• ベストアンサー

イーモバイルって何ですか?

先日がっちりマンデーでイーモバイルを取材していました。 カードのようなものをパソコンに挿して ノートパソコンを外で使用する時に料金も安いし便利だと言っていたのですが プロバイダーではないのですよね? 自分でホームページなどを見てみたのですが 一体何の会社なのかわかりません。 ドコモやAUのような携帯を売っている会社ですか? そういえば家電ショップでパソコンも売っているようでした。 今プロバイダーはニフティで光を利用しております。 将来子供が自室でパソコンをするときに プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか? いまひとつピンときません。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

イーモバイルはDocomo・au・Softbankと同様、携帯電話キャリア(会社)です。通話の出来る携帯電話と、インターネットのみの通信データカードの両方を取り扱っています。データカードはDocomo・au・Softbankも販売していますが、そのデータ通信速度で一躍時の人となっています。質問者様のおっしゃる、「カードのようなもの」がデータ通信カードです。規格にUSB・Express・PC・CFと抱負なのと、その通信速度(7.2Mbps)がウリです。  Emobileの売るパソコンは、前の方も回答してらっしゃる通り「スマートフォン」と呼ばれるものです。スマートフォンは、携帯電話とパソコンの中間と考えていいでしょう。電話も出来るしインターネットも出来る。ただ、携帯電話本来のアプリは使えません。スマートフォンがWindowsMobileならば、Windowsのソフトが使える形となります。また、商品によってはその携帯電話を使ってパソコンでインターネットも可能です。 【wikipediaよりスマートフォン】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3  現在、パソコンをお使いになっており、さらに光を引いていてニフティーを契約しているのであれば、その回線をそのままお子さんに使わせた方が安く上がります。本来、Emobileを使うのは外出先でのインターネット等が主流で、ご家庭で使えない訳ではありませんが、すでにインターネットの出来る契約や環境が整っていて、外出先でもインターネットを見たり動画を見たりしたいという願望でもなければ不要な品でしょう。

質問者

お礼

>回線をそのままお子さんに使わせた方が安く上がります わかりました。 私がテレビでみて便利だと思ったものは外で使用するという条件下 ではとのことですね。 >すでにインターネットの出来る契約や環境が整っていて、外出先でもインターネットを見たり動画を見たりしたいという願望でもなければ不要な品でしょう。 はい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• a106106a
回答No.6

「プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか」 間違った回答をしてしまいました。すみません。 回答番号:No.4さんが正しいです。 なお、回答番号:No.5さんの >携帯会社の一つだと理解してください。(正確にはPHSですが) は誤りだと思われます。PHSではなく、W-CDMA方式の携帯電話です。

質問者

お礼

再度、またご丁寧にありがとうございました。

• Turbo415
回答No.5

携帯会社の一つだと理解してください。(正確にはPHSですが) ですから、プロバイダーとは別です。 お子さんが自宅の部屋でネット接続するなら、今光になっているなら、光の回線でLANを組んだ方が早いです。 確かに、早いと言われていますがあくまでも携帯と比べてです。 外でネットにつなぐならイーモバイルが早いと言うだけです。 ちなみに、イーモバイルだと理論上は7Mbpsですが、光なら100Mbpsす。理論上は10倍以上、実質でも5倍程度は光の方が早いと思ってください。自宅で光が入っているなら、それが一番です。安いと言っても、光の他に料金が掛かるのですから、今よりネット代が上がることになります。光でLANを組めば、最初の投資(無線ルーターとか有線ならケーブル代とか)以外の通信費は、今と全く変わりませんから。 外で使わないなら考えない方が良いですよ。

質問者

お礼

家ではイーモバイルより無線LANの方がいいのですね。 >確かに、早いと言われていますがあくまでも携帯と比べてです。 そうなんですね。 あくまでも外で使う って前提ですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.4

間違った回答があったので ここだけ 「プロバイダーはニフティでも このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか」 はい、使えます。公式は下記 http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/071206003312/1.htm 要するにイーモバイルの回線と機器をセットでNiftyの一部として使うような契約になります すでにniftyのアカウントを持っている場合はこちらが有利です

