生協の職員が、お客様にメールアドレスを教える事を禁じられているのはなぜ?(長文です)
私は24歳の大学院生(男)です。
最近、通っている大学の生協のレジのお姉さんを好きになってしまい、レジで挨拶したりちょっと会話したりなど、距離を縮める努力を半年くらいしてきました。
そしてつい最近、そのレジのお姉さんとメールアドレスを交換しようと思い、自分の名刺を渡して、
「仕事が終わった後にでも、このアドレスにメールをいただけませんか?」
とお願いしたところ、
「社員規定でメールアドレスをお教えするのは禁じられているので、お断りいたします」
と跳ね返されてしまいました。
「社員規定で禁じられている」と言われたその時は納得してしまったのですが、後から落ち着いて考えてみると、なんか釈然としないのです。「お客様とメールのやりとりをしてはいけない」っていうことでしょうか?いや、お客様と仲良くなってメールアドレス交換するくらい、何の問題もないと思うんですが?むしろ、そんな社員規定にまじめに従っていたら、生協職員は従業員以外の誰ともアドレス交換できないことになってしまいませんか?
そもそも、そのような社員規定はなぜ存在するのでしょうか?私はスーパーや店舗でアルバイトなどはしたことがないので、その辺の詳しい事情はよくわからないのですが、このような社員規定は結構たくさんのお店で定められているんだと思うんです。でも、お客様とメールのやりとりをしてはいけない、というのは、どうしても釈然としません。
長文になってしまったので、最後に質問をまとめますと、
「生協の職員が、お客様にメールアドレスを教える事を禁じられているのはなぜ?」
ということです。
できましたら、実際に生協やスーパーなどにお勤めの方で、社員規定をよくご存知の方にお答えいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!
お礼
どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。