Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用してメール内容を一気に保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用してメール内容を一気に保存するソフトやツールはありますか?
  • ファイル形式で保存されたメール内容をテキストファイルやワードに一括変換してスクロールで読む方法を知りたいです。
  • 手作業でメール内容をコピーして保存するのは面倒なので、一括で行えるソフトやツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用しております。

Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用しております。 これまで増えすぎたメールを保存するときはファイル形式で保存していたのですが、 中身を確認するときに、メールファイルを一つ一つ開いたりするのが非常に面倒でした。 なので内容を、テキストファイルやワードに写して、一気にスクロールで保存したメール内容を読んでいくようにしたいのです。 例 受信(送信)日時 タイトル 内容 ----------- 受信(送信)日時 タイトル 内容 ----------- 送信者、受信者、アドレスは記載しなくてもかまいません。それ自体をファイル名にするつもりなので。 貼付ファイルも保存しなくても良いです。 手作業でコピペしていくのは面倒なので、それらを一気におこなえるソフト、ツールはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>メールを保存するときはファイル形式で保存していた これはeml形式の各通になって保存ですね? それでは駄目のようですから、例えば、次の[D2]は、Outlook Expressのメールデータ.dbxファイル毎に、1つのcsvファイルに出力(項目はパラメーターで指定)してくれるようです。 使い方は起動したメニューのヘルプにもあります。 (旧名DoteConv→D2) http://www.yamamototakashi.com/soft/d2/ 上記は他のメールデータも対象にするようです。 私の使用しているThunderbirdでは、拡張機能のImport Export Toolsで、トレイ毎に一つの.txtファイル(プレーンテキスト形式)に変換できます。 それこそマウスで下にスクロールしたら、書かれたような状況で閲覧できますので、参考までに。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もOE6ですが、フリーの「OEview」を使って増えすぎたメールの整理を行なっています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 【使い方】 1.OE6を開いて[ツール(T)]-[オプション(O)] 2.[メンテナンス]タブ-[保存フォルダ(F)]をクリックし、[保存場所]を全てコピーして[キャンセル] 3.[スタート]-[ファイル名を指定して実行(R)]-[名前(O)]欄にペーストし[OK] 4.[受信トレイ.dbx]や[送信済みアイテム.dbx]等のファイルを全てコピー 5.任意の場所にフォルダを作り(ex.2008年mail)そこにペースト 6.「OEview」を起動し[2008年mail]フォルダの[受信トレイ]等をダブルクリックしてOE6で参照する 7.うまくできたら元のOE6の[受信トレイ]や[送信済みアイテム]等のメールデータを削除してもかまわない

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1
daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。