• ベストアンサー

オーストラリアの免許の更新について

以前、オーストラリア在住中に運転免許を取得しました。 その後、帰国しましたが、旅行で行った際に以前の住所のままで免許の更新を一度住ませたのですが、今年の5月に有効期限を切れてしまいました。また、昨年には結婚をしたので、名前も変わっています。 今後も度々オーストラリアに旅行に行くので、免許を保持したいと思っています。 この場合、どのような手続きが可能でしょうか? 日本でも手続きは可能でしょうか?近々またオーストラリアに行くのですが、その際でも手続きができるのでしょうか? 何でも良いので、何かご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

免許には住所が書き込まれるので、実際に住んでいない住所で更新すると、虚偽の申告をすることになってしまうのではないでしょうか?現在豪に現住所がないのであれば書き換えは必要ないのでは? 日本では日本の免許をお持ちなんですよね?豪に来る際に日本で国際免許を取得してそれを使用するのでは駄目なのでしょうか?その後また豪に住むことになった際に、改めて日本の免許から豪免許に書き換えればいいのではないかと思うのですが・・・。 それでも豪ライセンスを更新したい場合、まずはどちらの州のライセンスでしょうか?NSW州の場合はこのHPにすべて書いてあります。http://www.rta.nsw.gov.au/licensing/renewingalicence/index.html ライセンス期限内での更新なのか、期限切れでの更新なのかによって多少必要書類が違うようですが、詳しくは書いていないですね・・・(汗)。でも基本的には  1)免許更新申込書  2)現在お持ちのNSW州ライセンスまたは写真付IDまたはRTAが認める住所を確認できるもの(通常Bank StatementやGas/Telephone/ElectricityなどのBillですね)  3)更新時に写真撮影  4)更新料金の支払い  5)必要であれば視力検査 ちなみにQLD州の場合はこちら・・・ http://www.transport.qld.gov.au/Home/Licensing/Driver_licence/Renewing_a_licence/

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを調べて、直接問い合わせてみました。 簡単にリニューアルは出来るみたいです。 今は日本の住所になってるんだけどって聞いたんだけど、その件にはあまり具体的な回答は無かったんですが、とりあえず、ココでできるからって回答がきました。

関連するQ&A

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新

    現在、アメリカ在住で間もなく日本に帰国します。 運転免許証の更新をし忘れており、平成22年の8月で有効期限が切れています。 平成23年の1月に約1週間だけ日本に帰国し、またアメリカに戻ってきました。 その時には、免許証の更新手続きは時間がなく行えませんでした。 今月末に日本に帰国(一時ではなく完全な帰国)することになりました。 当然、日本の運転免許証が必要なのですが、試験などは免除になりますか? 免除にならなければ、筆記・実技ともに試験を受けなければならないのしょうか? また、アメリカの運転免許証を持っているのですが、その切り替えという形でも 日本の運転免許証を入手できるのでしょうか? また、更新に必要な書類は何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカの運転免許証、(日本からの)更新

    どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。 私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を 取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。 その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証 更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。 私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。 DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで 更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。 また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も 可能です。 アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば 更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。 (VISAはもちろん切れております) どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか? 近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して おきたいと考えております。

  • オーストラリア 免許

    オーストラリアにいます。8月で日本の運転免許が切れるのですが、できれば資金の都合で帰りたくありません。国際免許はありますが、日本の免許をオーストラリアのものに切り替えれば、帰国しないですむのでしょうか?どうか教えてください。できれば切り替える場所も。現在ケアンズの南100キロです。

  • 免許の更新について

    自動車免許の更新について質問があります。いろんなホームページを読んでもいまいちわかりません。。。 今、私は茨城県に在住していて住所も変更しています。しかし、免許の住所は千葉県のままです。なので免許更新のはがぎが千葉県の公安委員会から届きました。 免許の更新の際免許書の住所も変更したいと考えています。 この場合千葉県の免許センターで更新手続きをするのですか? それとも茨城県で行うのですか? また、必要書類なども教えてください。ちなみに違反者講習です。。。

  • 自動車の免許証の更新

    更新のハガキが届いたのですが… 更新期間が誕生日の前後1ヶ月に変わったそうで 7月に誕生日の私は6/〇~8/〇までと書かれてました。 でも手元にある免許証は自分の誕生日までが 有効期限と書かれています。 結局は今年の誕生日までしか免許証は有効でなく、 有効期限過ぎて、車で警察署まで出向くと無免許運転…? 私が8月に更新手続きをしに警察署、 または免許センターに行く事は可能なんでしょうか? ちなみに住所等に変更はなく、 県内で更新を行います。 講習は優良運転者講習になっています。

  • 免許証の更新…

    免許証の更新の期限が迫っていると思うのですが、 以前引越しをして、住所の書き換えをしていなかったため、 お知らせのハガキなどが来ません。 免許証の更新はどこに行けばよいのでしょうか? もしくはどこに問い合わせればいいのでしょうか?

  • 海外滞在中の運転免許更新について

    1年間海外へ留学しますが、その間にちょど運転免許の更新時期があたります。時期をズラして更新手続きをすることは可能なのでしょうか? 出発と帰国の予定は下記の通りなのですが、どのように手続きをとったら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。    出発   ’08年9月    帰国予定 ’09年9月    免許更新期限 ’09年5月    

  • アメリカの運転免許証の更新の猶予期間

    アメリカの運転免許証の更新に一ヶ月ほどの猶予はないのでしょうか? また、期限が切れた場合は、再度一から取得になるのでしょうか? 私は運転免許証をアメリカで取得しました。 二年前までアメリカに住んでいましたが、 いろいろと行くところがあり、 今回やっとまたアメリカに戻ることになるのですが 先月の7月10日で運転免許証の期限が切れてしまいました (もっと早く戻る予定だったんですが、手続きが滞ってしまいました)。 ちなみに、以前の運転免許証と社会保障番号はあります。 日本の運転免許証は持っていません。 IDカードはもうありません。 住所はまだ決まっていませんが、 知り合いの家なりなんなり使えると思います(Michiganです)。 以前、一度だけ更新したことはあります。 住所の確認をされ写真を撮られて幾らか払った記憶があります。 経験者またはご存知の方、宜しくお願いします。

  • 免許の更新について

    いつもお世話になっています。 免許の更新について質問させてください。 今年二度目の免許更新があり、初めて最寄りの警察署にて更新しようと考えております。 免許センターでは免許証は即日交付ですが、警察署では即日交付が出来ないのですよね。 お恥ずかしいのですが、免許更新のことをすっかり忘れており19日で期限が切れてしまいます(・_・; 明日更新手続きをしに行くのですが、明日更新していれば交付されるまでの間は今の免許証で車の運転は可能でしょうか。 それともやはり、交付されるまでは運転は出来ないのでしょうか。 交付されるまで運転してはいけないのであれば免許センターに行って来ます。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう