• 締切済み

Solaris_64_817~.cpioをCD-ROMに焼きましたがインストールエラーになります(初心者です)

Oracle8i EE Rel.3 (8.1.7) for Sun SPARC Solaris(64bit) のcpioファイル Solaris_64_81700_Disk1(と2).cpio をDLしCD-R作成しSolaris8上にインストール経験のある方,どうか教えて下さい. 上記をDL&展開後CD-Rに焼き,Solaris8(5.8)上へインストールを試みましたが,以下のエラーが出て,インストールのWelcome画面が表示されません. $ ./runinstaller $ Initializing Java Virtual Machine from /tmp/OraInstall/jre/bin/jre. Please wait ... Class not found: oracle.sysman.oii.oiic.OiicInstaller インストール前準備を確認したところ,こちらはおそらく問題なく設定できていると思われます. そこで,私のCD-Rの焼き方に問題があると思い質問することにしました.(実際,焼く手順で,不安な箇所があったので) [Q1]下記のCD-R作成手順に間違いがあれば指摘をお願いします [Q2]または,こういう手順で,こういうツールを使ってCD-Rに焼いたらうまくいった,という情報があれば教えて下さい CD-R作成手順 -800字制限のため詳細記述できず 1. W2KマシンのIEからOracleのサイトにアクセスし,cpioファイルをDL. DLサイズは問題なし 2. RH Linux7.3 上からgftpで,W2K上のcpioファイルをコピー. Linux上で展開. Disk1, 2フォルダ下に展開完了 →Linuxで展開してよかったでしょうか? 3. Disk1, Disk2フォルダをgftpでW2K上へコピー.この時,フォルダとファイルはコピーできましたが,リンクのコピーはエラーになった. 4. 仕方なく,フォルダとファイルのみコピーし,リンクは W2K上でショートカットを作成 → Linux -> W2Kへ、リンクをコピーする方法をご存知の方は教えて下さい 5. W2K上でB's Recorder GOLD Ver3.15を起動. Disk1, Disk2を焼く. →ファイル名互換性は,ISO9660 ROMEO準拠でよいでしょうか?

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

SoralisもOracleも全く知らないのですが、CD作成にいかにも問題がありそうです。 シンボリックリンクがコピーできなかったからといって,Windows ショートカットにしたって,なんの意味もありません. 単純に cpio を Soralis で展開しないということは,想像するに, ・CD-ROMからでなければインストールできない仕様になっている. ・Soralis のディスク容量が足りず,全部コピーするとインストールに 必要な容量がない. ・Soralisがネットワークに接続されていない のどれかなのかな? RedHat機で CDを焼くことがどうしてもできないのなら,mkisofs コマンド で ISO9660 イメージを作成してから Win 機で焼くと良いでしょう. mkisofs -r -l -J -o Disk1.iso /path/to/directory/of/disk1 という感じでいけるのでは? いちおう man mkisofs して調べてくださいね.

ojaru-maru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらからの返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 mkisofsコマンドで Disk1.isoを作成したところ、gftpでのコピーエラーはなくなりました。 そして、そのDisk1.iso を、B's RecorderでCD-Rに焼きましたが、Disk1.iso から、Oracleのインストーラを起動させる方法がわからず、そこで断念してしまいました。 せっかくアドバイスしていただいたのに、私の知識不足のために、断念してしまい、すみません。 試行錯誤の結果、以下の方法でなんとかOracleをインストールできました。 1.Oracleインストール予定のSolarisマシンの不要なファイルを削除し、空き領域を作る。ネットワークに接続。 2.Solaris上でcpioファイルを展開、Disk1, Disk2フォルダを作成。 3.CDでなく、ディスク上の/Disk1配下のOracleインストーラを起動。