• 締切済み

離乳食 あーんと口をあけられません

5ヶ月半の赤ちゃんです。大人が食事していると興味津々で口をモグモグさせ、ヨダレもかなり出ているので離乳食を始めようと、1週間前から重湯→10倍粥にチャレンジしているのですが、赤ちゃん用のスプーンで唇をつんつんしても口をあーんと開けられません。わたしがあーんとすると笑ったり、声を出したりするのでその時に口に入れてあげると、もごもご→ごっくんは上手にするのですが・・・。その後とくに自分から口を開けて2口目を食べるわけでもないので、何だか無理強いのようになってしまったら嫌だなあと思い、もう少し時間をおいてチャレンジした方がいいのか迷っています。本などを読んでも、上手なあーんのさせ方は載っていません・・・ 何かよいアドバイスはありますか?

• 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

一歳過ぎるまで離乳食は辞めなさい。 という方針の方もいらっしゃいますから 今は御子様のリズムに合わせて様子を見ながらで 良いと思います。 親子が楽しみながらゆったりとした気分で 食べる分ずつ。少しずつ。 食べさせなきゃいけないという義務感に 囚われませんように。

echo-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで完母で育っているので、物を食べるようになる姿が想像出来ず・・・少し気が急いてしまっていたかもしれません。6ヶ月になるまで待って、様子をみながら進めようと思います。

• ctyan
回答No.2

うちも5ヶ月半の娘がいます。 うちはまだ離乳食始めていません。 私達が食べるのをじ~っとみて、もぐもぐはするけど まだいいかなぁって思って。 6ヶ月くらいらからにしようかなと思っています。 今はお茶でスプーンの練習だけしてますよ。 あ~んはするけど、ぶぅって出してしまうこともあるし、 ごっくんする時もあるし、いろいろです。 まだ5ヶ月。焦らなくてもいいと思いますよ。 もっと食べたくなったらちょうだいちょうだいってするように なると思いますよ。 ちょっとずつちょっとずつ成長していきますよ。 赤ちゃんのリズムに合わせてあげて、ゆったりと楽しめた 方がお互い幸せですよね。 悩みは尽きませんが育児頑張りましょうね。

echo-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ5ヶ月半の赤ちゃんのお母さまなんですね!心強いです。うちも6ヶ月まで、もう少し待ってみようと思います。スプーンでお茶の練習も真似してみますね!

回答No.1

まだ早いのかもしれませんね。 初期の離乳食はおっぱいやミルク以外の味に慣れるためですから、まだ先に延ばしても良いかと思いますよ。 ちなみにうちの子は6ヶ月から始めました。

echo-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりモグモグするので、早く食べたいに違いない!と思い込み・・・わたしの方が少し前のめりだったかもしれません・・・。6ヶ月までもう少し待って、また始めてみることにします。