• ベストアンサー

関東と関西の電化製品

私は神奈川県に住んでいます。 静岡県に住んでいる親戚から電化製品をもらう予定でいますが、東と西では、使える電化製品が分けられていると聞いたことがあります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.3

中部電力のHPであらましがわかりますよ。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/area/index.html
ezomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

電化製品の品質表示ラベルが機器の裏側あたりにあります。(取扱説明書にも説明あり) ここで 50Hz/60Hzのように書かれているものは東西に関係無しに使用できます。最近は殆どのものが使用出来るようになっています。

ezomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書とラベル、確認してみます。

• URD
回答No.2

静岡県の東西で 周波数が異なります だいたい富士川を境にして東が50Hz(関東や東北も、そう) 西が60HZ(中京、関西、九州四国もそう)  大抵の電気製品は動きますが古い電子レンジではどちらかの専用品があったり、洗濯機や扇風機やレコードプレーヤー(死語)が西では元気よく回ったりします。 あと電気式時計(今時ありませんが)が 早く進んだりします。 時計やレコードプレーヤーは切替調整がついていますね。 一体何をもらうのですか? 親戚は何市にお住まいですか?

ezomon
質問者

お礼

静岡県内でも違うのですね。 親戚は静岡市にいます。 洗濯機、冷蔵庫、ガス台、電子レンジをもらう予定です。 そこまで古いものではないと思いますが、年式を確認するのには実際に行ってみないとできません。 ご回答ありがとうございました

• hobbit-m
回答No.1

昔は、電源の周波数の違い(関西は60Hzで関東は50Hz)が直に効く電化製品があり、大坂で買った洗濯機を東京に持ってくると回転が変わったりしたものですが、最近はインバーター式とかが増えて、あまりないと思います。  もちろん、個別の製品についてマニュアルを確認するしかないですが。

ezomon
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですね、説明書確認しなければいけませんね。