• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歌のうまい歌手

  • 質問No.1961693
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 82% (133/161)

洋楽で次の条件を満たす、歌がうまい男性ヴォーカリスト(もしくはバンド)をどなたか教えてください。

1.ジャンルは特に問いませんが、HR/HMにはある程度詳しいので、なるべくその他のジャンルでお願いします。
2.高音で伸びがあり、声がかすれたりしていないヴォーカリスト。
3.そこそこ知名度がある。
4.通る声というか、抜けのよい声のヴォーカリスト。
5.説得力がある歌い方のヴォーカリスト。

以上です。
女性ヴォーカリストは結構知っているんですけど、男性ヴォーカリストはあまり知りません。ホイットニー・ヒューストンやマライヤ・キャリー並みの実力の男性ヴォーカリストっていませんか?
ちなみに、いいなぁと思う人はマイケル・ボルトンやジャーニーのヴォーカルです。ハード・ロックではボン・ジョヴィの声が好きです。あと、アイドル系は嫌いです。あくまで実力重視です。

全ての条件にあてはまらなくても結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (185/374)

No.4で回答したラテン好きの者です。
全ての条件には該当しませんが、実力があると思うラテン歌手をいくつかご紹介します。

「Luis Miguel」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=169221 (ボレロ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1929977 (ポップ)
既にご存知かもしれませんが、ラテン圏では誰もが知るスーパースターです。ボレロ(ロマンス系の曲)を歌わせたら彼の右に出る者はいません。もちろんポップ系の曲も上手いです。

「Ricardo Montaner」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1974517
ベネズエラの大御所です。あまり高音ではありませんが、味のある歌声で主に哀愁あるバラード曲を歌っています。

「Marco Antonio Solis」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789342
メキシコのベテラン歌手です。スローテンポな曲が多く、歌唱力を活かしたとても魅力的な歌声です。

「Luis Fonsi」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=459959
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=966269
プエルトリコの人気歌手です。きれいな甘い歌声をしています。Christina Aguileraとデュエットした曲「Si No Te Hubiera Conocido」も有名です。R&B調の曲が中心の英語で歌っているアルバムもあります。

「Obie Bermudez」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1965469
同じくプエルトリコの歌手です。主に軽快なルンバ系の曲を歌っています。ハスキーな歌声ですが高音はとてもきれいです。ヒット曲の「Antes」がお勧めです。

「Chayanne」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1955806
プエルトリコの人気アイドル歌手です。同郷のRicky Martinとよく比べられるのですが、歌唱力では彼の方が一枚上手だと思います。とてもハスキーな歌声です。

「Sin Bandera」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814899
http://www.mp3.com/albums/527789/summary.html
メキシコ人とアルゼンチン人の若手デュオです。あまり力の入った歌声ではありませんが、二人のハーモニーがとてもいい感じです。いきなりミリオンヒットしたデビュー作からの代表曲「Entra En Mi Vida」や「Kilometros」がお勧めです。

「Yahir」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1463397
最近、人気上昇中のメキシコの若手歌手です。ゴツイ顔していますがきれいな歌声で、強弱の上手い歌い方をします。

「Alejandro Sanz」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=520038
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1068432
母国のスペイン、その他のラテン圏でも絶大な人気を誇る有名歌手です。ハスキーで渋い歌声が彼の魅力です。去年はShakiraとのデュエット曲「La Tortura」が大ヒットしました。

「Enrique Iglesias」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=334359
英語圏でも活動していますのでご存知と思いますが、とても人気の高いポップ歌手です。

最後にもうひとつ。
http://www.mp3.com/albums/266337/summary.html
前回、ご紹介したMarc Anthonyですが、こちらは彼が最も得意としているサルサの曲です。英語で歌うポップな曲も良いのですが、母国語(スペイン語)で歌うサルサは、また違った魅力的な歌声を聴くことができます。
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

こんなにたくさんのご紹介、ありがとうございます。ラテン系って店にはあまりおいてないのが残念です。手に入り次第じっくり聴いてみたいと思います。
投稿日時:2006/02/25 01:19

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 45% (18/40)

こんばんは。
同じく80年代ミュージックの愛好者です。


ご質問を読んで、一番最初に思いついたのが、この人です。
Peabo Bryson http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=499468


