• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンとパソコンの奇妙な現象

どう考えてもおかしいという現象が発生したので質問させてください。 全く同じ性能・型番のパソコンAとBがあります。(どちらもWindowsXP) また、全く同じヘッドホンCとDがあります。 パソコンにはスピーカーがついておらず、音は全てヘッドホンを通じてしか聞こえない状態です。 ある日、パソコンAにヘッドホンCを挿していつものように起動したところ、音が全く聞こえなくなりました。(ミュートにはしていない) 音量を最大にするとかすかに聞こえる程度です。 接触は特に悪くはなくちゃんとささっています。 そこでヘッドホンCを抜いてDに挿し替えた瞬間に正常に聞こえるようになりました。 ヘッドホンCに問題があるのかと思いましたが、同じ構成であるパソコンBではヘッドホンCもDも問題なく聞こえました。 パソコンAもBもオーディオのドライバなどをいじったことはありません(知識がないため)。 一体これはどうなっているのでしょうか? 例えば、パソコンAではメモリ使用容量が多いためうまく音が鳴らないということでしょうか? ちなみにこの場合の「音」とは音楽ファイルやWindows自体の音(スピーカーのアイコンで音量を設定した時の「ポーン」という音など)全てにあてはまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

パソコン暦30年の高齢者です、オーディオ暦も52年で此処を見てフムフム、心当たりが有るので。  先ずWindowsXPSP1でヤマハ製のサウンドドライバと問題を起こす事をMicrosoftが認めています、以下のURLを御参照下さい。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436703  しかし私が使っているのはSP2です、しかも偶にこの現象が起きる、質問者様と同じ様にヘッドホンを変えたがダメ、購入3ヶ月でパソコンの不良?、其処で兎に角「再起動」で正常。  ネットで見るとWindowsXPのサウンド関係のトラブルは結構ある様で、SystemOS(XP)の欠陥と思います。  私は現在SP3にアップデートして使っていますが、今の所この現象は起きていません。  尚、SP2をSP3にする時は一旦Internet Explorerのバージョンを6にしてからSP3にアップデートし、その後IEのバージョンを7にして下さい、さもないと、IEの削除、アップデートやSystemのアップデート等が出来なくなります。  当面其のまま使われるので有れば面倒ですが「再起動」で直ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

はじめまして♪  あらまぁ 不思議ですね~、、、 >そこでヘッドホンCを抜いてDに挿し替えた瞬間に正常に聞こえるようになりました。 との事ですが 再びAにCでは 音が出ないのでしょうか?  100%の再現性があるとなると、なかなか原因等が思い浮かばない「不思議」現象です。 偶然の接触不良なら多々ありそうですが、、、   プラグ側では端子が酸化したりの可能性もありそうですので、見た目が奇麗でも磨いてみる事をお勧めします。 ジャック側ですと 磨くのがむずかしい上、内部のバネ力低下の場合も考えられますので、通常の端子(プラグ)の抜き差しを数回繰り返してみて 効果が無い場合は部品交換がよいかと思います。

• 回答No.1

プラグとジャックの相性問題だと思います。 PCのジャックには、スイッチが内臓されていて(無い物もあると思われる)ジャックが差し込まれると本体スピーカーの音を消してヘッドフォンに切り替えていたりします。 この方式の場合、相性が悪く認識されないとヘッドフォンから音が出ません。 PCの仕様によるのでその限りではありません。