• 締切済み

妊娠初期の症状について

病院で妊娠反応が出ました。まだ4週目なので赤ちゃんの袋は確認できないとの事でしたが・・・。 11/3に生理になり11/29に妊娠反応が出たのですが11/26辺りから腹痛(生理痛のような)がひどく、先生に言いましたが 「出血していないなら大丈夫。ひどかったらまた来院して下さい」と言われました。 日中は気が紛れるのですが、寝ると2時間おきに腹痛で目が覚め、トイレに15分くらい座って腹痛が治まるのをまっている状態です。 いろんな人の意見を参考にしても生理痛の様な痛みはあると書いてありますが、私みたいな症状はどうなんでしょう? 初めての待ちに待った妊娠ですのでとても心配です。アドバイスをお願いします。 ちなみに1年程、不妊治療には通っていたのですが最初に「子宮がちょっと小さいね」と言われた事があります。そんな事は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• Miusuke
回答No.2

私の時は早くから色々な症状ありました。 乳首の痛みや膣の痛みです。 膣の奥がキリキリ痛かったので質問してみましたが、 妊娠でそんな症状はないというような回答でした。 人それぞれ症状も表現も異なるので、あまり深く考えず赤ちゃんの力を信じましょう♪ 私も中期までずっと出血ありましたが現在38週になりました。 momomi123さんの赤ちゃんが無事成長してますように☆

• hulabear
回答No.1

こんにちは。待ちに待った妊娠で、喜びもひとしおの ことと存じます。 私自身は妊娠6週め半ばです。 初期の頃には、まだその受精卵がちゃんと成長するか 見極めるのが難しいので不安ですよね。 私は、最初の妊娠は6週めでけい留流産しました。 今は二回目の妊娠で、とりあえず無事に心臓が確認 された段階ですが、まだまだ予断を許さない状態です。 私には子宮筋腫があるのですが、良性で受胎に影響が ないとのことで放置しています。 実際、特に問題はなさそうです。 最初の妊娠の時、私も4週めで病院で陽性が出たのですが、 胎嚢(赤ちゃんの袋)は確認できませんでした。 その前から、胸が張ったり生理痛のような痛みがあったり、 胃がなんとなくムカついたり、という症状があり、 痛みがひどい時には夜中に目が覚めることもしばしばでした。 翌週には胎嚢が確認されます。 人によって症状の重さはまちまちですが、もし出血を 伴うようでしたらすぐにお医者さんへ御相談することを おすすめしますが、出血がなければ様子を見てもよいと 思いますよ。 私も5週めの初めくらい、ものすごい生理痛のような痛みが あり、トイレにしばらくこもっていたことがあります。 今の段階では、普通どおりに生活していて問題ないです。 まぁ、飲酒やタバコは御法度ですが・・・。 逆の言い方をすると、今の段階では、何をするかしないかで 赤ちゃんの成長が決まる、というものではないのです。 ですから、心配なお気持ちはわかりますが (私も次回の検診までちゃんと赤ちゃんが成長しているのか、 毎日ひやひやしています・・・) なるべく普段どおりの生活を心がけ、気晴らしになるものが あるのならそれをするもよし、お仕事をされているなら 普通にお勤めに出られても何の問題もありません。 あと、子宮のサイズも固体差があることですが、 サイズにより症状が重くなったり軽くなったり、ということは 今の段階ではないと思われますよ。^^

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の状態ならいいのですが急に腹痛が襲ってくるので 本当に毎日心配で心配で・・・。 まだ胎嚢が確認できていなので 心配ですが、無理をしないようにしたいと思います。 経験談も交えての回答、本当にためになりました。 ありがとうございました♪