• 締切済み
  • 暇なときにでも

Solaris10 インストール時のエラー

買い替えで不要になったWindowsマシンにSolaris10(x86版)をインストールしようとしていますが、エラーが出て完了できません。 メモリが少ないのでText Consoleインストールを選択して進めて行き、Auto RebootかManual Rebootかを選択する画面でF2を押します。すると、INFORMATION画面で You may need to manually eject the CD/DVD云々 という表示が出て、そこでF2を押すと ERROR: The disc you inserted is not a Solaris CD/DVD. と表示されてしまいます。ここでもF2を押すと何かチラチラッと表示されたあと、 There were problems loading the media from /cdrom. Solaris instalation program exited. # とプロンプトが出てしまうのです。 焼いたCD-Rが壊れている可能性を考え、再度焼きなおして見ましたが同じ状況になります。ダウンロードしたisoファイルのMD5チェックサムは確認済みです。 CDドライブがSCSI、HDがIDEというちょっと変てこな構成のせいで、CDドライブを正しく認識できてないのかな?とも思っています。 マシン構成は マザーボード ASUS CUV4X CPU Pentium III 667MHz ビデオカード ATI RAGE128 SCSIカード Adaptec AHA-2940UW Pro CDドライブ I-O DATA CDRW-SB1210B HD BUFFALO DBI-UV40GT2(Seagate ST340810A) NIC NE2000互換(ISA) です。 CD-RのボリュームラベルはSOL_10_1106_X86となっています。 対処法についてアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

私自身Solarisをインストールした際には、ドライブがNGでした。 ドライブを交換したら、うそみたいにサクサクインストールできました。 Solaris自体はインストール後のリブート以降はドライブを必要としないので、 一時的に別のPCからドライブを間借りしてインストールしてみてはいかがでしょうか?

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございました。 installation check tool をかけたら、結局SCSIカードがサポート外とわかりました。 お手をわずらわせて申し訳ありませんでした。 HCLにはなくても、やってみれば大体うまくいくぐらいのつもりでいたのですが、甘かったです。 いろいろ調べてるうちに、NE2000も正式サポート外というのもわかりました。 アドバイスいただいたように、とりあえずIDEのCDドライブを間借りしてインストールをしようかとも思いましたが、後々CDドライブがないのも不便でしょうし、余ったマシンへのインストールという前提だったので、新たなパーツも買い足したくないし。 一度保留にして、どうするかゆっくり考えます。 どうもありがとうございました。