• ベストアンサー

イーモバイルって何ですか?

先日がっちりマンデーでイーモバイルを取材していました。 カードのようなものをパソコンに挿して ノートパソコンを外で使用する時に料金も安いし便利だと言っていたのですが プロバイダーではないのですよね? 自分でホームページなどを見てみたのですが 一体何の会社なのかわかりません。 ドコモやAUのような携帯を売っている会社ですか? そういえば家電ショップでパソコンも売っているようでした。 今プロバイダーはニフティで光を利用しております。 将来子供が自室でパソコンをするときに プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか? いまひとつピンときません。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 イーモバイルはDocomo・au・Softbankと同様、携帯電話キャリア(会社)です。通話の出来る携帯電話と、インターネットのみの通信データカードの両方を取り扱っています。データカードはDocomo・au・Softbankも販売していますが、そのデータ通信速度で一躍時の人となっています。質問者様のおっしゃる、「カードのようなもの」がデータ通信カードです。規格にUSB・Express・PC・CFと抱負なのと、その通信速度(7.2Mbps)がウリです。  Emobileの売るパソコンは、前の方も回答してらっしゃる通り「スマートフォン」と呼ばれるものです。スマートフォンは、携帯電話とパソコンの中間と考えていいでしょう。電話も出来るしインターネットも出来る。ただ、携帯電話本来のアプリは使えません。スマートフォンがWindowsMobileならば、Windowsのソフトが使える形となります。また、商品によってはその携帯電話を使ってパソコンでインターネットも可能です。 【wikipediaよりスマートフォン】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3  現在、パソコンをお使いになっており、さらに光を引いていてニフティーを契約しているのであれば、その回線をそのままお子さんに使わせた方が安く上がります。本来、Emobileを使うのは外出先でのインターネット等が主流で、ご家庭で使えない訳ではありませんが、すでにインターネットの出来る契約や環境が整っていて、外出先でもインターネットを見たり動画を見たりしたいという願望でもなければ不要な品でしょう。

noname#180983
質問者

お礼

>回線をそのままお子さんに使わせた方が安く上がります わかりました。 私がテレビでみて便利だと思ったものは外で使用するという条件下 ではとのことですね。 >すでにインターネットの出来る契約や環境が整っていて、外出先でもインターネットを見たり動画を見たりしたいという願望でもなければ不要な品でしょう。 はい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • a106106a
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

「プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか」 間違った回答をしてしまいました。すみません。 回答番号:No.4さんが正しいです。 なお、回答番号:No.5さんの >携帯会社の一つだと理解してください。(正確にはPHSですが) は誤りだと思われます。PHSではなく、W-CDMA方式の携帯電話です。

noname#180983
質問者

お礼

再度、またご丁寧にありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

携帯会社の一つだと理解してください。(正確にはPHSですが) ですから、プロバイダーとは別です。 お子さんが自宅の部屋でネット接続するなら、今光になっているなら、光の回線でLANを組んだ方が早いです。 確かに、早いと言われていますがあくまでも携帯と比べてです。 外でネットにつなぐならイーモバイルが早いと言うだけです。 ちなみに、イーモバイルだと理論上は7Mbpsですが、光なら100Mbpsす。理論上は10倍以上、実質でも5倍程度は光の方が早いと思ってください。自宅で光が入っているなら、それが一番です。安いと言っても、光の他に料金が掛かるのですから、今よりネット代が上がることになります。光でLANを組めば、最初の投資(無線ルーターとか有線ならケーブル代とか)以外の通信費は、今と全く変わりませんから。 外で使わないなら考えない方が良いですよ。

noname#180983
質問者

お礼

家ではイーモバイルより無線LANの方がいいのですね。 >確かに、早いと言われていますがあくまでも携帯と比べてです。 そうなんですね。 あくまでも外で使う って前提ですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

