• ベストアンサー

ソナチネ(北野武監督)の魚

ソナチネのポスターやパッケージにもなっていたヤリに刺さっている魚の名前を教えて下さい。 以前友人にあの魚の生態を聞いた事があったのですが、名前を忘れてしまいました。確かものすごく獰猛というか…うろ覚えなのですが、たしか最後の1匹になるまで共食いするとかどうとか… なんか気になってしまいまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ナポレオン・フィッシュ(メガネモチノウオ)でベラの仲間です。どう猛な魚ではないようで、ダイバーのアイドル的存在らしいですよ。 http://mike77.fc2web.com/index003.htm 青くてどう猛というのはベタ(闘魚)の間違いでは

oasis7085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどこの魚に間違いなさそうですね。記憶が曖昧だったので勘違いしていたのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お魚の本について

    ダイビングしています。お魚の写真と外見の特徴などがかかれているフィッシュウォッチングブックや海洋生物のハンドブックを持っていて、お魚の名前を覚えながら楽しんでいます。最近ではだんだんお魚の外見だけでなく、その生態にも興味が沸いてきました。各生物の生活や繁殖方法(性転換するとか、サメは母親の胎内で共食いする等々)・・そのような事が書かれている入門書的な本を探していますが、本屋ではなかなか見かけることができず、ネットで検索しても望んでいる内容の本かどうか、よくわかりません。 ご存じの本でお奨めがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 北野武監督「ソナチネ」タイトルの由来

    北野武監督「ソナチネ」の、タイトルの由来を ご存知の方いらっしゃっいましたら教えてください。 他の作品は、映画の内容と少なからずリンクしているように思えますが、 この作品はなぜこのタイトルなのか分からず気になっています。

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • 北野武監督はどういうところが凄いのでしょうか?なぜ天才と呼ばれているのですか?

    ビートたけしは映画監督としてどのような点が世界的に評価されているのでしょう? なぜ天才と呼ばれているのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 逃がした魚は大きい、ですか ?

    釣りをする方はよくこういう話をしますね。 本当はどうだったかは定かではありませんが。 釣りに限らず、なんかこんな風に感じたこと また実体験として、こんなこともあったよねって 現実あるのでしょうか ? 以前友人が当時の彼女と別れてしばらくたって あ~・・・と溜息まじりに、「逃した魚は大きかった」と呟いて(笑) そういう事を何となく思い出しました。 >逃がした魚は大きいとは、一度手に入れかけて失ったものは、 実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ。 http://kotowaza-allguide.com/ni/nigashitasakana.html

  • 『Dolls』 北野 武監督

    映画『Dolls』のテーマ、監督が主張しているものはなんだと思いますか?色んな見方を聞かせてください。

  • 釣った魚をリリースする事に抵抗があるのは私だけでしょうか?

    釣り好きの方にはお叱りを受けるので読まないでください。 一度釣った魚を、「望んでいない魚、小さすぎる魚、釣れすぎていらないので戻す、あくまで釣る感覚を楽しむスポーツだから食べないので戻す」 などの理由でリリースしますが、私はこの事にとても違和感を覚えるのです。 人間の一時の楽しみだけの為に、魚(生命)を傷つけて、用済みになるとすぐ捨てているような感じがして。(そこらへんに捨てるよりは戻すほうがいいのかもしれませんが) また釣堀などでリリースされた傷だらけの魚たちが及ぼすいろんな衛生上の不安や、極端に言えば生態系の歯車を狂わせたり、命をおもちゃみたく冒涜しているような気がしてならないのです。 アフリカかどこかで野生動物達をスポーツ感覚で密猟して楽しむような感じと似ているような気さえするのです。 じゃあリリースせずに食べさえすればいいのかと言いますと、私は少なくとも生命に対する感謝と礼儀にはなるような気がします。ちゃんとありがたく食べて、いただく事が食物連鎖の形なのではないかと・・。 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • 『北野武』 好きになれますか?

    ズバリ、北野武(ビートたけし)、好きになれますか?  或いは、現実に、北野武のような人物と仕事することになったら、仲良くやれますか?

  • 飼いやすい魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚が好きで、家で淡水魚を少しだけ飼っている者です。 一昨日から自分の冬休みは終わっていて次の休みは今週の3連休ですね。(途中で呼び出しを喰らうと行かざる終えませんが・・・。) まあそんな事より今週の休みに初の試みで今、飼っていない魚を飼おうと思っているわけです。 今、購入を考えている魚さんは皆さんと色々と検討しインターネットで調べた結果出た・・・。 ・コリドラス ・ラスボラ ・スマトラ ・プラティ  ・グッピー です。 そこで質問しようと悩んでいる事はこの他にも淡水魚・熱帯魚で初級者~中級者向けの繁殖しやすい魚の情報を頂きたいという事なのです。 他にも今名前が挙がっている5匹の魚で自分には向いていない(上級者以上で飼わない方が良い)という物があれば指摘を下さるとこちらも助かります。 後はコミュニティタンクにする予定でもありますので単独で飼った方がいい等の指摘や魚の相性も書いていただきますと本当に助かります。 そして最後に皆様の御都合が宜しければアンケートの方にも御回答ください。 今回のアンケートは、「自分の好みの水草は何?」というお題です。 皆様いくつでもいいので・・・。 ・自分の好みの水草の名前 ・どうしてかの訳 ・オススメ度(星5つが最高得点)  をお書き下さい。 長い文章を読んでくださいまして誠に有り難う御座いました。 皆様の御回答とアンケートの方を心からお待ちしております。 ※誠に自分の都合ですみませんが今週の三連休に購入する予定ですので皆様、少しお早目の御回答とアンケートの方を宜しくお願い申し上げます。※