• ベストアンサー

エクセルで分給を計算したい

エクセルで深夜残業代を計算したいのですが、 合計の深夜残業の合計 "分" に対して分給{1ヶ月基本給÷(年間労働日数×8時間×60分÷12ヶ月)} かけて自動集計したいのですが、合計分(mm )× 分給(例 40円)で残業代が計算されないので困っています。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。合計の "分" は書式が [mm] になっているのが原因と思うのですが、どうしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

「深夜残業の合計 "分"」はシリアル値なのですね。 シリアル値は、1日=24時間=1440分 を1として考えますので、表示されている値が60(分)でも、実際の値は 0.0416666666666667 になります、 これを60にしてやるには、1440を掛けてやります。 このとき、小さな数値が対象ですので、誤差が生じる可能性もあります。 =CEILING(A1*1440,1) ↑この様にすると、誤差が生じなくて良いです。これに分給を掛けます↓ =CEILING(A1*1440,1)*40 式を入れたセルの表示形式は標準に。

mamemyue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤差のことまで教えて頂き、本当に助かります。 早速行ったら、問題なく、計算処理が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで分給を計算したい

    エクセルで深夜残業代を計算したいのですが、 合計の分に対して分給{1ヶ月基本給÷(年間労働日数×8時間×60分÷12ヶ月)} で自動集計したいのですが、合計分(mm )× 分給(例 40円)で残業代が計算されないので困っています。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。合計の "分" は書式が [mm] になっているのが原因と思うのですが、どうしたら良いですか。

  • 深夜残業をエクセルで集計したいのですが、教えてください。

    深夜残業をエクセルで集計したいのですが、うまくいきません。 労働基準局から分給を計算し、合計の分でかけて残業代を計算してください。とのことなので、 深夜残業の合計 ○○分×分給{1ヶ月基本給÷(年間労働日数×8時間×60分÷12ヶ月)}で自動計算すると 変な少ない数字になってしまいます。恐らくシリアル値×分給になってしまう為と思うのですが、○○分のセルの書式は、"mm" にして集計しています。どうしたらうまくいくか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelで給料計算したいのですが…

    Excelで、バイトの給料計算をしたいと思って、自分で表を作ってみました。 検索して、一番簡単で使いやすそうなやつを探して、作ってみたのですが、計算が合わなくて、 どんな式にしたらいいか分かる方いたら、教えて下さい。 現在、表は始業時間、終業時間、休憩時間、実労働時間、契約内時間、残業時間で作ってます。 時給計算は、ひとつにまとめるやり方が分からなくて、契約内日給と残業日給に分けました。 始業時間、終業時間、休憩時間はセルの書式設定で「h:mm」で表示。 実労働時間は「=終業時間-始業時間-休憩時間」。 契約内時間は「=MIN("8:",終業時間-始業時間-休憩時間)」で最大8時間まで書き出すようにして、残業時間は、「=実労働時間-契約内時間」です。 そして、給料計算なのですが、 契約内日給は「=契約内時間*1000*24」、残業日給は「=残業時間*1250*24」にしたのですが、 うちの仕事場は5分単位で残業代が出るため、労働時間が8時間5分とか、8時間20分というのが出てきます。 この時、例えば20分の場合、0.3333…に1250をかけて、417とExcelは解答するのですが、 実際は、0.34時間*時給で、小数点2ケタ表示で切り上げっぽいのです。 ROUNDUPで切り上げ設定できるらしい事は分かったのですが、今の計算式にどう入れていいのか分かりません。 時間を入れただけで、、Excelで全て自動的に計算してもらう方法はありますか?

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

  • EXCELで時間の計算をする

    書式設定が「標準」であるセルに以下のデータを入れます。 データは「分:秒」のつもりです。 1:54 1:50 1:04 0:32 0:38 2:00 0:00 0:00 1:12 0:50 0:54 0:44 2:15 0:00 0:00 0:00 1:08 1:00 0:50 0:42 0:50 1:00 0:54 0:54 0:54 1:30 2:57 すると書式設定が「h:mm」に変り, 合計は2:32になってしまいます。 セルの書式設定を「mm:ss」に直すと,データが 54:00 50:00 04:00 ・ ・ のように変化してしまいます。 正確な合計が計算できるようどなたか対処法を教えていただけませんか?

  • エクセルで時間計算

    給与の残業計算をエクセルで入力・計算をしているのですが、時間の合計が合いません。 ずっと同じシートを使用していて、容量がいっぱいになったので新しいBOOKで作りました。 前のシートの書式設定を見ても、まったく同じ(標準だと思います。ユーザー定義でもありませんでした)なのに、どうして正しい表示にならないのでしょうか? 教えてください。 弊社の計算式は遅刻時間の合計と残業時間の合計を足して残業計算しています。 宜しくお願いします。

  • エクセルについて教えてください。給与計算で使用

       1日      2日  3日・・・                        月合計深夜労働時間                                                ○○時間       火曜日 水曜日 木曜日・・・ 出勤時  17.00 17.00 17.00 退勤時  23.00 26.00 22.50 休憩時間  労働時間  6.00 9.00 5.50 というような表を作っています。AM:PMなどは使用せず単純計算で労働時間を計算できるようにしているのですが、新たに 深夜労働時間を計算するために22時を超えた時間のみを合計して一箇所のセルに表示させるために計算できるような式はないでしょうか?24時を超えた時間は深夜1時であれば25時という考え方でよいのですが・・ ようするに 上記であれば火曜日から木曜日の深夜労働5.5時間となるような感じです。 曜日ごとに小計するセルスペースがないので一括で集計させたいのですが・・ よろしく御願いいたします。  うまくエクセルの表を表現できていませんが規則正しくセルの内容はならんでいます。

  • エクセル 時間表示を分単位に変換

    エクセルで時間表示のセルを 分単位の整数に直して分給を掛けて残業代を計算したいのですがセルの書式設定で時間を分に直しても実際は不可解な少数表示になっていて計算が出ません。見かけ通りの分の整数にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセルで残業代計算したいのですが。

    業務開始時間(5:00~8:00の間等の自由出勤)、終了時間、休憩時間(任意の30分から1.5時間)の3項目を手入力すると、深夜業務時間(4:00からの出社の場合あり)と残業時間(開始から終了時間の間で休憩時間と定時の8時間を引いた時間)が自動的に出るようにしたのですが、普通に足し算、引き算だけで大丈夫な時とダメな時と、また月集計がダメな時があってうまくいきません。その月の残業時間合計、深夜時間合計を最終的に出したいです。エクセル2013を使ってます。すみません、教えてください。

  • エクセルで給料計算

    私は現在、賃金体系が時給制です。 勤務時間が疎らなので、手入力で休憩時間を排除したり、残業時間を集計したりすると非常に面倒に感じてしまいます。 そこでエクセルで給料計算を作成しております。 普通に足し算引き算で計算は出来るのですが、下記載の就業時間内で出勤時間と退社時間だけを入力する事で、普通就業時間、休憩時間、残業時間、深夜割増時間を自動算出する方法を、どなたかご教授して頂けないでしょうか。 エクセルのスキルは初心者です。よろしくお願い致します。 ※時間単位は15分 8:30~11:45(普通就業時間) 11::45~12:30(食事休憩45分) 12:30~15:00(普通就業時間) 15:00~15:15(休憩15分) 15:15~17:00(普通就業時間) 17:00~17:15(休憩15分) 17:15~20:15(残業) 20:15~20:30(休憩15分) 20:30~22:00(残業) 22:00~22:15(休憩15分) 22:15~5:00(残業、深夜割増)

専門家に質問してみよう