• 締切済み
  • 暇なときにでも

Solaris10 インストール時のエラー

買い替えで不要になったWindowsマシンにSolaris10(x86版)をインストールしようとしていますが、エラーが出て完了できません。 メモリが少ないのでText Consoleインストールを選択して進めて行き、Auto RebootかManual Rebootかを選択する画面でF2を押します。すると、INFORMATION画面で You may need to manually eject the CD/DVD云々 という表示が出て、そこでF2を押すと ERROR: The disc you inserted is not a Solaris CD/DVD. と表示されてしまいます。ここでもF2を押すと何かチラチラッと表示されたあと、 There were problems loading the media from /cdrom. Solaris instalation program exited. # とプロンプトが出てしまうのです。 焼いたCD-Rが壊れている可能性を考え、再度焼きなおして見ましたが同じ状況になります。ダウンロードしたisoファイルのMD5チェックサムは確認済みです。 CDドライブがSCSI、HDがIDEというちょっと変てこな構成のせいで、CDドライブを正しく認識できてないのかな?とも思っています。 マシン構成は マザーボード ASUS CUV4X CPU Pentium III 667MHz ビデオカード ATI RAGE128 SCSIカード Adaptec AHA-2940UW Pro CDドライブ I-O DATA CDRW-SB1210B HD BUFFALO DBI-UV40GT2(Seagate ST340810A) NIC NE2000互換(ISA) です。 CD-RのボリュームラベルはSOL_10_1106_X86となっています。 対処法についてアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

私自身Solarisをインストールした際には、ドライブがNGでした。 ドライブを交換したら、うそみたいにサクサクインストールできました。 Solaris自体はインストール後のリブート以降はドライブを必要としないので、 一時的に別のPCからドライブを間借りしてインストールしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございました。 installation check tool をかけたら、結局SCSIカードがサポート外とわかりました。 お手をわずらわせて申し訳ありませんでした。 HCLにはなくても、やってみれば大体うまくいくぐらいのつもりでいたのですが、甘かったです。 いろいろ調べてるうちに、NE2000も正式サポート外というのもわかりました。 アドバイスいただいたように、とりあえずIDEのCDドライブを間借りしてインストールをしようかとも思いましたが、後々CDドライブがないのも不便でしょうし、余ったマシンへのインストールという前提だったので、新たなパーツも買い足したくないし。 一度保留にして、どうするかゆっくり考えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solaris9のインストールCDの作り方

    Sunのページからダウンロードした Solaris9(For Intel)のFree版をインストールしたいと思っています。 ところが、作成したインストールCDが起動しないのです。 1台のデスクトップ、2台のノートPCいづれもCDが起動しないので、CDの作り方がまずいのかと考えています。 以下の作り方でよくない部分があったら、ご指摘願えないでしょうか? 作り方の手順 1.ファイルのダウンロードと展開 展開前→展開後 sol-9-u6-x86-v1.zip→sol-9-u6-x86-v1.iso sol-9-u6-x86-v2.zip→sol-9-u6-x86-v2.iso sol-9-u6-lang-x86.zip→sol-9-u6-lang-x86.iso 2.焼く手順 とりあえず、sol-9-u6-x86-v1.isoをCDに焼くことにしました。 PC(WinXP)に付属しているCD-Rソフト(Drag'n Drop CD)で焼きます。 ファイルシステム:ISO9660 LEVEL1 CD-ROMフォーマット:MODE1 利用メディア:700Mの市販のCD-R 書き込み完了して、CDを開くとsol-9-u6-x86-v1.iso がCDに無事に書き込まれていることを確認しました。 3.起動 PCのBIOS設定でCDが起動するようにして、 作成したCDを入れても、起動せず。(そのままHDDに入っているWindowsが起動する。) 3台のPCいづれも同じで起動せず。 特にCDから起動しなくても、FDDから起動して インストールしてもよいと思っております。 しかし、FDD用のBootイメージはSunでダウンロードできないらしいです。 作成の方法やページの紹介などご教授いただければ幸いです。

  • Solarisで読めるCDの作成方法

    Ultra5でSolaris8を使用しています。 ネットワークからは離して使用しているテスト環境にパッチを当てようと思い WindowsマシンからパッチをDLしてCD-Rに焼きました。 WindowsXpだったので標準付属のソフトでCD-Rを作成し Ultra5のCD-ROMドライブに入れたのですが、 なぜかファイル名が短くなってしまい(8文字?)、何のファイルか判らなくなってしまいました。 同じCD-RをWindowsのマシンで見るとそんなことはありません。 Solarisだと文字数の制限などがあったりするのでしょうか。

  • Solaris8 インストール失敗しました

    ULTRA5へ、Solaris8をCD-bootよりインストールしました。 システムにインストール後、自動リブートを選択したのですが、リブート後 Rebooting with command:boot Boot device:disk :a File and args WARNING:can't open system files. /etc/system と表示され永遠とリブートを繰り返します。 インストール失敗かと思い、再度CD-bootしようにも、上記エラーが実行され、CD-boot出来ません。 無限ループを抜けだす知恵をお貸しください。

  • CD-ROMドライブを……

    先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。 HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。 CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。 ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。 よろしくお願いします!