質問者

お礼

サイト見ました。 イーモバイルのカードみたいなものを使う場合は ニフティを通じて購入しないといけないということでしょうか。 >「@nifty Mobile BB」の月額料金は6,121.5円(税込、機器レンタル料含む) カードみたいなものだけでなく機器もいる? 今の有線の光契約をやめて全部こっちにする場合の料金ですか? すみません。 こういうことに疎くて・・・ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

検索すれば一発なんですけどね。 http://emobile.jp/ 要は「電話会社」です。 ただし、狙いが「データ通信に特化した携帯電話会社」なので、色々と 他の電話会社とやってることが違いますし、通信方法も全く違います。 当然「電話会社」なので、接続した先でニフティにアクセスすることは 可能ですけど、e-mobileの通信はインターネットと整合性が高いので、 e-mobileから直接インターネットに接続したほうが安いです。 室内でe-mobileを使うことは出来ますが、室内では電波の受信状況が 余り良くないこと、なんやかんや言っても有線接続のほうが処理速度 が速くて安定していることから、ちゃんと光で接続しているなら、 ルータから有線で分岐するか、家庭内で無線LANを使ったほうが、コスト 的にも処理速度的にも有利です。 e-mobileは「都市近辺で、かつ余り動かない状態でモバイル利用する」 場合に有利ではありますが、他の場合では他の会社のほうが有利になる コトも少なくないですので。

質問者

お礼

そこ、検索したのですがいまひとつ一体何なのかわかりませんでした^^; 家庭で使うにはあまりメリットはないのですね。 今はリビングで皆が有線で使っていますが 上の子が大学生になって自分のパソコンを持ち 自室で使うようになったら このカードみたいなものは便利かもと思いましたが 無線LANにしたほうがいいのですね。 よくわからないので またその時期がきたら無線LANについてはあらためて 質問させていただきます。 ありがとうございました。

• a106106a
回答No.2

docomo、au、softbankと同じ携帯電話キャリアです。 パソコンにカードを挿すタイプのものは、「通話のできない携帯電話」と言えます。通話はできませんが、パケット通信が行えます。 >プロバイダーではないのですよね? プロバイダを兼ねていますので、イーモバイルのデータ通信カードを用いれば、それだけでインターネットが可能です。 >そういえば家電ショップでパソコンも売っているようでした。 イーモバイルはスマートフォン(パソコン並の処理が行える携帯端末)は販売していますが、パソコンは販売していません。 恐らく、他社パソコンとイーモバイルのデータ通信カードをセットに販売していたものだと思います。 >プロバイダーはニフティでもこのイーモバイルのカードみたいのは >使えるのしょうか? 使えません。イーモバイルを介した通信となります。

質問者

お礼

個々に答えてくださりありがとうございました。 >通話のできない携帯電話 この『通話のできない携帯』をパソコンに挿すことによって 家で使っている線の替わりになって 外でインターネットができるってことですね。 今家で使っているノートパソコン(ニフティ、有線、光)を 外で使いたいと思ったら このイーモバイルのカードみたいのを購入すればOKなのでしょうか?

• arain
回答No.1

>自分でホームページなどを見てみたのですが >一体何の会社なのかわかりません。 docomoやau、ソフトバンク、WILLCOMと同様に通信キャリアです。 >カードのようなものをパソコンに挿して >ノートパソコンを外で使用する時に料金も安いし便利だと言っていたのですが 通信に必要な通信(モデム)カードのことですね。 PCカード型以外にもUSB接続タイプのものもあります。 >プロバイダーはニフティでも >このイーモバイルのカードみたいのは使えるのしょうか? おそらく使えますが、 自宅なら既存の回線をLANで繋ぐ方が割安ですよ。

参考URL:
http://emobile.jp/
質問者

お礼

外で使うには便利だが、家では考えない方がいいのですね。 回答ありがとうございました。