• ベストアンサー

ソウルフルな男性ボーカリスト

ビヨンセや、ジェニファー・ハドソン、ホイットニー・ヒューストンなど、ソウルフルに歌う女性ボーカルはたくさん知っているのですが 男性で彼女達のような歌唱法をするボーカリストをあまり知りません。 力強いビブラートやファルセット、ドスやフェイクなど、多くの技術を使って、リスナーを酔わせる、ソウルフルなボーカリストはいないのでしょうか。 私が無知なだけだと思うのですが…。 男性がそのような歌唱をすると、やはりどこか クラシカルだったり、ミュージカル風であると聴こえがちなのでしょあうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.3

来週Bobby Brown、Ralph Tresvantと共に来日するJohnny Gillのかつての歌唱力はそりゃ~素晴らしかったです。 今から凄く楽しみですが、今回の出来はどうでしょね。 http://www.lastfm.jp/music/Johnny+Gill この中でフル・トラックで聴けるお薦めは、 『Fairweather Friend』 『Rub You the Right Way』 『Lady Dujour』あたりでしょうか。 『my my my』は完聴できませんでした。これも上手だと思います。 会場ではGo Johnny~!!って叫ぶつもりです(笑)

その他の回答 (5)

noname#85028
noname#85028
回答No.6

SmoothJazzやR&Bを歌う、 Will Downingなんてどうでしょうか? 楽曲・声ともに渋いです。

noname#81161
noname#81161
回答No.5

Scott Weilandを思い出しますね。 ソウルフルというか 彼はカメレオンです。すべて彼ひとりのボーカルです。 動画サイトで検索してみてください。 Stone Temple Pilots - Atlanta Scott Weiland - But Not Tonight The Doors Feat. Scott Weiland - Break On Through Velvet Revolver - Dirty Little Thing Scott Weiland - Lady, Your Roof Brings Me Down

  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

白人ですが、Michael Boltonとか…。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

結構古いですが、 R&BではO.V.ライトが最高だと思います。 (かなり重いですが!)

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.1

おはようございます。 Luther Vandross や Lionel Richie はいかがでしょうか? 二人とも歌っているHelloはいいですよ。 動画サイトで視聴できます。

関連するQ&A

  • 歌のうまい歌手

    洋楽で次の条件を満たす、歌がうまい男性ヴォーカリスト(もしくはバンド)をどなたか教えてください。 1.ジャンルは特に問いませんが、HR/HMにはある程度詳しいので、なるべくその他のジャンルでお願いします。 2.高音で伸びがあり、声がかすれたりしていないヴォーカリスト。 3.そこそこ知名度がある。 4.通る声というか、抜けのよい声のヴォーカリスト。 5.説得力がある歌い方のヴォーカリスト。 以上です。 女性ヴォーカリストは結構知っているんですけど、男性ヴォーカリストはあまり知りません。ホイットニー・ヒューストンやマライヤ・キャリー並みの実力の男性ヴォーカリストっていませんか? ちなみに、いいなぁと思う人はマイケル・ボルトンやジャーニーのヴォーカルです。ハード・ロックではボン・ジョヴィの声が好きです。あと、アイドル系は嫌いです。あくまで実力重視です。 全ての条件にあてはまらなくても結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 歌唱力の凄い歌手

    ジャンルは問わず歌唱力が半端じゃあないアーティスト、曲名を教えて下さい。 良い曲かどうかは構いません。 高音域や張り、伸びの有る歌です。 セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどの歌唱力がずば抜けてる人などです。 男性アーティストもお願いします。

  • 映画ボディーガード

    ケビン・コスナー&ホイットニー・ヒューストン 映画ボディーガードのワンシーン (ケビン)フランクとレィチェル(ホイットニー)が二人だけでデートに出かけてクラブでダンスする場面に流れていた音楽がやはり I will Always Love You だと思うのですが ホイットニーでは無くジャズぽっく男性のボーカルでした このI will Always Love You を歌っている人が誰なのか 教えて下さいお願いします。

  • ソウルでいいアーティストを探しています

    初めて質問させてもらいます! タイトルの通り、ソウルでいいアーティストを探しているのですが・・・。 中学3年生の女子なので、有名どころが分かりやすいかなー、と探してみたら見当もつかなくて困ってます。 イメージとしては、DREAM GIRLS(映画)のジェニファー・ハドソンや SCHOOL OF ROCKの曲の途中で歌には入ってくる黒人の女の子みたいな力強い感じのです。 クラシックよりもどちらかというと明るいのが聞きたいような‥‥でもバラードも聴きたいような感じなんです。 今回は、男性ボーカリストよりも女性ボーカリストのが聞きたいな、と思っています。 簡単に言えば、上記のイメージに似ているようなのを知っていたら教えていただきたいんです。 これがソウルに分類されるのかどうかもよく分かっていないのですが‥‥汗 色々と教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

    例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • 何度もあきらめかけたんですが・・・

    初めてカキコします。よろしくお願いします。 15年くらい前の洋楽(バラード)を探しています。その頃の引越しで音をなくしてしまい、今では、私の頭の中でサビの部分しか再生できない状態です。記憶も曖昧で、タイトルも歌詞も不明。何度も諦めかけたんですが、一番頑張っていた時期に聴いていた曲なので、ふとした時に思い出されて、なんとなく探してしまうという状況が続いています。 肝心の、曲の情報ですが、ボーカルは男性で、一人じゃなかったような気がします(所々ハモっていた)。風の様な声で(抽象的でスミマセン)、爽やかな感じの曲でした。ピアノが使ってあって、サビの部分で「'cause in the mornin’…」と歌っているように「聞こえ」ていたんですが………自信は全くナシです。この曲に出会って数年後、女性ボーカルが歌っているのを、街のどこかで耳にしました(こちらはおそらく一人で歌っていた)。ホイットニー・ヒューストンのような伸びやかさと、野太さを兼ね備えた印象もありました。こちらに関しては、ピアノが使ってあったかどうかは覚えていません。。。 あまりにも情報が頼りないので、ダメ元でそのフレーズの音階を書きます。 「ミラーシド#ーーーレシーーー(1と2分の1拍)シラソ#ファ# ミ シ ラー(1と2分の1拍)ラソ#ファ#ミミ シーソ#ファ#ミーー……」 ↑サビの部分です。実際の調とは違ってる確率は大です。覚えているまんまのメロディーを書いてみました。 分かる方がいらっしゃることを祈ります。

  • 歌いやすい曲(男性ヴォーカリスト

    カラオケで歌いやすい曲を探しています。 男性ヴォーカリストでお願いします。 キンキキッズをよく歌います。

  • このヴォーカリストは誰?

    数カ月前、NHKミュージック・カクテルにシークレット・ガーデンが 出演していた時、「you raise me up」を歌ったヴォーカリストは 誰なのでしょうか? 男の人の方です。 とても声が魅力的でした。「you raise me up」の入っているCDは 買ってみたのですが、あの中で歌っている方は別人?? それとも録音で違って聞こえるのかな?

専門家に質問してみよう