• ベストアンサー

メールが一番安いとこって?

どこでしょうか? ただいまJです。 基本料9200円、無料通話料6700円で必ず月20000円は超えてしまいます。 メール通信料は10000円くらいです。 メール相手はau、ドコモが多いです。 学生ではありません。 Jの受信料?文字以下が無料になったのきいてるといんですけど・・・。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.4

最初に白状ますと、当方-H"愛用者でみんなに布教して回っている者です(笑) さて、本題ですが -H"の700円定額オプションが一番安いと思います。対応機種は今のところ1機種だけですけど。文字も1000文字以上OKです(受信なら10000文字までOK)。定額ですのでパケット量も気にしなくてOK。一般加入電話への通話も携帯電話の約半分で、音質もクリアなので失礼な"聞きなおし"も減ります。迷惑メールも私のところには一通も届きません!(マイナーだから) ちょっと計算してみましょう。月20000円としてメールがauとドコモが多いなら通話も全部そっちだと仮定すると、メール分を除く通話料金は (20000円-10000円)-9200円+6700円=7500円 時間に直すと他社携帯電話には30円/1分ですから 7500円/(30円/1分)=250分 他社携帯電話に250分通話してメールを沢山打った場合を-H"のプランに直すと -H"から他社携帯電話へは110/3分ですから 250分×(110円/3分)=9166円 けっこうしますね。通話料が多い人向けのスーパーパックLLプランを適用しますと 12000円+0円(無料通話分が10000円あるので9166円分の通話は加算されない)+700円(これで10000円分のメールは定額)=12700円 と月7000円以上お得です。 さらに年間契約割引15%を適用すると基本料金は割引になりますので 12000円*0.85(15%引き)+700円=10900円 と月9000円以上お得です。年額なら10万8千円以上のお得。 長期に使いつづけますと最大25%割引(3年超)になりますので9700円/月と1万円を切ります。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/option_h_email.html
pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごく細かい計算までお世話になりました!m(_ _)m ご回答参考に検討してみます!

その他の回答 (7)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 >基本料9200円、無料通話料6700円  どの地方のご契約かわからないので何とも言えませんが、東北の『まるごトークスーパー』でしょうか。そうすると利用額が20000円としてメールが1万円で通話が7500円…同プランは1分25円なので通話は300分ということになりますね。  現行のプラチナパックに変更してもいいのですが、メール代が減らないので19000円程度にしかならないですね。  2/1からはじめる全国共通プランの『バリューパックプラチナ』(14500円 無料通話分10000円)がよさそうですね。1分の通話料が10円~15円に落ちますし、スカイメール送信料・ロングメール送受信料が約半額になります。これですと通話料も3000円~4500円になりますし、メール代も5000円~6666円程度になるものと思われます(非パケット機の場合)。うまくいけば無料通話分でカバーできるかもしれません。後は各種割引をつければ、5%~25%の割引が受けられます(13775円~10875円)。  Jのデメリットとしてメール送信が高いという指摘がありましたが、これなら勝負できるレベルかとは思われます。  あとはキャリアを変えるのもいいかと思われます。  H"が最有力ですが、携帯への通話が比較的高いため(1分30~40円)、スーパーパックLLの無料通話分で吸収できない場合も考えられますので、少し高めに見積もっておいた方が宜しいかもしれません(もちろんそれでも13000円~14000円にはおさまりそうですので安いです)

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/release_detail/20021218_01/20021218_01.html
pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー! 参考にさせていただきます!

  • Ryuku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

J-PHONEの使用者です。ほかの方がおっしゃっているように、Jは半角192文字まで受信は無料という宣伝文句ですが、それ以上の受信及び送信は8円となっていますので。ほかの携帯より高いと言えます。 但し、5xシリーズ(パケット通信対応機)ではデータ量(文字量)に応じての課金となりますので送信及び192文字以上の受信では1パケット(全角約64文字)ごとに0.3円の課金となります。(送信では一通につき+約3円)この計算では全角500文字ほど送信して今までと同じ一通当たり8円となるので、もしあなたが一通にそれ以上の文字を使っているのでなければ安くなるはずです。 但し、写メール、及びムービー写メールを送受信したときには一通当たり10数円かかりますので、あくまで文字メールを多く使う場合となります。 逆に写メールを多く使うのであれば、パケット対応機ではない方がお得です。

pinkjerryfish
質問者

補足

回答ありがとうございましたー! 参考にさせていただきまーす!

