• ベストアンサー

上野のイラン人にビザはあるのか?

外国人にとって日本でビザを取得するのは非常に困難ですが、 上野のたむろするイラン人は、ビザを持っているのでしょうか? 東京では警察はアジア人を見ると、外国人登録証明カードの提示をすぐもとめます。ビザなしで東京で生活するのはかなり大変だと思うのですが、 あのイラン人は、ビザを持ってるとしたら、 どのようなビザをどのように取得してるというのでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E4%BA%BA 上のサイトが詳しいです。 「学生ビザ195人、短期の職業訓練ビザ・雇用ビザを持つ者が2,858人・・・」 その他不法滞在者も2000年には約6千人とあります。 また、下記にあるようにビザなしで入国できる時期がありました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1575975.html

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

過去に相互査証免除取極があり日本への入国も簡単だったため、15年くらい前は多くのイラン人を上野公園や代々木公園で目にしました。日暮里近辺にUFOハウスというイラン人経営の簡易宿舎もありました。 当時見かけたイラン人は、今でいう短期滞在の在留資格でそのまま超過滞在した者が多かったように見えます。時の法務大臣の上野駅での視察もあり、ほとんどの超過滞在イラン人は摘発、退去強制を受けたと思いますが(UFOハウスも別件逮捕のような旅館業法違反で無理矢理摘発されました。今はありません)、残った者は、その後、日本人との婚姻で在留特別許可を受けた者もあるとは思いますが、超過滞在の状態を継続していると思います。 もちろん、新規の来日者もあるでしょう。それらの方々が正規滞在かどうか、今手元に入管白書が無いので統計が見れませんが、正規化された者は比率的に低いと思います。正規の在留資格を有する者は、日配、永配、技能、研修、就学あたりが該当しているでしょう。 感覚的な話で申し訳ありませんが、入管白書を斜め読みすれば傾向はつかめます。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、あのようなイラン人が、日配、永配、技能、研修、就学というのは、 かなり難しいでしょうね。