• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが一番安いとこって?

どこでしょうか? ただいまJです。 基本料9200円、無料通話料6700円で必ず月20000円は超えてしまいます。 メール通信料は10000円くらいです。 メール相手はau、ドコモが多いです。 学生ではありません。 Jの受信料?文字以下が無料になったのきいてるといんですけど・・・。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数65
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12673

最初に白状ますと、当方-H"愛用者でみんなに布教して回っている者です(笑) さて、本題ですが -H"の700円定額オプションが一番安いと思います。対応機種は今のところ1機種だけですけど。文字も1000文字以上OKです(受信なら10000文字までOK)。定額ですのでパケット量も気にしなくてOK。一般加入電話への通話も携帯電話の約半分で、音質もクリアなので失礼な"聞きなおし"も減ります。迷惑メールも私のところには一通も届きません!(マイナーだから) ちょっと計算してみましょう。月20000円としてメールがauとドコモが多いなら通話も全部そっちだと仮定すると、メール分を除く通話料金は (20000円-10000円)-9200円+6700円=7500円 時間に直すと他社携帯電話には30円/1分ですから 7500円/(30円/1分)=250分 他社携帯電話に250分通話してメールを沢山打った場合を-H"のプランに直すと -H"から他社携帯電話へは110/3分ですから 250分×(110円/3分)=9166円 けっこうしますね。通話料が多い人向けのスーパーパックLLプランを適用しますと 12000円+0円(無料通話分が10000円あるので9166円分の通話は加算されない)+700円(これで10000円分のメールは定額)=12700円 と月7000円以上お得です。 さらに年間契約割引15%を適用すると基本料金は割引になりますので 12000円*0.85(15%引き)+700円=10900円 と月9000円以上お得です。年額なら10万8千円以上のお得。 長期に使いつづけますと最大25%割引(3年超)になりますので9700円/月と1万円を切ります。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/option_h_email.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! すごく細かい計算までお世話になりました!m(_ _)m ご回答参考に検討してみます!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 >基本料9200円、無料通話料6700円  どの地方のご契約かわからないので何とも言えませんが、東北の『まるごトークスーパー』でしょうか。そうすると利用額が20000円としてメールが1万円で通話が7500円…同プランは1分25円なので通話は300分ということになりますね。  現行のプラチナパックに変更してもいいのですが、メール代が減らないので19000円程度にしかならないですね。  2/1からはじめる全国共通プランの『バリューパックプラチナ』(14500円 無料通話分10000円)がよさそうですね。1分の通話料が10円~15円に落ちますし、スカイメール送信料・ロングメール送受信料が約半額になります。これですと通話料も3000円~4500円になりますし、メール代も5000円~6666円程度になるものと思われます(非パケット機の場合)。うまくいけば無料通話分でカバーできるかもしれません。後は各種割引をつければ、5%~25%の割引が受けられます(13775円~10875円)。  Jのデメリットとしてメール送信が高いという指摘がありましたが、これなら勝負できるレベルかとは思われます。  あとはキャリアを変えるのもいいかと思われます。  H"が最有力ですが、携帯への通話が比較的高いため(1分30~40円)、スーパーパックLLの無料通話分で吸収できない場合も考えられますので、少し高めに見積もっておいた方が宜しいかもしれません(もちろんそれでも13000円~14000円にはおさまりそうですので安いです)

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/release_detail/20021218_01/20021218_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたー! 参考にさせていただきます!

  • 回答No.7
  • Ryuku
  • ベストアンサー率28% (2/7)

J-PHONEの使用者です。ほかの方がおっしゃっているように、Jは半角192文字まで受信は無料という宣伝文句ですが、それ以上の受信及び送信は8円となっていますので。ほかの携帯より高いと言えます。 但し、5xシリーズ(パケット通信対応機)ではデータ量(文字量)に応じての課金となりますので送信及び192文字以上の受信では1パケット(全角約64文字)ごとに0.3円の課金となります。(送信では一通につき+約3円)この計算では全角500文字ほど送信して今までと同じ一通当たり8円となるので、もしあなたが一通にそれ以上の文字を使っているのでなければ安くなるはずです。 但し、写メール、及びムービー写メールを送受信したときには一通当たり10数円かかりますので、あくまで文字メールを多く使う場合となります。 逆に写メールを多く使うのであれば、パケット対応機ではない方がお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございましたー! 参考にさせていただきまーす!