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

2年前にJ-PHONE使ってました。 受信が192文字1円未満だとしても、送信が3円からと高いので、 送信も考えると一番高いと思います。 au,docomoなら送信1円ちょっとの受信1円ちょっとで3円かからない場合がほとんどです。もちろん文字数が増えると料金もそれに比例して大きくなりますが 。 今au使ってますけど、pinkjerryfishさんがauのミドルパック使えば通信料3000円かからないんじゃないかと思います。 結論は文字メールだけならharisenbonさんの使ってるエッジが一番安く、画像や音楽等を添付するならauが一番安いと思います。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご回答参考に検討してみます! 実はau興味あるんですー。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.5

#4さんのおっしゃる通り、H"にするとかなりやすくなると思います。 携帯を使いながらでも、メールをH"で送受信するようにするだけで7000円くらい安くなりますね。 (H"基本料金(年間契約)+オプションエッジeメール放題月額料=2,995円) 社会人の方であれば、固定電話の通話も多いことでしょう。携帯電話よりもH"の方が音質が良いので、聞きなおしの失礼も少ないと思います。 (出先からお客様へ電話すると、たまに「今、会社からですか?」と聞かれます。) 固定電話へはH"で、携帯へは携帯で、と使い分けるのもよいかもしれません。 あと、#4さんが言われるスーパーパックLLだと、オプション料金無しでeメールが送受信放題になります。 ちなみに、eメール放題対応機種は現状ではPanasonicのHV-210のみです。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前エッジだったんです~。 どうしてかえたんだろう・・・。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html#R を見れば分かると思うが、Jは受信無料の代わりに送信が高いため送受信が 同じ位の場合最も高くなる。酷い比較をすれば、 J関東のロンメ送信一通でauパケ割なら250字メールが11往復できたりする。 で、メールの一番安い所と言うと、あまり実用的でない所は置いておいて メール料が10000を超えるようならH''のメール定額700円が恐らく一番安い。 つぎはauのミドルパックで2400円と言った所か。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html#R
pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は前エッジだったんです。 どうして携帯にしたんだっけ・・・って感じです。

  • bose_fan
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

メール代が一番安く済むのはauだと思います。  「PacketOneミドルパック」なら、通信料2400円/月 先払いで10,000円/月までのパケ代無料+10,000円を超えた分は70%OFFです。つまり、20,000円使っても5,400円で済みます。  また、「PacketOneスーパーパック」なら、通信料8,500円/月 先払いで45,000円/月までのパケ代無料+45,000円を超えた分は80%OFFです。  また、最近では「パケット割」というサービスも開始されました。 これは月1,200円の先払いで通常の通信料 0.27円/パケットが0.1円/パケットになり、さらに無料通信料800円/月 付きです。auのホームページに拠りますと無料通話料の800円分で300文字のテキストめーるが最大1,142回まで送れるそうです。(1日平均36回の送受信ならば無料分だけで済むハズです。)  ただし「パケット割」と「ミドルパック・スーパーパック」の併用はできないようになっています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/packet/index_c.html
pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うーん。安いですね! 勉強になりましたー!m(_ _)m

noname#3493
noname#3493
回答No.1

メールが一番安いのは断然Jフォンです。 特に受信料は、最初の192文字は無料ですからね。お使いならご存知でしょうがドコモとは違い最初の192文字は自動的に携帯に届きますから192文字を読んでいらないメール(いたずら、間違い、広告など)は残りを受信しなければ1円もかからないわけですから。メールをよくする人はだいぶん差がでますよ。

