の間隔がつかみやすくなります。 いじってみて楽しんでください。サス調整の時にはわけがわからなくなったら、標準位置に戻してから再評価するのをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 全体的に抜く方向が後輪のグリップ感がアップするんですね。。 サスについてはいままで殆どいじった事がなく、先日の空気圧が低い後輪のグリップ感を体感してしまったので、改めてあのグリップの安心感が取り戻したくなりました。 自分が安心できるサス調整がんばってみます。 ありがとうございました。 それから少しリア空気圧も落としてみます。

関連するQ&A

  • CBR600RR サスセッティング

    CBR600RR 09 国内を愛車としています。 用途は主に下道ツーリングと峠を軽く流す程度です。 今まではサスは標準設定で走っていましたが、 道路のちょっとした段差でも衝撃が大きい上に 峠で流しているときもサスが動いている感触がなくて ちょっと柔らかくしたいと思い相談させていただきます。 標準設定は フロント[ブリロード:最弱から5回転,      伸び減衰:最強から2.5回転      縮み減衰:最強から2回転 ] リア [ブリロード1~10段階中2    伸び減衰:最強から2.25回転    縮み減衰:最強から最強から24クリック] とあります。 しかし、この状態で私(60キロ)の跨ってもサスは沈まない為 リアブリを1(最弱),フロブリを最弱から3回転に設定」 しましたが、これでも沈まず。 伸び・圧縮はまったく触っていません。 この後はどういう感じに設定していけばよいですか? よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?

  • 雨天時、シャフトドライブのすべり感

    ST1100に乗っています。晴天時は何も問題ありません。雨天のワインディングになると後輪がグニャラグニャラと感じ、グリップ感がありません。特に下り。怖かったので、タイヤの空気圧を2.0くらいに下げて走りました。シャフトだとこんなものなのでしょうか?それともタイヤが古いのでしょうか?その後、タイヤを変えましたが、まだ雨に会っていません。 シャフトドライブの車種も多々あり、それぞれ感じは異なるかと思います。70年代のGL500など、車体が揺れたような気がしました。

  • リアサスのセッティング

    先日、リアサスのセッティング(プリロード)を2段階ハードにし少し走ったときの感想です。 跨ったとき → 少し車高が高くなったかな 走り出し  → 若干、フロントが軽い、不安定になったかな 50キロほどで走行中 → 以前との違いを感じず 市街では違いは判らないだろうと思い、近くの峠まで行く事にしました。 ん、、ん、、カーブで曲がり辛い?怖い?気が。ハードにすると曲がりやすくなるのではないですか? 活かした走りができていないだけ? ソフトはツーリング向き ハードはレース向き と大雑把に解釈していたのですが間違っていますか?

  • グリップ感を得るコーナーリング

    こんにちは。 楽しいコーナーリングをしたいと常々思っております。 以下のような感じでずらずら書いてみましたので、 考察に対するつっこみや、 各種アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ================================= ■車種:CBR929RR ■タイヤ:ピレリ ディアブロコルサ ■空気圧:規定値 やりたいこと。 ・グリップ感を得るコーナーリング(「タイヤをつぶす」コーナーリング。) 現状の状態、不満点 ・バイクを無理矢理曲げているようで、楽しいライディングが出来ない。 ・よく走る峠は平均的なコーナー速度が60km/hほど。 ・がんばる状態になると、とりあえず姿勢だけは内側にオフセットしてみる。 ・オフ車も乗る 自分なりの考察 ・リーンイン、ハングオフでは(私のようなスキルの人間には)グリップ感は感じづらいのではないか。 ・雨の日でやるように、リーンインは比較的タイヤに依存しない走り方のような気がする。 ・むしろこの峠の速度域ならリーンウィズ or アウト辺りが妥当では? ・オフ車は外足をがっちりホールドすることが重要。 ・オフ車は重量物のブーツを内側に投げ出すことによって、重心が下がり、安定する。 ・オン車も同じではなかろうか? ・スタンディングで乗ると分かるが、バイクは体重を入れた方に曲がっていく。 ・なので、外足荷重ではなく、外足(くるぶし、膝)でしっかりホールドし、内足で体重を入れていく感じで乗るのだろうか? ・現状のように上半身を内側に入れただけでは重心が高いままなので、コーナーで安定しないのかもしれない。 考察によるさらに新たな質問 ・外足ホールドは腰をずらさないと無理なのか? ・緩い下りでのコーナーリング   →パーシャルだととても不安定   →減速すると車体が立っちゃって曲がらない   →アクセル微オンでも不安定(開けが足りない?)。   どうすれば安定して曲がれるか? ・純正のステップはゴム付きで滑るので、バックステップ等に換装するべき? ・プロテクション性はともかく、車体のホールド性向上にはオン用ブーツは必要か? ・乗り物は、重心が低い方がコーナーで安定する(走る系の自動車などがいい例)。   →なのに、SSなどスポーツよりのバイクは重量物である人間をより上に座らせるのか?

  • MTBのタイヤを太くしたい 2.1から2.4

    26インチのMTBのタイヤ 2.1のタイヤが付いてますが 2.4のタイヤにしたいのですが問題なく装着できますか? 自転車のどこか調べると分かるでしょうか 本格的に山道MTBを走るのに2.1ではリアサスがないのもあり クッション性などを期待しています 空気圧低くできてグリップをよくすることも考えてます

  • タイヤのグリップを失いにくい走り方

    これからの季節、タイヤが温まりにくく、不意にグリップを失う場面が増えてきそうですね。 昨今、私よりも上手く、サーキットでは速いタイムを刻んでいる方々の転倒が相次いでいます。 幸い、大きな事故になったケースはありませんが、少なからず負傷、損傷があることは否めません。 私自身、転倒する事は絶対に避けたいですし、転倒して限界を覚えるといった学び方をする気は毛頭ありません。 一般道での交通事故を除いて、転倒する要因はタイヤのグリップが失われることに尽きると思います。 さらに言えば、ほとんどのケースが、コーナーリング中のグリップが失われることに起因していると思います。 ◆質問 そこで、いわゆるスポーツ走行におけるコーナーリング中、前輪、後輪それぞれが、グリップを失いにくくするための工夫があれば、教えていただけないでしょうか。 ※ゆっくり走る、といったご意見はご最もですが、今回は無用とさせてください。 ◆思い当たる工夫 減速でタイヤを潰す 加速でタイヤを潰す タイヤの外側を使う 空気圧は多少下げる ◆前提 バイク歴13年 総走行距離18万KM サーキット走行・月に1回程度 大型SS、大型ツアラーがメイン

  • ロードバイクの空気圧について

    ロードバイクの空気圧について教えてください。 私はいつも最大空気圧で乗っているのですが、やはり調整範囲内でいろいろ変えて乗るものなのでしょうか? プロの方なども走る場所などで細かい空気圧を設定しているのですか? また調整(減圧)によるメリットなども教えてくださると助かります。50キロ以上出るのは峠の下り位です。

  • タイヤの空気圧が下がる

    買ったばかりのスタッドレスタイヤの空気圧が下がります。 一ヶ月で前輪は2.5→2.0、後輪は2.3→1.8まで下がります。 11月からスタッドレスを使い始めていますがすでに3度、空気圧を調整しています。 一輪だけではなくて四輪とも同じように空気圧が下がります。 どのような原因が考えられるでしょうか? それとも正常の範囲でしょうか? ネットショップで購入したので購入したお店に持ち込んで点検できません。 宜しくお願いします。

  • リアサス交換したのですが・・

    FFのセダンに乗ってます。 純正のリアサスがへたってフワフワになったので これを機会に社外の減衰調整付のショックとダウンサスに交換しました。 すると今までと同じ速度でカーブを曲がる時に常にリアが滑り気味になってしまいました。 こういう場合、基本はリアを弱めにするべきなのでしょうか? ただ構造上、車高が落ちた事でリアは、フルボトムすると反対側のタイヤがインナーフェンダーに当たるので できる事ならばリアの減衰は強めでいきたいのですが・・・ フロント用なら、伸び・縮調整できる車高調をなぜか所有してるのですが、 それを使用してでもなんとかインナーフェンダー加工せずに リアの滑りを抑えるセッティングは可能でしょうか?