間違った回答があったので ここだけ 「プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか」 はい、使えます。公式は下記 http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/071206003312/1.htm 要するにイーモバイルの回線と機器をセットでNiftyの一部として使うような契約になります すでにniftyのアカウントを持っている場合はこちらが有利です

noname#180983
質問者

お礼

サイト見ました。 イーモバイルのカードみたいなものを使う場合は ニフティを通じて購入しないといけないということでしょうか。 >「@nifty Mobile BB」の月額料金は6,121.5円(税込、機器レンタル料含む) カードみたいなものだけでなく機器もいる? 今の有線の光契約をやめて全部こっちにする場合の料金ですか? すみません。 こういうことに疎くて・・・ ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

検索すれば一発なんですけどね。 http://emobile.jp/ 要は「電話会社」です。 ただし、狙いが「データ通信に特化した携帯電話会社」なので、色々と 他の電話会社とやってることが違いますし、通信方法も全く違います。 当然「電話会社」なので、接続した先でニフティにアクセスすることは 可能ですけど、e-mobileの通信はインターネットと整合性が高いので、 e-mobileから直接インターネットに接続したほうが安いです。 室内でe-mobileを使うことは出来ますが、室内では電波の受信状況が 余り良くないこと、なんやかんや言っても有線接続のほうが処理速度 が速くて安定していることから、ちゃんと光で接続しているなら、 ルータから有線で分岐するか、家庭内で無線LANを使ったほうが、コスト 的にも処理速度的にも有利です。 e-mobileは「都市近辺で、かつ余り動かない状態でモバイル利用する」 場合に有利ではありますが、他の場合では他の会社のほうが有利になる コトも少なくないですので。

noname#180983
質問者

お礼

そこ、検索したのですがいまひとつ一体何なのかわかりませんでした^^; 家庭で使うにはあまりメリットはないのですね。 今はリビングで皆が有線で使っていますが 上の子が大学生になって自分のパソコンを持ち 自室で使うようになったら このカードみたいなものは便利かもと思いましたが 無線LANにしたほうがいいのですね。 よくわからないので またその時期がきたら無線LANについてはあらためて 質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • a106106a
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

docomo、au、softbankと同じ携帯電話キャリアです。 パソコンにカードを挿すタイプのものは、「通話のできない携帯電話」と言えます。通話はできませんが、パケット通信が行えます。 >プロバイダーではないのですよね? プロバイダを兼ねていますので、イーモバイルのデータ通信カードを用いれば、それだけでインターネットが可能です。 >そういえば家電ショップでパソコンも売っているようでした。 イーモバイルはスマートフォン(パソコン並の処理が行える携帯端末)は販売していますが、パソコンは販売していません。 恐らく、他社パソコンとイーモバイルのデータ通信カードをセットに販売していたものだと思います。 >プロバイダーはニフティでもこのイーモバイルのカードみたいのは >使えるのしょうか? 使えません。イーモバイルを介した通信となります。

noname#180983
質問者

お礼

個々に答えてくださりありがとうございました。 >通話のできない携帯電話 この『通話のできない携帯』をパソコンに挿すことによって 家で使っている線の替わりになって 外でインターネットができるってことですね。 今家で使っているノートパソコン(ニフティ、有線、光)を 外で使いたいと思ったら このイーモバイルのカードみたいのを購入すればOKなのでしょうか?

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>自分でホームページなどを見てみたのですが >一体何の会社なのかわかりません。 docomoやau、ソフトバンク、WILLCOMと同様に通信キャリアです。 >カードのようなものをパソコンに挿して >ノートパソコンを外で使用する時に料金も安いし便利だと言っていたのですが 通信に必要な通信(モデム)カードのことですね。 PCカード型以外にもUSB接続タイプのものもあります。 >プロバイダーはニフティでも >このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか? おそらく使えますが、 自宅なら既存の回線をLANで繋ぐ方が割安ですよ。

参考URL:
http://emobile.jp/
noname#180983
質問者

お礼

外で使うには便利だが、家では考えない方がいいのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーモバイルについて

    これから一人暮らしをはじめるため、 インターネットに接続できる環境を用意しようと思っています。 そこで最近イーモバイルというものを知り、 プロバイダ契約も工事も必要ないとわかり、便利なのでこれにしたいと思っています。 ただ、イーモバイルのことを調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 今はデスクトップ型のパソコンを持っているのですが、 イーモバイル加入と同時にモバイルパソコンも買いたいと思っています。 そこで、そのモバイルパソコンはイーモバイル加入によってインターネット接続できると思うのですが、 家でデスクトップの方を使いたいと思ったときに、そっちの方でインターネット接続は可能なのでしょうか? イーモバイルについて調べているときに、よくわかりませんでしたが、通信カード?というものをさしているようでしたので、 それをデスクトップの方にさせば使えるのかなとも思ったのですが、違うのでしょうか。 また、イーモバイルを使うことによって月々どれくらいかかるのかも教えていただけると助かります。 こういうことについては全然詳しくないので、よろしければご回答お願いいたします。

  • イーモバイルが一番安いですか

    ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルと携帯電話会社がありますが、どこが一番安いのでしょうか?ソフトバンクは安いように宣伝しながら、通話すれば結局はドコモなどとあまり変わらないようですね。 イーモバイルはどうなのでしょうか?本当に安いのでしょうか?それもダントツに安いのでしょうか?

  • イーモバイルを法人携帯として持つ利点

    家電量販店などで、やたらとイーモバイルのスタッフを目にします。 イーモバイルを法人携帯として持つ利点を教えてください。 ドコモ、AU、ソフトバンクに比べて料金は安いのか、安くはないのか など・・・。 また、電波の入り具合など教えていただければ幸いです。 その他、違いなどありましたら是非ともご協力ください。。 よろしくお願いします。

  • イーモバイルについて

     私は今までAir-Hからイーモバイルへ変更したばかりです。通信速度が全然速くて満足しております。しかし、Air-H時にプロバイダー(DION)を契約しており、メールもそのプロバイダーを使用していたのでイーモバイルへ変更してからパソコンのメールが出来ない状態です。イーモバイルの通信でAir-Hのプロバイダーでメールがそのまま出来る方法を知っていたら教えて下さい。

  • イーモバイルGL07Sを買おうと思っています

    イーモバイルGL07Sに乗り換えようかと思っています。 スマホでFX取引ができるそうですが、各FX会社のサイトを見ると docomo、au、softbankの3社のみ対応と出ています。 これはイーモバイルでは取引ができないということですか? ガラケーのようにサイトにログインすれば取引ができるということでしょうか? 他に、イーモバイル対応のFX会社がありましたら教えてください。

  • イーモバイルとセットの100円パソコンで・・

    家電量販店で販売しているイーモバイル2年契約でパソコンが100円などの低価格で販売している商品ですが、2台目としてネット専用で購入しようと考えました。 しかし、コジマのHPを見たら、イーモバイルの支払いはクレジットカードのみとなっています。事情でクレジットカードは作れません。 この場合はイーモバイルと契約できない、つまり100円パソコンを購入できないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • イーモバイルの外付けアンテナ

    ドコモやauなどはメーカーから専用の外部アンテナが出ているようですが、イーモバイルの外付けアンテナを探してます。 業販のような気がしますが、自分で検索していたら以下のような物を見つけました。 http://www15.ocn.ne.jp/~jec/productslist.html#job01 ■対応キャリア ドコモFOMA:ソフトバンク3G:AU WIN:イーモバイル とあるのが気になるのですが、 詳細はこの会社に問い合わせのできるようですが、実際に使っている方がいるでしょうか?(キャリア問わず)。もしくはどんな商品か詳細がわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • イーモバイルについて。

