学校の体育の先生の教え方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 娘が通っている学校の体育の先生が、水泳の授業の前に水着のままスクワットさせることに疑問を感じる。
  • 水泳の前のスクワットやグランドでのブリッジが本当に必要なのか、教育委員会に確認する前に皆の意見を聞きたい。
  • 自分がモンスターペアレントなのか、考え過ぎなのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に対する疑問(長文)

ご意見をお聞かせ下さい。 娘(高1)が通っている学校の体育の先生は、水泳の授業の前に 水着のまま スクワット(手を頭の後ろで組ませた姿)をさせるらしいのです。 私は、その娘の姿を想像しただけで 気持ち悪くなり 吐き気がしましたので、学校の担任を通して 体育の先生に止めるように言っていただき 水泳の授業と同時にスクワットは無くなりました。 秋になり グランドでの体育が始まった時、今度は 半袖・クウォーターパンツ姿で ブリッジをさせるらしいのです。 水泳の前のスクワット、グランドでのブリッジは 本当に必要なのでしょうか?私は ただ体育の先生の趣味ではないのかと思うのですが…。県の教育委員会に確認をしようかと思うのですが、その前に皆様の意見を聞かせてください。 私は 変に考え過ぎなのでしょうか? 私は 今 流行の モンスターペアレントなのでしょうか? 

noname#116808
noname#116808
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スクワットは太ももに負荷をかけるための運動ですからね。 股関節の動きをスムーズにするだけなら屈伸・開脚で充分でしょう。 水着姿で手を頭の後ろで組ませるのは胸部が強調されますから女子生徒にとってはイヤなものです。 取りやめになったと言うことは初めから必要なかったということでしょう。 グランドでのブリッジ、これも必要ありませんね。 普通の上体伸ばしで充分です。 学校に申し立てる時は相手を選んだ方がよいですね。 ご心配の通り、相手によってはモンスターペアレント扱いされる恐れがありますから。

noname#116808
質問者

お礼

回答 有難うございました。 水着でのスクワットは 止めてもらうように担任から伝えてもらったところ、体育の先生から「他の運動に変更します」と回答があったらしいので 別にスクワットでなくても良かったわけですよね。 その体育の先生が 女子しか担当してなくて 男子の授業と比べる事も出来ず 少し心配してしまいます…。 意見を言うときは よく考えてからにします。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

少し考えすぎだと思いますよ。 文章を読んで思ったのですが、スクワットに対して意見を述べる際に、娘さんには相談しましたか? 体育の先生にスクワットやブリッジを取り入れる意味を何故質問しないのですか? スクワットやブリッジ等の予備運動をしないでいきなり運動させる方が問題だと思いますが・・・ 当の本人や、娘さんをすっ飛ばして、担任や教育委員会にこの程度の事をいきなり指摘する行為は、ややモンスターの傾向があると言わざるを得ないでしょう。 娘さんも高校なのですから、質問者さんが疑問に思う事があれば、娘さん経由で教員に質問させる方が良いと思います。 それをスルーして、いきなり動く親が居ると、逆に娘さん自身の学校での立場が心配です。

noname#116808
質問者

お礼

回答 有難うございました。 スクワットの件は 三者懇談の時に 担任・娘・私の同席で話したので 子どもも了承している事です。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

先生からするとモンスターペアレントでしょうね。 水泳の授業前にスクワットするのは、股関節の動きをスムーズに するための準備運動です。 グラウドでのブリッジの目的は良くわかりませんが、運動前の 準備の一連ではないかと思います。 若し、疑問に思われるなら、一度その先生と直接お会いになり、 質問のような行為の理由を確認され、納得できなければ、改めて 先生に抗議されては如何でしょう? 準備運動で、何を想像され気持ちを悪くされているのか良くわかりませんが、 「いやらしい」行為ととられているのであれば、先生も迷惑です。

noname#116808
質問者

お礼

回答 有難うございました。 私も 準備運動は大切だと思います。 が、スクワット・ブリッジに変わる 準備運動があるように思うのですが…。

関連するQ&A

  • あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

    学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

  • スクール水着とブルマ

    昔、体育の授業は女子はブルマ姿で水泳の授業は、スクール水着姿です。ブルマは現在は体育の授業は着用されてはないと思います。ブルマとスクール水着は、問題点はありますか?

  • 体罰についてお聞きします

    (1)皆さんはこれまで体罰を受けたことがありますか?    または、周りの人が受けたり、受けたと聞いたことはありますか? (2)それは、どのようなものですか?いつ頃の話しですか? (3)同じことでも体罰と思う人とそうでない人がいると思います。体罰になるのはどれですか?   a  1時間以上床に正座させる。   b   真夏の時期にグランドを5km走らせる   c  寒い時期に屋外プールで泳がせる   c  スクワットを100回させる   d  給食を全部食べるまで席を立たせない   e  真冬に半袖で体育の授業を受けさせる   f  水着を忘れた生徒を裸で泳がせる   g  高さ4メートルくらいの体育館の観覧席の端をつかませて懸垂させる   h  生理でも水泳に参加させる   i  提出物を忘れたら往復2時間かけても自宅に取りに帰らせる

  • 小学校の先生

    小学校の先生になりたいので、教育学部へ今年の春から行くのですが、 体育が苦手で筋金入りの運動音痴です。 水泳など大の苦手で小学生の時はようよう25m泳いだ記憶があります。 器械運動も苦手です。鉄棒ならできます。 こんな状態ですが大学で通用するでしょうか(;-;)? 大学に行ってからでなんとかなりますか(;-;)? 頑張りたいという気持ちはありますが、ものすごく不安です。 あと、大学の体育の授業ではやはり完璧を求められるのでしょうか?。 ちなみに現在の小学校の先生は基本的に全員、体育が上手なものなのですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生・保育士さんは生理でもプールに入る?