  • 回答No.6
  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)

2年前にJ-PHONE使ってました。 受信が192文字1円未満だとしても、送信が3円からと高いので、 送信も考えると一番高いと思います。 au,docomoなら送信1円ちょっとの受信1円ちょっとで3円かからない場合がほとんどです。もちろん文字数が増えると料金もそれに比例して大きくなりますが 。 今au使ってますけど、pinkjerryfishさんがauのミドルパック使えば通信料3000円かからないんじゃないかと思います。 結論は文字メールだけならharisenbonさんの使ってるエッジが一番安く、画像や音楽等を添付するならauが一番安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ご回答参考に検討してみます! 実はau興味あるんですー。

  • 回答No.5
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

#4さんのおっしゃる通り、H"にするとかなりやすくなると思います。 携帯を使いながらでも、メールをH"で送受信するようにするだけで7000円くらい安くなりますね。 (H"基本料金(年間契約)+オプションエッジeメール放題月額料=2,995円) 社会人の方であれば、固定電話の通話も多いことでしょう。携帯電話よりもH"の方が音質が良いので、聞きなおしの失礼も少ないと思います。 (出先からお客様へ電話すると、たまに「今、会社からですか?」と聞かれます。) 固定電話へはH"で、携帯へは携帯で、と使い分けるのもよいかもしれません。 あと、#4さんが言われるスーパーパックLLだと、オプション料金無しでeメールが送受信放題になります。 ちなみに、eメール放題対応機種は現状ではPanasonicのHV-210のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 前エッジだったんです~。 どうしてかえたんだろう・・・。

  • 回答No.3
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html#R を見れば分かると思うが、Jは受信無料の代わりに送信が高いため送受信が 同じ位の場合最も高くなる。酷い比較をすれば、 J関東のロンメ送信一通でauパケ割なら250字メールが11往復できたりする。 で、メールの一番安い所と言うと、あまり実用的でない所は置いておいて メール料が10000を超えるようならH''のメール定額700円が恐らく一番安い。 つぎはauのミドルパックで2400円と言った所か。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html#R

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 実は前エッジだったんです。 どうして携帯にしたんだっけ・・・って感じです。

  • 回答No.2

メール代が一番安く済むのはauだと思います。  「PacketOneミドルパック」なら、通信料2400円/月 先払いで10,000円/月までのパケ代無料+10,000円を超えた分は70%OFFです。つまり、20,000円使っても5,400円で済みます。  また、「PacketOneスーパーパック」なら、通信料8,500円/月 先払いで45,000円/月までのパケ代無料+45,000円を超えた分は80%OFFです。  また、最近では「パケット割」というサービスも開始されました。 これは月1,200円の先払いで通常の通信料 0.27円/パケットが0.1円/パケットになり、さらに無料通信料800円/月 付きです。auのホームページに拠りますと無料通話料の800円分で300文字のテキストめーるが最大1,142回まで送れるそうです。(1日平均36回の送受信ならば無料分だけで済むハズです。)  ただし「パケット割」と「ミドルパック・スーパーパック」の併用はできないようになっています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/packet/index_c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! うーん。安いですね! 勉強になりましたー!m(_ _)m

  • 回答No.1
noname#3493

メールが一番安いのは断然Jフォンです。 特に受信料は、最初の192文字は無料ですからね。お使いならご存知でしょうがドコモとは違い最初の192文字は自動的に携帯に届きますから192文字を読んでいらないメール(いたずら、間違い、広告など)は残りを受信しなければ1円もかからないわけですから。メールをよくする人はだいぶん差がでますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりJなんですねー。 ありがとうございました! メール相手もJだともっと安くなるんですけどね☆(^^ゞ