• ベストアンサー

海外での着信 通知不可能

イギリスで日本のソフトバンクの3G携帯電話で着信するときに 通知不可能と通知でかかってくることがよくあります。 通知不可能は固定電話、どこの携帯電話会社、IP電話などが考えられるのでしょうか? または可能性が高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.1

海外でローミング中に着信は私も経験があります。海外でのローミング中の着信はソフトバンク・ドコモ・au・イーモバイルに限らず全社に共通して言えるのですが、発着信共に国際電話ですので、その通話を接続する時に、光海底ケーブルか人工衛星を利用するのですが、双方共に伝送方式(音声やデータ)が様々あります。回線を接続する時点で、空いている所を選択する事になるのですが、いつでも音声やデータ両方を伝送できる回線に接続できるとは限りません。音声・データ伝送回線(混み具合ではデータ伝送を間引く場合あり)か音声限定回線(双方の国のいづれか片方の※関門局が元々伝送できない回線に接続された場合)に接続されるのは、発着信時の回線の状況により決まりますので、番号通知が必ずできる保証はないです。よって携帯キャリアや機種を問いません。 ※関門局…世界中にある、海外間の回線を繋ぐ電話局。 これらは全て、関門局での伝送の可否についての話ですので、 仮に関門局間が番号通知できる状態であっても、在圏するキャリアが対応できる状況になければ、この場合も通知不可能と表示されます。

jtcrb344
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。よく理解できました。