pinkjerryfish
質問者

お礼

やっぱりJなんですねー。 ありがとうございました! メール相手もJだともっと安くなるんですけどね☆(^^ゞ

関連するQ&A

  • メール受信について

    現在vodafone(softbank)端末を使っていますが、 メール受信は128文字くらいまで無料で、 長文のものでも通知メールだけは無料で受信できます。 なので、スパムなどで通信料が発生することがないところが 気に入ってました。 しかし、他に色んな問題もあり、 MNPが始まったのを機に他のキャリアも 視野に入れて変更を検討したいと思っています。 ただ、このメール受信の点だけがネックになっています。 やはり、auやdocomoでは受信だけでも 通信料金が発生するものでしょうか?

  • 毎月ピンチ!!!・・・通話料が一番安い携帯は???

    他の方の同じような質問を見たんですが、結局はどこがいいの? と思って→ドコモ・au ・Jフォンの中で eメールとパケット通信料を含む通話料込みのプランをを考えるとなると上記の3社の中でどれがよろしいのでしょうか?                   私の情報  1  今ドコモで最近8000円くらい使います。ほとんどが通話とメール。6000円代    に抑えたい。 2  通話は夜がメイン。 3  ちなみに学生 4  周りの友達がドコモなのでほとんどドコモ同士の会話。他の会社に変えると    今よりも高くなるの?   5  電波状況も気になる。 ドコモはメールやⅰ-modeを使うのに300円かかりますが、au ・Jフォンもそういう使用料を払うんですか?

  • J・auユーザーの方。良い所と悪い所を教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477547 でドコモからJへ変えようかと悩んでいた者です。 上記URLでいただいたアドバイスやJショップで説明を受けて 感じたのは、Jはそこまでいいかな?という疑問でした。 また、auも候補に入りだしたため、 ユーザーの方の使っているキャリア及び機種の 1.良い所2.悪い所のご意見をお伺いしたいです。 ちなみに私の環境として 関西、 父:主に受信、通話はわずか。メールはやってません 母:主に私とのメールのやり取り。通話も多少。 私:通話で3000円くらいメールやwebで2000円くらい。 ファミリー割引を組むことが前提。 父母の携帯はどんなものでもいいですが、 私の携帯は性能の良いカメラ付きであること。 知らないなりの2社へのイメージとして J→2台で事務手数料に7400円かかる。   通話料は安いがメールの送信にお金がかかる?   →割と送るのが多いほうなので少し心配。   私の周りでのユーザーは3,4人(ほとんどドコモ) au→事務手数料が無料。通話品質がよい。通信が遅い?   割引オプションでずいぶん安くなる?   私の周りでユーザーが一人しかいない。。 といったものです。どうかよろしくお願いします。

  • 学生で電話よりメールをたくさんする人には、softbankか、doco

    学生で電話よりメールをたくさんする人には、softbankか、docomoか、auのどれがいいですか? 具体的に言うと、メールは送受信合わせて1日50通ほどで内容は100文字以内です。 メール相手は7割がdocomo、2割がau、残りがsoftbankです。 通話は1か月に60分くらい。 相手は全部同じ割合クラです。

  • Cメール

    携帯電話番号でメールが送れるCメール(AUでの呼称)ですが、DOCOMOにも電話番号でメールが送れることを最近知りました。 AU携帯からDOCOMOの携帯へ電話番号で送る場合: 1)送信側に通信料は発生しますか?(AU同士だと無料) 2)受信側に通信料は発生しますか?(同上)

