• ベストアンサー

OpenOfficeとNeoOfficeはどちらが使い易いでしょうか?

MacOS10.4.11 G4-1.42GHz メモリ-1GB OpenOfficeとNeoOfficeのどちらをインストールするか迷っています。 どちらが使い易いのでしょうか? エクセルの場合、マクロなども使えるのでしょうか?(使えなくても良いですが) 主にエクセルファイルを開いて編集したいと思っています。 使ってみた感想や、利点や欠点などありましたら、教えて頂けると助かります。 もちろん個人的な感想で結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

OpenOfficeとNeoOfficeとの関係は、OpenOfficeの派生種がNeoOfficeです。ただOpenOffice2.0からMacネイティブに派生しているのがNeoOfficeなので、OpenOffice3.0になっている現状ではOpenOfficeの方がお奨めです(起動が著しく良くなってます)。 10.4.11、G4-1.53Ghz(DAの改造)、メモリ1.5GBで使ってみたところで言えばNeoOfficeはなににつけてトロイです。以前のOpenOfficeだとインストールに二手間あったのですが3.0で手間がなくなっているので現状(以前までお世話になっておいて言うのもなんですが)NeoOfficeを選ぶメリットはほぼ存在しません。 VBAマクロはどちらも使えません(と考えておいた方がいいです)。 一応参考になるかと思われますので互換性を書いたサイト載せておきます。 http://oooug.jp/compati/basic/pukiwiki.php?VBA%20%A4%C8%20OpenOffice.org%20Basic%20%A4%CE%B8%DF%B4%B9%C0%AD

happy_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OpenOffice3になってから、かなり使い易くなったみたいですね。 いろいろとOpenOffice3について検索してみたら、特に悪い事も書かれていなかったので、こっちをインストールして使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。