    今度家を建て替えることになりました。 建て替えなので、現在の家を解体する前にダンナの会社の寮に引越して、家が建ったら新居に引越しします。なので2回の引越しになるので、インターネットの工事など面倒だなーと思っていたところ、家電量販店で、イーモバイルに契約すると、小さめのノートパソコンが100円とありました。 ただ、店員さんに聞くと、ノートパソコンが100円ですが、実際は100円というわけにいきませんという説明はうけて、どのくらいの金額が別にかかるかというのは聞き、金額に関しては、私もダンナと納得しました。 ただ、引越しを2回するので、イーモバイルだとネットの工事をしないですむということや、現在使っているデスクトップのパソコンよりも小さいし、場所もとらないし(ダンナは少しでも家を広く、余計なものを置きたくないというタイプです)現在1歳の息子がパソコンに興味を持ち、手の届くところにしか置くスペースがないので、壊してしまいそうな勢いなので、子供の手の届かないところにおいておけるサイズでもあるし、私が1ヶ月に4.5日ほど実家に帰っていて、実家にはネットできる環境がないので、これなら、持ち運べるし、実家でもできるし、いいかなーと思いました。 夫婦とも、そんなにネットはやりません。ダンナはひいきのJリーグのサイトを見るくらい、私もミクシィくらいで、二人であわせても一日30分くらいしかネットはやりません(でも、ないと不便です) 極端に速度も遅くなければいいかなーというくらいだし、本当にパソコンは1日30分くらいのネットしか利用しません。 実際に家電量販店などで売られている100円などと書かれているミニのノートパソコンをイーモバイルで使うのは、私たち夫婦のあまりネットしないけどないと不便というライフスタイルではどうでしょうか。 やはり、今までどおり、ケーブルテレビ(ジェイコム)でデスクトップの方がいいのでしょうか。

  • イーモバイルの携帯ってどうでしょうか?

    現在、WillcomのPHS(アドエスと言われているやつ)を使っています。 また、家ではイーモバイルのUSB型のデータ通信機器(下り最大7M)をパソコンにつなげて使っています。(家には事情があってインターネットを引けません) PHSもイーモバイルも2年縛りが切れたので、 少しでも通信費が安くなるように変更しようと思っています。 今はPHSで約5000円、イーモバイルで約5000円、計1万弱かかっています。 PHSは、電話番号が変わるのが嫌で長年がんばってきましたが、 そろそろ限界かと思っています。ポータビリティの制度もありませんので、 電話番号が変わることもやむなし、と思っています。 前置きが長くなりましたが、いろいろ検討した結果、以下のプランに行き着きました。 イーモバイルのスマホにする。 これだと、僕の場合、最初の2年は3500円でネットも通話もし放題(通話は1回10分までで月300回)ということになるそうです。 ネットも、今までと違い、Wifi接続で複数機器とつなげるので、PS3もネットにつなげそうです。 ただ、スピードは今までと同じ下り最大7Mです。 今は最大42Mが流行りなので、ちょっと気になりますが。 通信費が安く、テザリング可能というところはすごく良いのですが、 イーモバイルの携帯というのが気になっています。 PHSという少数派で過ごしてきましたが、さらに少数派のイーモバイルの携帯にするのに、 少し勇気が必要です。 実際、イーモバイルの携帯は、実際の使用に関して他のキャリアと比べてどうなんでしょうか? カバー率や通話品質など、気になります。 ドコモ、SB、au、Willcomなどと、イーモバイルの携帯も使ったことがある方の意見を聞きたいです。

  • ネットブックでイーモバイルとADSLケーブル接続の使い分け

    先日、ネットブック(MSI U-100)を購入し、イーモバイルに契約しました。データカードでネット通信ができます。 ところで、自宅でネットブックを使うときは、もともとあったADSL(回線はNTTのフレッツADSL+プロバイダは、au)を利用して、ケーブルでインターネットをしようと思いましたが、できませんでした。 ケーブルをつないで、ネットをしようとしても、常に、イーモバイルを使うかどうかたずねてきて、先に進めません。 イーモバイルにつながないで、ADSLを利用することはできるのでしょうか?