  • Intel版 solaris9のインストール

    Intel版のsolaris9のCDを作成し、Dell製のGX110にsolaris9を導入しようとここ数日作業をしておりました。 しかし、「kdmconfig Window System Configuration Test」の際にF2キーを押した後、何も表示されず、5分以上待っても画面に反応がありません。(キーボードでNumLkを押すとランプが点灯しますが・・・) SunのサイトやノートPCに導入したサイトなどを見て、ビデオボードの設定を何パターンかテストしてみましたが、一向に「kdmconfig Window System Configuration Test」画面が表示されません。 また、マニュアルを確認しましたがCLIでのインストール手順もないので、困っております。 下記の点について教えていただければ助かります。 ・Dell製のGX110でsolaris9を導入した方がいれば、どのような設定で導入したのか教えてほしい ・「kdmconfig」を使用しないで導入する方法はあるのか

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • Solaris_64_817~.cpioをCD-ROMに焼きましたがインストールエラーになります(初心者です)

    Oracle8i EE Rel.3 (8.1.7) for Sun SPARC Solaris(64bit) のcpioファイル Solaris_64_81700_Disk1(と2).cpio をDLしCD-R作成しSolaris8上にインストール経験のある方,どうか教えて下さい. 上記をDL&展開後CD-Rに焼き,Solaris8(5.8)上へインストールを試みましたが,以下のエラーが出て,インストールのWelcome画面が表示されません. $ ./runinstaller $ Initializing Java Virtual Machine from /tmp/OraInstall/jre/bin/jre. Please wait ... Class not found: oracle.sysman.oii.oiic.OiicInstaller インストール前準備を確認したところ,こちらはおそらく問題なく設定できていると思われます. そこで,私のCD-Rの焼き方に問題があると思い質問することにしました.(実際,焼く手順で,不安な箇所があったので) [Q1]下記のCD-R作成手順に間違いがあれば指摘をお願いします [Q2]または,こういう手順で,こういうツールを使ってCD-Rに焼いたらうまくいった,という情報があれば教えて下さい CD-R作成手順 -800字制限のため詳細記述できず 1. W2KマシンのIEからOracleのサイトにアクセスし,cpioファイルをDL. DLサイズは問題なし 2. RH Linux7.3 上からgftpで,W2K上のcpioファイルをコピー. Linux上で展開. Disk1, 2フォルダ下に展開完了 →Linuxで展開してよかったでしょうか? 3. Disk1, Disk2フォルダをgftpでW2K上へコピー.この時,フォルダとファイルはコピーできましたが,リンクのコピーはエラーになった. 4. 仕方なく,フォルダとファイルのみコピーし,リンクは W2K上でショートカットを作成 → Linux -> W2Kへ、リンクをコピーする方法をご存知の方は教えて下さい 5. W2K上でB's Recorder GOLD Ver3.15を起動. Disk1, Disk2を焼く. →ファイル名互換性は,ISO9660 ROMEO準拠でよいでしょうか?

  • Solaris10再インストール方法

    Sun Ultra20を購入してSPARC版のSolaris10をインストールしようと思っていたのですが購入したUltra20には既にx86版がインストールされた形になっていました。 とりあえずSPARC版OSのメディアをドライブに入れてBIOSにて最初のbootデバイスがCD/DVD側になっているのを確認して立上げをしたのですがメディアの読込みに行かずにOS選択画面みたいなものが立ち上がってきてしまいます。 x86版は削除してSPARC版を新たにインストールしたいのですがどの様にすれば良いかアドバイスお願いします。

  • Solaris10のインストール失敗の原因

    こんにちは。 WIndows7(64ビット版)にVMware Player 5.0.1をインストールし、そこにSolaris 10をインストールしようとしているのですが、何度繰り返しても失敗します。CPUはCOREi5、メモリは8GB、Solaris 10は3/05です。 再起動がかかり、「障害が発生したため、仮想CPUがシャットダウン状態になりました。この障害が仮想マシンの外側で発生した場合、それが原因で物理マシンが再起動した可能性があります。シャットダウン状態になるのは、仮想マシンの構成が正しくない場合、ゲストOS内にバグがある場合、またはVMware Playerに問題がある場合です。」と表示されます。 対処方法をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • Solaris10への日本語の適用

    Solarisの知識が皆無なのですが。。。勉強をしようと思って、このたびVirtualPCにSolaris10をインストールしました。 5枚までディスクをインストールし、langをインストールしようとして、langのディスクを読み込ませました。その後、すぐに「リブートしますか?」の画面が表示されたので、リブートするを選択し、リブートをかけました。 リブートをしたにはしたのですが、そのままSolarisが立ち上がってしまって、langはインストールされていないようです。デスクトップ環境の選択で、Javaデスクトップを選択したおかげか、デスクトップ表示の一部は日本語になっていますが、右クリック内のメニューや、そのほかのアプリケーション内の内容は、すべて英語で表示されてしまいます。 そこで、Solaris10をJavaデスクトップ形式で立ち上げた状態でCD内のJAPANESEからインストーラーを実行して、実行はするのですが、最終的な結果はエラーになってしまい、インストールに失敗してしまいます。 もう一回一から入れなおすしかないのでしょうか?Terminal等々から日本語の設定はできますでしょうか?ご助言ください。お願いいたします。