あと、この二人が同じ曲「Superstar」をカバーしてるので興味があれば聴き比べてみるとおもしろいです。

Luther Vandross 
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=814264

Ruben Studdard
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1950184

Lutherは言わずと知れためちゃくちゃうまい超大物シンガーです。残念ながら亡くなっちゃいましたけどね・・・。
この人の歌は最高です。
Rubenの方はまだ若いし荒削りで、あまり背後に人生の重みとか聞こえない(と私は感じる)し、このアルバムでもいいと思うのは#7と#13だけなんですけど・・・・このSuperstarはまさにお手本どおりに歌ってるので分析しやすく勉強になると想います。特にDynamicsや声の「色」の使い分け・・・・・技術的なことだけで言えば、これを習得すると、歌は飛躍的に説得力を増します。

あとNo.4さんが紹介してらっしゃったMarc Anthony、私も大好きです。ほんとにいいシンガーですよね。
いい音楽をたくさん聴いて、たくさん吸収して、どんどん素晴らしい歌をうたってください。(^-^)
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。
こんなところで、またお世話になるとは・・・^^) ご紹介していただいたアーティストは、ぜひ聴いてみたいと思います。

>いい音楽をたくさん聴いて、たくさん吸収して、どんどん素晴らしい歌をうたってください。

はい、そのつもりでいますよ。最近は歌を、メロディや歌詞がどうとかそんなんじゃなくて、歌い方やら表現法やらを吸収するために聴くようになりましたね。だからしばらく日本の歌は聴いてないです。
投稿日時:2006/02/25 01:38
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (16/43)

#10です
回答を送信した後で質問者様がHRにお詳しいと知りました。質問文をよく読めってかんじでしたね。すみません!
HRかR&Bしか良く分からないので、そうすると、やはり私も#6の方が挙げていらっしゃるあたりかな、と思います。いいですよ。
http://www.amazon.com/gp/product/B0002ZYDKQ/qid=1140404672/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-0082674-1947975?s=music&v=glance&n=5174
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。
HR/HMでも全然かまいませんよ。それにFIREHOUSEは聴いたことありませんでしたし。
投稿日時:2006/02/25 01:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (16/43)

ボンジョヴィとお答えしようとしたら、質問の例に挙げてありますね^^ボンジョヴィがお好きなら多分、気に入ってもらえると思うのですが・・・
FIRE HOUSEはまさに抜けるような高音の持ち主です。FIRE HOUSE3とういうアルバムの最後の曲は最高!!!GOOD ACOUSTICSにも収録されてますが、個人的にはFIRE HOUSE3のバージョンの方が好きです。確か、このバンドはボンジョヴィがデビューさせたと思います。(記憶違いでしたらすみません)よかったら聞いてみてください!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (366/1062)

#2です。

本当ですね、サビ部分は聴けないですね。すみません。いろいろなサイトを見て回ったのですけどライブ盤のサビ部分を試聴できるところがなかったので、とりあえず1stアルバムの試聴できるところを張っておきます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LERH/

本当はライブ盤が聴けると良かったのですが…。
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

再度のご回答ありがとうございます。お手数おかけしまして、申し訳ございません。
今度じっくり聴いてみますね。
投稿日時:2006/02/15 02:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (12/51)

●Brian Mcknight(R&B)
アルバムは『Back at one』がオススメです。
とりあえず知名度は抜群です。

●Luther Vandross(R&B)
『Dance with my Father』は本当にイイです。

●Peter Cetera(Rock?)
80年代、Chicagoのヴォーカルだった人です。

その他、Aaron Nevil(ものすごく好き嫌いがハッキリしそうですが)や
Shawn Stockman(ソロもいい)などをオススメとして挙げておきます。

なんだかオジサンばっかりですね・・・。
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。

聴いたことないので、今度聴いてみたいと思います。

>なんだかオジサンばっかりですね・・・。

最新の音より、ちょっと古臭い感じの音のほうが好きだったりするので、大丈夫です。80年代のアーティストとか大好きです。
投稿日時:2006/02/15 02:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (26/46)

歌を専門的に習っていたので、歌声の良し悪しを聴き分ける自身はそこそこあります。
無理のない声で歌う人はそれだけ脱力して歌っているので、「説得力がある歌い方」には聴こえにくいかもしれませんが、一応紹介してみますね。ジャンルはR&Bです。みんな有名なのでご存知でしたらすみません。

●CRAIG DAVID(クレイグ・デイビッド)
初めてこの人の歌声を聴いた時、あまりのなめらかな声に驚きました。
「BORN TO DO IT」というアルバムが聴きやすいと思います。

●R・KELLY(アール・ケリー)
●Usher(アッシャー)

●Boys II Men(ボーイズトゥーメン)
●TAKE6(テイクシックス)
この2つはグループです。

この方達はみな歌に関する教育をしっかり受けているので安定感があります。日本の歌手もこうあってほしいなぁ…と独り言でした;
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。

僕も、歌声の良し悪しを聞き分けられる耳を持っているつもりです。耳が良くなればなるほど、日本の歌手には失望するばかりで・・・
あと「脱力して歌うと説得力が欠ける」とは思っていないので、そのへんは大丈夫です。

紹介していただいたアーティストは名前くらしか知らないので、今度聴いてみたいと思います。
投稿日時:2006/02/15 02:07
  • 回答No.5
Raul Midonなんていかがでしょうか。。。ジャンルはソウルになります。
「Keep On Hoping」で、No.2のeasufさんお薦めのJason Mrazと、
「Expressions Of Love」で、Stevie Wonderとも共演していますよ。
一度聴いてみてください^^
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1088004
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。

中々いいですね。歌もさることながら、バックの演奏も素敵です。日本にはない素晴らしさですね、寂しいですが。
投稿日時:2006/02/15 01:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (185/374)

お好みに合うかわかりませんが、ラテン系歌手をいくつかご紹介します。

「Marc Anthony」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980040
グラミー賞の常連でラテンポップスを代表する歌手のひとりです。

「Cristian Castro」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=823813
メキシコ出身で大人気の歌手です。

「David Bisbal」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=153745
ここ数年、最も勢いのあるスペイン人歌手です。
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありごとうございます。

ラテン系はサンタナとかジプシー・キングスくらいしか知らなかったので、新鮮でした。やっぱり独特の哀愁が良いですね。そして歌が上手い。ご面倒でないならば、もっとラテン系のアーティストを教えていただきたいです。
投稿日時:2006/02/15 01:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

トム・ジョーンズはいかがでしょうか。
すでにご存じかとは思いますが、お書きになっている条件に全て当てはまります。
時代時代で歌い方や声の高さも変化していますが、こちらのCDは各時代を網羅していますので、もしまだお聞きになったことがないようでしたら試聴なさってみてください。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=700471&GOODS_SORT_CD=101
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。

名前くらいしか知りませんでしたが、上手いですね。今度じっくり聴いてみたいと思います。
投稿日時:2006/02/15 01:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (366/1062)

説得力があるかどうかは分かりませんが、思いついたのはジェイソン・ムラーズですね。先日ライブに行ってきたのですが、とても上手かったです。ライブ盤の試聴できるリンクを張っておきますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002IQNW4/

あと、アイドル系なのでお好みではないでしょうけど、ブライアン・リトレル(バックストリートボーイズのメンバーです)も上手いです。私はファンなのでひいき目に見ているとは思いますが(笑)、アイドルだからって実力がないわけではないと思います。彼のMyspaceのページを張っておきます。ページを開くと勝手にシングル曲が流れます。

http://www.myspace.com/brianlittrell

…ところで、ハスキー系の声の人がお好きのようなのに声がかすれたりしていない人が条件というのは矛盾していないでしょうか…?お気を悪くされたらごめんなさい。ジャーニーのスティーヴ・ペリー(今は違うヴォーカルですけど)とかボンジョヴィってハスキーな声じゃないのかなぁ、と思ったもので(^_^;)。
お礼コメント
camcam

お礼率 82% (133/161)

ご回答ありがとうございます。

「声がかすれていない人」っていうのは、高音のときに無理して出さないというか、絞り出すように声を出さない人っていう意味です。高音になると澄んだ声じゃなくなる人っているじゃないですか。わかりにくくて申し訳ございません。

ジェイソン・ムラーズは、このリンク先の試聴だとよくわからないですね。サビとか聴きたい部分が試聴できないですね。なぜか歓声やMCが試聴できるようになってますね。
バックストリート・ボーイズって、思ったよりも上手いんですね。日本のアイドルとは大違いです。
投稿日時:2006/02/12 23:53
11件中 1~10件目を表示