    大学で保育を学んでいる者です。 学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう?  私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。 

  • 夏の学校の体育は水泳授業ですが、その授業の前に水着に着替えるわけです。が、中学に入ると陰毛が生える人がいると思うのですが、その陰毛の生え出した年から、前の年とかわって、男全員が巻きタオルを使って着替えるようになったのですが、男同士なのになぜでしょうか??

  • 娘の高校指定の水着が超ハイレグで心配なのですが・・・

    娘が4月から高校生になるんですが、学校の水着が結構キワドイんです。 娘が行くことになる高校では、室内プールで通年週1回の水泳の授業があるそうで、 この前、入学前のガイダンス(仮入学っていうんでしょうか?)の時、体操服やら学用品やらと一緒に、その水着も買ってきたのですが、その水着を見て少々驚いてしまいました。 下は超ハイレグ、お尻もやっと隠れるか隠れないくらい、背中もかなり広く開いていて、胸のところだけはしっかり隠れるみたいですが・・・ まあ、競泳水着を学校の水着として採用しているんでしょうが、強豪校の水泳部員が顧問から指定されるのなら納得できますが、 たかだか高校の水泳の授業くらいで、よりによってこんなキワドイ水着を着るように言わなくてもって、親としては思ってしまうんです。 もちろん学校側としても、より泳ぎやすい水着ということで別に変な意図はないんでしょうが・・・ 娘も小・中の時は紺色一色のワンピース(いわゆるスクール水着)だったので衝撃的です。 しかも、娘の学校は共学高ですから男子生徒や男性教諭の目も気になるところです。 まあ、その高校でこの水着が原因で何か問題が起きたいう噂は耳にはしませんし、機能性を考えて学校側も採用しているのは分かるんですが、それでも娘が買ってきた水着をみると、やっぱり???です。 最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか? 私があまりにも世間知らずで心配性なだけでしょうか?

  • 体育座り

    最近学校とかで体育座りや水泳の授業の水着が露出が高いとか問題になってますが、何故ですか?僕が学生時代の時そんなことがあるのは当たり前だったので。

  • 水泳の授業で、近頃の男子は女子の水着姿を意識しないものか?

    先日、高校の水泳の授業で着る、指定の水着のことで質問させて頂いた者です。 この春、屋内プールのある高校に進学する娘。 4月から早速水泳の授業が始まるそうで、先日のガイダンスの際に指定の水着も購入してきました。 しかし、私が高校の頃の紺色無地のダサい水着とは違い、背中の露出の多い、ハイレグカットの水着でした。 それで、最近はどこの高校もそうなのかと思い、質問させて頂いたところ、娘の水着は恐らく「競泳水着」ではないかという回答を頂きました。 娘の学校はスポーツが盛んな学校(当の娘は運動音痴ですが)なので、水泳指導に力を入れているのかも知れないと、少し納得できました。 しかし、あんなに露出の多い競泳水着を見たら、男子生徒はドキドキしてしょうがないんじゃないかって思ってしまいます。 最近では、男女が同じ時間にプールを使うことはあまりないとの回答も頂きましたが、そうだとしても男性教諭が体育の担当だったら…と、余計な心配をしてしまいます。 今では、女子高生でもビキニで浜辺を歩く時代だし、男の子も見慣れてはいると思いますが、 ◎質問は、ビキニなんかも日ごろから見慣れているような最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか? ということで、回答をお願いします。 心配性のこんなバカ母の悩みに、皆様方から再びご教授頂ければ幸いです。

  • 妊娠に出産まで気がつかないことありますか?

    長女が高校生で出産しました 親として気がつかなかったのもあるのですが 本人も出産当日まで気がついていなかったらしく 学校では体育祭や体育の時間も出席してますし 体育では水着を来て授業を受けています (このときに最後に水泳の授業を受けたのが9月で 出産が10月の末なので1ヶ月と20日前のことです、体育祭では 出産の数週間前となります) 学校の休憩時間は 鬼ごっこのようなものをしてたそうですし 学校の先生や友達も誰も気がつかなかったとのことでした 本人は吐き気がしたのは1回だけで 生理はこなかったものの生理不順と思っていたとのことで 胎動も単にお腹の調子が悪く「ウンコ」と思ったとのことでした 制服のサイズもズボンのサイズもそのままに 着ていました  ただ「最近太ったな」とは思っていたそうで ダイエットの薬を飲んでいたりしたそうです と、ここまでは妻や娘から聞いた話ですが 先日に学校側の先生たちと話あいの場がもたれました そのときに教頭先生が妻からのこの話を聞いて頭をかしげていました 僕も妻や娘のことを悪く言うことは出来ないので口にはしませんが 生理が来ないことと 実際の娘たちの避妊の仕方や内容(このことは娘と彼氏にしかわかりませんが) 娘自身の体調の変化とかを考えたときに 妊娠している可能性を娘が1%も自覚していなかったのかというのを 考えると疑問は父として出てきます 実際のとろこ妊娠に出産まで気がつかないなんてことが ありえるのでしょうか? 多くの方の意見、考えを教えてもらえたらと思いますので 宜しくお願いします。