• 締切済み

学生アンケート「学級での席について」

小・中学生のみなさんにアンケートです! 皆さんの学校では、「席がえ」ってありますか? あの人の隣がいいな~ あの子はあんまり話した事ないけど、隣に来たら仲良くなれるかも・・・ いろいろな楽しみが待っています。 さて、そんな席替えで、皆さんが思う最高の席と、最悪の席を理由つきで教えてください。 (前の席とか、後ろの席とか、その他いろいろ) みなさんのお答え待ってま~す!

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

先生の目の前の席になってみたかったけど、 一回もなった事がありません。 あすこは最高の席だと思われる。 席替えのたびに隣の子を好きになっていたので、 どこでもよかった。

  • 19960915
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も、窓側の一番後ろカナ? わけは、暖かいし、先生からあまり、見られずにすむから。。。 嫌いな席は、真ん中の一番前です。 日直が、正面にくるから近すぎるし、先生にも一番見られるからネェ。 小6です。

回答No.1

窓側の一番後ろの席。 理由は……外を眺めることができるのと、後ろに人がいないことに対する安心感が得られるから。

関連するQ&A

  • 席が離れたら・・・・。

    中学一年の男子です。 最近彼女が出来て、すっごく仲いいです。 そして、今日席替えの要望のアンケートをとられました。 僕のクラスはみんなの、前が良い、後がいい、真ん中がいいなどの要望を聞いてから、先生が席を決めます。 僕と彼女は後ろに要望しましたが、また前と後になれるか分かりません。とにかく近くであればいいのですが・・・・。 学校では秘密で付きあっているのです。だから、席が離れたときにどうすれば自然に話しかけられるかとか、すっごく悩んでます。 文章がめちゃくちゃですいません。 だれか、教えてください。

  • 小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

    昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

  • 席替え

    元カレと隣同士の席になっ てしまいました。今日席替えをしますた。゜(゜´ω`゜)゜。 気まずいです・・・orz どうしたらよいでしょうか 最悪です(´・ω・`)

  • 席替え

    私の中学の席替えは紙に近くになりたい人の名前を男女5人ずつ書いてします。 私は、友達とか仲いい男女を書きました。 席替えしたら、書いてない人と隣になりました。 しかもその人は5回連続隣です。ふざけるな。 これは、その人がわたしの名前を書きやがったのか先生が決めたのかわかりません。 しかもその人は言っちゃいけませんが、正直臭いです。すみません。 席替えしたばっかりなので後1ヶ月位はそのままですが、次に席替えするときには先生に行ったほうが良いですかね。 しかも私が紙に書いた人(10人)の中で8人離れました。 場所は最高

  • クラスの席替え・・・楽しかった思い出、嫌な思い出

    小中高で必ず経験したクラスの席替え。 席が前か後ろか、隣の子は誰なのか・・・ それで楽しくなったり、嫌になったりしましたね。 どんな思い出がありますか?

  • 席替えのせいで・・・。

    今日、席替えがありました。 前の席は、クラスの中でも けっこう太っていて、体が大きな浜田くん(仮)でした。 そして、浜田くんのとなりの男子(Y)は、 クラス1やんちゃというか・・・そんな子で。。 ↓詳しい席順は・・・↓ ○△ ●● ●● ◎● ●● ●● ●● ●● ●● ○=浜田くん △=Y ◎=私 ●=他の子 です。 そしていきなり、 Yが大きな声で笑いながら、 「俺の周り、デブ男とデブス女いて暑苦しいし気持ち悪い~!」 といったんです。 みんなガン見でした。中には笑っている子もたくさんいました。 とてもはずかしかったです・・・・。 確かに、私はデブでブスの、デブスです。。 なので大きな声で「やめてよ!」というのもできなくて・・・ 明日もまた言われなきゃいけないのか・・・と思うと・・・ 嫌で嫌で・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・ 学校に行きたくないです・・・

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!

  • 小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。

    小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。 席替えをしても他の子が困るだけで解決にならないと思っています。 いっそのこと2人席を止めて、全員一人席にしたらいいのにと思いますが、 一人だと何か問題があったりするのでしょうか。 海外の映画なんかを見るとよく一人席のシーンとか見ますよね。 通路の問題であれば、最近は40人クラスに40人めいっぱいいることも少ないですし、 縦1列少なくして、横一列増やすだけのような気もします。 忘れ物をした時だけお隣とくっつけて見せてもらうとかできますし。 (そういうのが面倒なのでしょうかね?) たとえ隣でも、一人席で通路がはさまっていれば暴力からは逃れやすくなりますよね。 その乱暴なお子さんも、たくさんの人の中にいて窮屈でストレスで叩いたりどついたりするのでしょうから 席が離れている方が落ち着くような気がします。 日本で一人席が浸透していない理由をご存じの方教えてください。 また、一人席の学校があれば、メリット、デメリットを教えてください。 もしそれで上手くいった例があったら、先生に提案したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 席替え

    席替えで彼氏の後ろか前どっちになりたいですか? 理由もおしえてくださいっ