    • ベストアンサー
    • au
  • AUかJ-PHONEを使ってる方、又は使ったことのある方にお聞きしたいです☆

    こんにちは☆ 私は中2で学生です。 今ドコモを使ってて月に1万円以上使ってしまいます。 メールやiモードがほとんどで通話はたまーにしかしません。 それで、AUかJ-PHONEに変えようと思っています。 AUは学割がきいてとてもいいと思います。 今、パケット割とかいろいろでてますよね。 J-PHONEはメールの受信料が無料ですよね。 私はAUがいいんですが、親がJ-PHONEの方が安いというんです。 理由を尋ねたら、妹とお父さんが今J-PHONEなんです。 私がJ-PHONEに入れば家族割引がきくそうなんです。 実際、家族割引がきいたJ-PHONEと学割やパケット割がある AUでは、どちらが安いですか?! 長い文を読んでいただきどうもありがとうございました☆ おつかれさまです>0<

  • ドコモのメール受信について

    Vodafoneユーザーです。 昔はDoCoMoユーザーだったのですが、あまりの通話音の悪さに見切りを付けて以来、今のDoCoMoについて詳しくないので質問なのですが…。 Vodafoneやauには、一回のメールで何千文字も受信できるのに、DoCoMoにはなぜ500文字(全角250文字?)しか送れない設定になっているのでしょうか? それとも送れるのでしょうか? 分割すれば全文が届くようですが、とても疑問です。 DoCoMo同士では一回で何千文字も送れる、という話を聞いたこともありますが、こちらが携帯やパソコンから少し長い内容のメールをDoCoMoの友達宛に送りたい場合、分割になったら読みにくいだろうなと心苦しく思います多少。 DoCoMo社の戦略ですか? それとも分割しても結局パケット料金は安いから、そういう設定にしているとか? 私の使用しているプランのVodafoneは、1回200文字未満のメール受信は無料だけど、それ以上になるとロングメールという1回の受信に8円かかる設定になっていて、実は割高だという話も聞きました。 認識が間違っている点があるかも知れないので、そのへんに詳しい方、教えてくださるとスッキリします。宜しくお願い致します。

  • FOMAのメール料金

    FOMAは1パケットあたり0.2円で、movaが0.3円なのに、どうして、メール100文字あたりの送信、受信料金ともにFOMAの方が高いのですか? 通話料は概して安い気がしますが、その分無料通話は少ないし、よく使うメール料金が高いのであれば、FOMAに代えるメリットがない気がします。ちなみに私は、インターネットは使わないので。ドコモ関西を使っています。

  • PCから携帯へメールが届きません(もう一度お願いします。)

    本当にすいません 先日・・「PCから携帯へメールが届きません。」という質問を 出させて頂いて、着信(受信)履歴に残っていたので、 受信が出来るようになりました。とお答えしたのですが、 いま、メールを見ようと受信箱を探したのですがメールがありません。 削除はしていません・・今、確認したばかりなので・・・ どの様にすればメールが見られるのですか?・・・ 受信履歴だけが残り、メールが届かないという事は ありえるのですか?・・・ 先程教えて頂いた設定はやっています。 私は携帯でメールは、あまりやらないので解かりません。m(__)m 携帯メール初心者です。 それともう一つ 質問ですが、 携帯のパケット通信料は、ドコモのMOVAとFOMAでは違うのですか?。 iモードで料金チェックをしているが、FOMAに変えてから やたら無料通話が減るのが早いのです。 MOVAと、同じ位メールやiモードを利用しているんですが、 もう今月、無料通話が0になり、追加料金が3000円異常もなっているのですが、 これって基本使用料の他にこれだけ払わなくては いけないんですよね。 ちなみに料金プランはMOVAと同じですので、無料通話分も一緒なのでは?・・・ 二つの質問よろしくお願いします。

  • 身体障害者の割引について

    私は、身体障害者手帳を持っています、使用している携帯は、auのwinです。auには、スマイルハート割引があり、これは、基本使用料と通話料が半額になるのですが、無料通話までも半額になります。ドコモのハーティ割引は、基本使用料が半額になりますが、無料通話はそのままです。FOMAのプラン49の場合、基本使用料が4900円が2450円となりますが、無料通信分は2050円です。ちなみに、私は、winでは、3900円のプランに加入しています。通話する頻度は低いです。auでは、1年以内に解約すると、解除料3000円かかりますが、それを差し引いても、どちらが得でしょうか