• ベストアンサー

オーストラリアの免許の更新について

以前、オーストラリア在住中に運転免許を取得しました。 その後、帰国しましたが、旅行で行った際に以前の住所のままで免許の更新を一度住ませたのですが、今年の5月に有効期限を切れてしまいました。また、昨年には結婚をしたので、名前も変わっています。 今後も度々オーストラリアに旅行に行くので、免許を保持したいと思っています。 この場合、どのような手続きが可能でしょうか? 日本でも手続きは可能でしょうか?近々またオーストラリアに行くのですが、その際でも手続きができるのでしょうか? 何でも良いので、何かご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.1

免許には住所が書き込まれるので、実際に住んでいない住所で更新すると、虚偽の申告をすることになってしまうのではないでしょうか?現在豪に現住所がないのであれば書き換えは必要ないのでは? 日本では日本の免許をお持ちなんですよね?豪に来る際に日本で国際免許を取得してそれを使用するのでは駄目なのでしょうか?その後また豪に住むことになった際に、改めて日本の免許から豪免許に書き換えればいいのではないかと思うのですが・・・。 それでも豪ライセンスを更新したい場合、まずはどちらの州のライセンスでしょうか?NSW州の場合はこのHPにすべて書いてあります。http://www.rta.nsw.gov.au/licensing/renewingalicence/index.html ライセンス期限内での更新なのか、期限切れでの更新なのかによって多少必要書類が違うようですが、詳しくは書いていないですね・・・(汗)。でも基本的には  1)免許更新申込書  2)現在お持ちのNSW州ライセンスまたは写真付IDまたはRTAが認める住所を確認できるもの(通常Bank StatementやGas/Telephone/ElectricityなどのBillですね)  3)更新時に写真撮影  4)更新料金の支払い  5)必要であれば視力検査 ちなみにQLD州の場合はこちら・・・ http://www.transport.qld.gov.au/Home/Licensing/Driver_licence/Renewing_a_licence/

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを調べて、直接問い合わせてみました。 簡単にリニューアルは出来るみたいです。 今は日本の住所になってるんだけどって聞いたんだけど、その件にはあまり具体的な回答は無かったんですが、とりあえず、ココでできるからって回答がきました。